赤城・榛名・荒船

西御荷鉾山

2023年01月01日(日) [日帰り]
kazu5000🌲 その他1人

西上州の御荷鉾山(西御荷鉾山・東御荷鉾山・オドケ山)の最高峰、西御荷鉾山に登りました。
アクセス
西御荷鉾山中央登山口の駐車場を利用しました(無料)。

※御荷鉾スーパー林道は冬季閉鎖中。
コース状況/
整備された登山道で特段の危険箇所は無いが、本日時点においては落ち葉により踏跡がやや不明瞭であったことから、道迷いに留意されたい。
その他周辺情報 《宿泊》八塩温泉 八塩館
あけましておめでとうございます
本年の元日ハイキングは、西御荷鉾山中央登山口からスタートです。
あけましておめでとうございます
登山口にはデカい剣、ヤマトタケルの草薙の剣、若しくは、不動明王の倶利伽羅剣だと思われます。なお、脇には不動明王像が鎮座していました。
本日は奥様が同行します。写真は御荷鉾スーパー林道を歩いて西登山口へ向かう橋本環奈ちゃんかと思ったら奥様でした。
西登山口から入山です。指導標によると40分で西御荷鉾山とな、近っ!
気持ちの良い尾根径です。北側は落葉樹林帯、南側は杉の植林帯。踏跡は落ち葉でやや不明瞭な箇所がありました。
私製と思われる古い指導標。倒木でぐんにゃり。
山頂直下は落葉樹林帯の急登。ミズナラでしょうか。妖精さんが住んでいそう。
頂上西側に南の生利集落を向いて鎮座する不動明王像。
こちらも生利集落に向いて鎮座する不動明王像。複数本の剣が奉納されていました。
西御荷鉾山(にしみかぼやま)に到着。二等三角点(1286.51m、点名:西御荷鉾)がありました。なお、御荷鉾の由来は、古事記に記されている日本武尊の伝説由来なんだそうです。※諸説あり
南側、秩父方面の眺望。中央手前に父見不山などの県境尾根。奥には私のホーム秩父の山々。
北側、榛名山方面の眺望。最奥には上越国境の山々。この大絶景を楽しみながら大休止。
雪を纏った浅間山。奥様は「富士山?」と申しておりました。
本年初の山ランチは、鍋焼きうどん(鍋じゃないけど)。うんま〜。なお、天ぷらは群馬のスーパー「ベイシア」で購入しました。
ドラ息子に貰ったスタバのコーヒーでほっこりタイム。
頂上東側には、北の奥ノ反集落をむいた石祠、その両脇に不動明王像。こちらにも複数本の剣が奉納されていました。
投石峠に向けて下山。整備された階段が落ち葉で埋まって、逆に危ない状態だぁ。
投石峠近くの青崩から榛名山を望む。なお、投石峠には、御荷鉾山の鬼が石を投げまくる悪さをしていたのを引法大師が読経により改心させた伝説があります。
正面のモッコリが先ほど登った西御荷鉾山。
本日も同行してくれた奥様に感謝です&今年もよろしくお願いします。
正面のモッコリが先ほど登った西御荷鉾山。
お宿にて乾杯。お疲れさまでした〜。

感想

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

お正月の夫婦旅行のついでに、毎年恒例の元日ハイキングを楽しみました。当初は妙義山(相馬岳)に登る計画でしたが、年末に降雪があったようなので、安全を考慮し西御荷鉾山に計画変更しました。奥様が「元日からガチ登山は嫌だ!」と申しておりましたので、ランチ目的の軽いハイキングを楽しみました。短時間でしたが頂上からの大展望と熱々の鍋焼きうどんに大満足の新年初山行となりました。

本日も同行してくれた奥様に感謝です。