赤城・榛名・荒船

赤城 黒檜山(樹林帯の霧氷を眺めに…)

2022年12月31日(土) [日帰り]
himazin その他1人

おのこ駐車場(08:55)===黒檜山登山口(09:15)===猫岩(09:45)===富士山展望所(10:05)===黒檜山(11:00〜11:20)===黒檜山大神(11:25〜11:35)===富士山展望所(11:55)=== 猫岩(12:15)===黒檜山登山口(12:25)===おのこ駐車場(2:55))
天候 晴れ時々曇り
アクセス
1、前橋市内から県道4号線(赤城県道)を走って赤城大同の駐車場に向かいます。
2、姫百合駐車場辺りから路面が凍結しており冬タイヤなどの滑り止めが必要です。
3、カーナビのマップコード:261 457 352
4、おのこ駐車場内の公衆トイレが使えます。
コース状況/
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、よく歩かれている人気コースで道迷いの心配はありません。
3、登山道の積雪は30cm程度で良く締まった雪でした。
4、今回は軽アイゼンで歩きました。
5、登山道周辺の霧氷は富士山展望所〜稜線分岐までの間が綺麗でした。
6、当初計画は駒ケ岳経由の下山でしたが、黒檜山大神まで行って富士山を眺めると、往路の登山道を戻って下山しました。(昼食タイムは下山後に…)
その他周辺情報 富士見温泉見晴らしの湯・ふれあい館(入館料:520円)で汗を流しました。
赤城山に向かう県道4号線は中腹辺りから凍結路面になっており、スリップ事故に注意しながら登っていくと、予定時刻より少し遅れて赤城大同のおのこ駐車場に到着しました。(先着ハイカーの車が10数台停まっていました…)
準備を終えると大沼沿いを歩いて黒檜山の登山口に向かいます。(正面は地蔵岳…)
途中で軽アイゼンを調整しながら歩き、20分程で登山口に到着しました。
登山道に積もった雪は30cm程で良く締まった雪でした。
登山口から30分程登ると猫岩の岩稜に到着します。(眼下に赤城神社の社殿…)
猫岩で一休みすると写真を撮って先に進みます。
猫岩辺りから霧氷の樹林帯ですが、上空にガスが流れ始めました。
急登の斜面を進んで富士山展望所に向かいます。(雪が積もると岩ゴロの登山道が歩き易くなります…)
猫岩から20分程で富士山展望所に着きました。
展望所の標識通りに地蔵岳の左奥に富士山が見えました。
右奥には南アルプスの北岳などが見えました。(北岳の右手前に12月10日に登った御座山…)
さらに右側に南八ヶ岳の赤岳などが見えました。
展望者から先に進むと前方が開けて真っ白な稜線が見えてきます。(この辺りから下山する人が増えました…)
さらに進んで急斜面の登山道を登ります。
周囲の樹林帯は霧氷に覆われていますが、ガスが流れて青空が少ないのが残念です。
さらに登って行くと上空のガスが切れて青空になりそうな感じです。
ホンの一瞬の間を過ぎると見事な霧氷を見ることが出来ました。
真っ白な樹林帯の間からは雲に覆われた上越国境の山並みが見えました。
駐車場から2時間余りで黒檜山に到着しました。(高2の孫は2016年5月以来の黒檜山です…)
山頂北側の絶景スポットに向かう途中で真っ白な浅間山が見えてきました。
絶景スポットの北西方向が谷川連峰ですが雲に覆われて稜線は見えません。
北東側が日光方面の山々で正面が皇海山の中腹でした。
絶景スポットから山頂に戻る途中で茨城県の筑波山が見えました。
山頂稜線の周辺でも綺麗な霧氷が出来ています。(昼食は下山後に変更…)
当初計画は駒ケ岳経由の下山でしたが、黒檜山大神まで行って富士山を眺めると、往路の猫岩経由で下山することにしました。
復路は天候が回復したこともあり、山頂直下の霧氷がとても綺麗でした。
少し下って撮り納めにした霧氷です。
黒檜山大神から20分程下って駒ケ岳を眺めると山頂周辺にガスが湧いていました。

感想

1、お正月休みで帰省していた孫を連れて2022年最後の山歩きに行ってきました。
2、大晦日のスノーハイクになりましたが、予想以上に沢山のハイカーが入山しており、40人程の登山者と行き会いました。
3、霧氷見物の黒檜山は3年振りで久しぶりに綺麗な霧氷を見ることが出来ました。