大峰山脈

アクセス
コース状況/
特に危険な個所等なし
その他周辺情報 登山口にはトイレ、登山届ポスト等なし、駐車地もないので路駐
国道309号線の行者環トンネル手前に90番標識のある場所、此処の階段から登ります
90番山側の鉄階段を登ると、のり面に長い鉄階段が上に伸びている
此処から「清明ノ尾根」まで自然林の尾根を進みます
最初はくもり気味な天気が、段々とガスが出てきた
ヒノキの大木、すぐいし立派
途中にある2本立ち大ヒノキもガスでかすんでいた
清明ノ尾根に合流する手前には、ブナが沢山あります
清明ノ尾根に出ると、すぐマツダのタイタン(杯林道に放置されています)に出逢えます、倒木により哀れな姿
霧が木々に着いて滴となって落ちてきます
笹原の急斜面を登れば奥駈出合です
霧に煙る奥駈道もいいものですよ、4枚続けて・・
トレイルの傍の苔達もみずみずしい
花の時期には、クサタチバナやヤマシャクヤクが咲き誇る一角にトリカブトの群落がありました
今の時期、大峰でよく見かける艶やかな色です
霧の向こうに行者還避難小屋が見えて来ました。最初行者環岳から七曜岳まで往復するつもりが、雨が強く降りそうなので、七曜岳は中止とし先ず行者還岳に登って来てからここで昼食とすることにした
木の階段を延々と登った先には笹のきれいな斜面が
今までいろんな山でいろんなリンドウを見かけましたが、僕は初めて「ツルリンドウ」に出逢いました、雨が降っていたので上手く撮れませんでしたが、写真の右から左に伸びて節に花を付けていました
花の終わった石楠花のトンネルをくぐると頂上が見えて来ました
記念に
少し濡れながら行者還非難小屋まで引き返し休憩です、小屋は板張りの部屋が3つと台所完備の立派な作りです。

感想

今日は誰にも出逢わない山歩きとなりそうでしたが、行者還岳から降り奥駈道に入った所で七曜岳方面から来られた単独さんを見かけました、その後小屋までご一緒し、中で少しお話しをしました。彼は横浜から来られ、山上ヶ岳から八経ヶ岳へ避難小屋泊りで縦走される途中でした。彼が出発してから少し早いが昼食休憩を1時間10分ゆったりまったりし、雨が強く降ってきたのでレインウエアを着てカメラをザックに仕舞、来た道を帰りました。