中央アルプス

木曽駒ケ岳 晴天・絶景!ちょこっと宝剣も

2014年09月06日(土) [日帰り]
子連れ登山 ぽこP その他2人

アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台バスセンターでバスに乗り換え
コース状況/
宝剣岳の鎖場は宝剣山荘方面からであれば高難度ではない。でも慎重に。
ロープウェイを降りた途端に絶景!
乗越浄土へ息を切らせて登ります。
宝剣のてっぺんに立つ登山者。
白峰三山の横に日本一の姿も。
ぜいぜい言いながら乗越浄土に到着。目の前は伊那前岳。
人の横顔にしか見えない。
まずは中岳へ。振り向けば宝剣。
中岳を木曽駒と間違える人多数。本丸はこちらです。
三ノ沢岳。美しいですねえ。
ようやく本丸に着きました。
まさに360度の展望です。まずは乗鞍。
槍、穂高。
甲斐駒、仙丈、北岳。
白峰三山から塩見。日本一はお隠れになられました。
三ノ沢の向こうは恵那山かな?
塩見から悪沢、赤石、聖あたりでしょうか。
こちらは御嶽山。どこを向いても名峰ぞろいです。
名残惜しいですが帰路に着きます。中岳から振り返って。
せっかくなので宝剣にもチャレンジ。これ登るんすか…
し、下を見ちゃいかん!
びびりながらも何とか着きました。
宝剣から見る南ア。
山頂の石の一段下から。これ以上はもう恐すぎて無理!
無事カールまで降りてきました。真ん中左寄り、何の鳥かな?(イワヒバリ?)
最後に剣ヶ池からカールの全景。

感想

ゆるハイカーの我が家にとっては、高山の季節はもうすぐ終わり。そこで、前々から行きたかった、木曽駒に行ってきました。

朝いきなり中央道の大月〜勝沼事故通行止めで出鼻をくじかれましたが、今日は夏休みと紅葉時期の谷間だったのか、行き帰りともバス・ロープウェイはほとんど待ち時間なく乗れたため、結果として到着の遅れは十分カバーできました。

千畳敷でロープウェイを降りた途端、写真で幾度となく見たカールの景色が待っていました。ほんと、日本とは思えない風景ですね。今日は天候にも恵まれ、遠望も十分にききます。乗越浄土への急登は予想通りきつかったですが、富士山と比べれば先が見えている分気持ちが楽です。眺めがよいせいか、息子の足取りもいつもより軽いようです。

高度を上げて、中岳、木曽駒と登ると、まさに360度の絶景が待っていました。日本の3000m峰のほとんどが見えていたのではないかと思います。どこを向いても名峰ぞろい。あれもこれも、いつかは登ってみたい山。中央アルプスというロケーションだからこそ見られる大パノラマですね。このパノラマをこれだけ手軽に楽しめるのですから、大人気、大混雑の山であるのも当然でしょうね。

今回は短めのコースでわりと早く下山できそうだったので、宝剣岳にも寄ってみることにしました。(妻と息子は宝剣山荘で休憩です)見た目はかなり恐ろしいコースでしたが、鎖場の難易度はそれほどは高くなく、高度感に慣れるのにはよいところかもしれません。ただ、頂上の岩のてっぺんにはさすがに立てませんでした。登るのは十分可能そうではありましたが、降りるのがむちゃくちゃ恐そうでしたので…

千畳敷カールに戻ってくると、美しい緑の風景に癒されます。乗越浄土より上の、岩々した風景との対比もまた、乙なものです。私も妻も、幾度となく「日本じゃないみたい」との言葉を発していました。美しい、この言葉に尽きます。〆は天然水コーヒーで一息ついて、天上の世界を後にしました。終わったばかりですが、ぜひともまた来てみたい山です。