記録ID: 506505 全員に公開 ハイキング大雪山

【トムラウシ山】紅葉のじゅうたんが広がっていた

日程 2014年09月08日(月) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス

S登山口06:1506:27温泉コース分岐07:01カムイ天上07:0208:05コマドリ沢出合08:0808:58前トム平09:33トムラウシ公園09:3910:24南沼キャンプ指定地10:2510:53トムラウシ山11:1211:38南沼キャンプ指定地12:16トムラウシ公園12:52前トム平12:5313:37コマドリ沢出合13:3814:42カムイ天上15:12温泉コース分岐15:1315:24登山口15:2515:30ゴール地点G
コース状況/
昨日、雨が降ったので登山道は一部ドロドロでした。

短縮コースからスタートします。
昨日の雨で登山道はドロドロでしたが、整備された登山道なので助かりました。
今年は、色付きが早い。
しかも、鮮やか。
ここから先、見事に色付いた木々が多くなる。
前トム手前の紅葉。
予想以上の紅葉だった。
ここから先が鮮やかになる。
見下ろしてみた、ここからの眺め好きなんです。
色取り取りの紅葉。
山と雪渓と紅葉。
トムラウシ公園を見下ろす、これが見たかったんです!
紅葉のじゅうたんが広がる。
見飽きない眺め、トムラウシ山カッコイイ!
本当に来て良かった、と思いながら眺めてた。
これを見るために、道外から来てた方もいました。
変わった形の岩。
紅葉のじゅうたんをかき分けて進む!
目指すトム!(オス猫の名前みたいだけど)
見下ろすと北沼、青い!
下は色鮮やか、なんだけど。
トムラウシ山頂上は、白い!
紅葉のじゅうたんに向かって下山することにします。
紅葉の中の登山道。
下山したら、頂上の雲がなくなってる!
こうゆう所、歩けるので贅沢はいえませんけど。
紅葉ばかりに目を取られていましたが。
ナキウサギも5匹ほど見かけました。
帰りは草花を見ながら、ウラシマツツジの紅葉
ミヤマリンドウ。
登山靴はドロドロになったけれど、楽しい山歩きが出来ました。
近くに温泉があるのは、ありがたいです日帰り入浴500円
ナキウサギを撮影できた記念に、ここでしか買えないピンバッチを買いました。

何度来ても良い山トムラウシ、特に秋の紅葉の時期のトムラウシは大好きです、登り下りで結構な時間がかかるので、日が短くなる今の時期は登山者が少なくなって、静かな山歩きが出来るのもいいですね。

日帰りピストンでは、この山の魅力が十分に解らないのは知っていますが、仕事の関係でなかなかまとまった休みがとれない、別のルートからも登ってみたいと思わせる良い山です(かなりの距離を歩かないといけませんが)

今回の登山の目的は、トムラウシ公園の紅葉を見ること、一応頂上には登りましたが雲がかかって真っ白だったし寒いし、あえて頂上まで行かなくても良かったかなと言うのが正直なところです(ピークハンターの方はぜひ登って見て下さい)

紅葉は、これからどんどん良くなってくると思います、今週末あたりがピークかもしれません? 目には紅葉、耳にはナキウサギの鳴き声を聞きながらの山歩きは最高でした、それとナキウサキの撮影も出来てラッキーでした。

登録日: 2013/10/18
2014/9/9 3:55
 早い紅葉にびっくり
はじめまして。
もう紅葉なんですね! 早くてびっくりです。
実はこちら関東でも、例年になく夏が早く終わった感じで、すでにかなり涼しいです。紅葉狙いの山行は早めに行ったほうがいいかも、なんて考えているところです。

にしても、美しい写真の数々・・良いものを見させていただき、ありがとうございました。
トムラウシは憧れの山ではありますが、関東から行くにはかなり気合い(とお金&時間)が要りますので、なかなか・・
でも、素晴らしいレコで、自分で行った気になれました(笑)。
2014/9/9 20:24
 Re: 早い紅葉にびっくり
コメントありがとうございました。

トムラウシの紅葉は、例年になく早く訪れていました、今年の紅葉は色も鮮やかで、見ているだけで幸せな気分になれるとても良いものでした。

自分は人が多い春から夏にかけての花の時期を避けて、今時期の静かなトムラウシが好きです、もし登られることがあるなら、紅葉のトムラウシお勧めですよ。
登録日: 2011/12/24
2014/9/10 15:43
 わー おいらの故郷の山だー 行きたいなー
こんにちは、トムラウシの隣の町・清水町出身です。もうこうようしているのですね、田舎にいたときは何でこんなところまで内地からくるんだろうとおもっていましたが、60過ぎになってはまってしまいました。北海道の山は全然登っていません、来年こそトムラウシか大雪山を登りたいな。66歳のkitasannから
2014/9/10 19:13
 Re: わー おいらの故郷の山だー 行きたいなー
コメントありがとうございました。

故郷に戻られることがあれば、ぜひ登って見て下さい、北海道の山にはまってしまうかもしれませんよ

トムラウシを含めた大雪エリアは魅力的な山が沢山ありますが、いずれも広さを楽しめる山なので、のんびりと景色を楽しみながら歩くと最高に気分がいいです、来年こそぜひ
登録日: 2013/10/30
2014/9/11 23:19
 荒天で中止
良い感じですねぇ〜
銀泉台と高原温泉に大勢が行ってるであろう13日か14日に
行こうかと思ってましたがこの天気では登山道はドロドロで
しょうねぇ 来年にとっておきます。
今週末は紅葉の王道である高原温泉の沼めぐりが良いのかも?
でもニセカウ行きます
2014/9/12 7:04
 Re: 荒天で中止
plusさんこんにちは

良い判断かもしれませんね、この雨では

自分も大勢の人が行っている表大雪を避けて、平山からの縦走あたりを考えていたんですが、林道が大丈夫であればニセカウいいかもしれませんね 変更しようかな、もしかしたらバッタリ会うかもしれませんね レコ楽しみにしてます