記録ID: 505808 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

ウペペサンケ山

日程 2014年09月07日(日) [日帰り]
天候曇り→雨→曇り。一時晴れ間あり。
アクセス
駐車場は上手に止められれば15〜20台程度か。今回は12台で満車状態。

Sスタート地点08:2711:21糠平富士11:3512:12ウペペサンケ山12:2513:03糠平富士13:0515:30ゴール地点G
コース状況/
 久々のウペペサンケ山。あまり登山者が居ないと思っていたが駐車スペースは12台で満車状態。もう少しうまく止められると良いのだが…。仕方なく少し戻り路肩に駐車。

この山は訪れる度に登山口が変わっている。今回は元々の登山口から随分手前で林道が通行止めになっていて,新たに林道を高巻きするようなルートが作られ,余分な歩きが10分程度増えていた。

登山道自体は,倒木等で若干荒れてはいたが,以前に比べると笹薮漕ぎが減り大して無く,随分と楽な感じになっていた。

本峰から糠平冨士に戻る稜線で雨が降り出しカッパの出番となったが,カッパのお陰で下りのハイマツ帯や笹薮漕ぎが苦にならなかった。またガスの合い間に紅葉も観ることができた。

前回のウペペサンケでは本峰直下で熊を見たが今回は平和な山行だった。
 ただ残念なのは,登りのハイマツ帯の格闘で,一脚の雲台が緩み外れて落としたよう。下山時に探したが見当たらず,がっかり…。

今日のウペペは,車13台。総勢30名程度の入山。この混雑は,天気予報が微妙だった表大雪から天気の良さげな方向へ逃げてきた方々だったのかも?結果的に晴天には恵まれずだったが…。
その他周辺情報 下山後の温泉は,糠平温泉の山湖荘(@500円)。前日の宿(森のふくろう)でも下山後に入って行ってもいいよ!と言われたが,申し訳ないので遠慮した。

糠平温泉「森のふくろう」の朝ごはん。昼ごはん用のおむすびも握ってもらった。
登山口で簡易な届をする。時間の記載欄も無い。
登山口の駐車場は林道封鎖最終地点。
登山口から少し登るところに計数カウンターがあって,
林道に沿った上部の作業道を元々の登山口へ平行移動すると,
元々の登山口付近に合流。
水場を過ぎ
何でしょう?
倒木やら
足場の悪い急登を登り
ツルリンドウ
見晴らしの良いはずの約1,400m地点に出る。
1,400m地点から一旦下り
コルの笹薮を若干漕いで
一直線の急登を直登すると
石柱のある約1,600m地点。
ここからは,
楽な稜線歩き。
菅野温泉分岐を過ぎ,
晴れていれば良い景色だろうと思われる
くっきりガスが分断された
稜線を進み
山頂稜線直下の急登を登り切るり
糠平富士に到着。
ここには,小さな祠と
ウペペサンケ山頂標識と三角点。
タウシュベツ橋
糠平湖方向
少し本峰寄りに糠平富士の標識あり。
天気の回復を願いながら細尾根を本峰へ向かう。
ウラシマツツジ。これが一番きれいな色だった。
両脇をウラシマツツジの赤が染まる稜線を進みギャップを越え
チングルマ
ウメバチソウ
イワギキョウ
ツガザクラ
ウペペサンケ本峰に到着。
天気がイマイチなので西峰へは行かず,糠平富士へ戻る途中から雨とガスでホワイトアウト…。カメラも仕舞う。
糠平富士からの下りから雲が切れ始め少しだが紅葉を観る。
無事,登山口駐車場に到着。
駐車場から少し離れた駐車場所まで移動しようとすると,駐車場に居た方から林道を歩いて来たと思われ,乗って行くかい?と声をかけてもらった。温かい言葉で嬉しかった。