ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5065088
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山プチサーキット

2023年01月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
yokois その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:53
距離
9.9km
登り
1,046m
下り
1,028m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
1:44
合計
6:49
9:33
9:46
5
9:51
10:11
27
10:38
10:39
5
10:44
10:44
17
11:01
11:02
22
11:24
12:01
14
12:15
12:15
25
12:40
12:45
23
13:08
13:09
10
13:19
13:20
14
13:34
13:37
3
13:40
13:40
21
14:15
14:27
7
15:05
15:13
3
15:24
15:24
14
15:44
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6:00海老名駅 8:30くらい榛名湖到着
その他周辺情報 ♨伊香保温泉石段の湯@410 せまい無料駐車場が手前にあり 気づかず市営駐車場2時間@300 市営駐車場は2時間@200〜500くらいまで中心からの距離によってお値段が変わるみたい。
駐車場はビジターセンター前に停めました。ガラガラです。トイレは手前のテニスコートのトイレで済ませました。暖かい便座💛
1
駐車場はビジターセンター前に停めました。ガラガラです。トイレは手前のテニスコートのトイレで済ませました。暖かい便座💛
まずは榛名富士から登山開始。それにしても寒い。
1
まずは榛名富士から登山開始。それにしても寒い。
いきなりクマ出没注意の看板にビビる。
1
いきなりクマ出没注意の看板にビビる。
ジグザグに緩やかに登っていきます。歩きやすいです。
1
ジグザグに緩やかに登っていきます。歩きやすいです。
振り返ると寒々しい榛名湖。
1
振り返ると寒々しい榛名湖。
あっという間に山頂のロープウェイ駅に到着。
1
あっという間に山頂のロープウェイ駅に到着。
雪積もってます。
1
雪積もってます。
まずはひょっこり富士山。
1
まずはひょっこり富士山。
下界が見えます。
1
下界が見えます。
相馬山かしら?あっちには本日は行きません。
1
相馬山かしら?あっちには本日は行きません。
八ヶ岳とその向こうに北岳と甲斐駒が見えます。
1
八ヶ岳とその向こうに北岳と甲斐駒が見えます。
スカイツリーも見えたんだけど・・・移ってない( ;∀;)
1
スカイツリーも見えたんだけど・・・移ってない( ;∀;)
榛名湖は半分凍ってます。
1
榛名湖は半分凍ってます。
榛名富士神社に初もうで。
1
榛名富士神社に初もうで。
神様4体。一つだけ鏡餅じゃなくて雪のお供え・・・
1
神様4体。一つだけ鏡餅じゃなくて雪のお供え・・・
神社と一体化しているmocoさん。
1
神社と一体化しているmocoさん。
榛名富士山頂ですが標がない💦
1
榛名富士山頂ですが標がない💦
下山後すぐこれは滑る・・・ということでチェンスパつけました。
1
下山後すぐこれは滑る・・・ということでチェンスパつけました。
これで安心して降りられます。
1
これで安心して降りられます。
ほどなく降りられました。チェンスパ外しお菓子タイム。
1
ほどなく降りられました。チェンスパ外しお菓子タイム。
しばらく道路を歩いてこんどは烏帽子ケ岳登山口
1
しばらく道路を歩いてこんどは烏帽子ケ岳登山口
鳥居をいくつかくぐります。
1
鳥居をいくつかくぐります。
チェンスパつけようか悩みながらそのまま行きます。
1
チェンスパつけようか悩みながらそのまま行きます。
鞍部まで登りました。
1
鞍部まで登りました。
また鳥居。お稲荷さん?そういえば朝途中で車から狐見ました。
1
また鳥居。お稲荷さん?そういえば朝途中で車から狐見ました。
ガチ急登です。チェンスパつけようか迷いつつもう少し、もう少しと登っていきます。
1
ガチ急登です。チェンスパつけようか迷いつつもう少し、もう少しと登っていきます。
けっこう凍ってて急なので登りでも怖い。どんどん急になる。
1
けっこう凍ってて急なので登りでも怖い。どんどん急になる。
烏帽子ケ岳到着。眺望はありませんが雰囲気いいです。
1
烏帽子ケ岳到着。眺望はありませんが雰囲気いいです。
もういい時間なのでランチタイム。akkさん手作りのラムレーズンケーキ美味しい♡♡いつもありがとうございます。
1
もういい時間なのでランチタイム。akkさん手作りのラムレーズンケーキ美味しい♡♡いつもありがとうございます。
北西の方が何か見えそうで見えない。降りるときはチェンスパつけます。
1
北西の方が何か見えそうで見えない。降りるときはチェンスパつけます。
登るの大変だったけど下るのはすぐ。
1
登るの大変だったけど下るのはすぐ。
今度は髭櫛山(びんぐしやま)に向かいます。しばらくは平和な雪道で楽しい。
1
今度は髭櫛山(びんぐしやま)に向かいます。しばらくは平和な雪道で楽しい。
どんどん急になっていく。
1
どんどん急になっていく。
振り返るとさっきの烏帽子ケ岳。急だわ。
1
振り返るとさっきの烏帽子ケ岳。急だわ。
山頂かと思ったらただの岩だった〜( ;∀;)まだ先あり。
1
山頂かと思ったらただの岩だった〜( ;∀;)まだ先あり。
鬢櫛山到着。寒いので速攻降ります。
1
鬢櫛山到着。寒いので速攻降ります。
眺望はいまいち、ちら見えレベル。
1
眺望はいまいち、ちら見えレベル。
急坂降りていくと道なくなる??Σ(゜д゜lll)ガーン!!と思ったら急な道ありました。結構怖いくらい急。
1
急坂降りていくと道なくなる??Σ(゜д゜lll)ガーン!!と思ったら急な道ありました。結構怖いくらい急。
分かれ道。どおする?もうやめる??いいえ。私たちはやめません。エライ!掃部ケ岳へ向かいます。
1
分かれ道。どおする?もうやめる??いいえ。私たちはやめません。エライ!掃部ケ岳へ向かいます。
車道が見えた。
車道を渡ります。車全然来ない。
1
車道を渡ります。車全然来ない。
こっち。
しばらく雪の車道を歩きます。
1
しばらく雪の車道を歩きます。
登山口発見。
寒いトラバース。
1
寒いトラバース。
硯岩分岐。景色がいいらしいので行きます。
1
硯岩分岐。景色がいいらしいので行きます。
100mで硯岩。
おお〜〜〜本日一番の眺め・・・ですが、怖くてはじまで行かれません。
1
おお〜〜〜本日一番の眺め・・・ですが、怖くてはじまで行かれません。
綺麗。でも下はスパッと切れ落ちた崖。怖い。
1
綺麗。でも下はスパッと切れ落ちた崖。怖い。
どうしてakkさんはあんなキワまで行けるのか。私には絶対無理。しかもチェンスパつけててこけそうで怖い。
1
どうしてakkさんはあんなキワまで行けるのか。私には絶対無理。しかもチェンスパつけててこけそうで怖い。
もうここに立つだけど足が震える。
1
もうここに立つだけど足が震える。
これ多分男体山じゃないかな。
1
これ多分男体山じゃないかな。
分岐まで戻ります。どーする??もう降りる?と作戦会議。いやいや掃部ケ岳まで行きましょう!!と決定。私達、えらい。
1
分岐まで戻ります。どーする??もう降りる?と作戦会議。いやいや掃部ケ岳まで行きましょう!!と決定。私達、えらい。
日が暮れる〜。まだ1時過ぎなのに。
1
日が暮れる〜。まだ1時過ぎなのに。
だんだん急登。ずっと階段みたいだけど横の踏みあとたどって登ります。
1
だんだん急登。ずっと階段みたいだけど横の踏みあとたどって登ります。
山頂か??と思ったら・・
1
山頂か??と思ったら・・
掃部ケ岳(カモンがたけ)山頂です!
1
掃部ケ岳(カモンがたけ)山頂です!
榛名湖は見えませんが眺めよいです。。
1
榛名湖は見えませんが眺めよいです。。
秩父の山ヤマがぞろーっと見えます。その向こうに八ヶ岳と南アルプス。
1
秩父の山ヤマがぞろーっと見えます。その向こうに八ヶ岳と南アルプス。
カモ〜ン
浅間山。お隣です。
1
浅間山。お隣です。
左手前が八ヶ岳で一番奥が北岳と甲斐駒です。
1
左手前が八ヶ岳で一番奥が北岳と甲斐駒です。
下山します。
途中でビュースポットあり。
1
途中でビュースポットあり。
北側は凍っていて落ちたら下まで行っちゃいそうなところがあって怖いです。←私だけ。
1
北側は凍っていて落ちたら下まで行っちゃいそうなところがあって怖いです。←私だけ。
ここは実は分岐で榛名湖に向かっております。
1
ここは実は分岐で榛名湖に向かっております。
これまた笑っちゃうくらい急で、凍っているのはチェンスパで大丈夫なんだけど、ぬかるんでいるところは全部解けたらやばいと思う。
1
これまた笑っちゃうくらい急で、凍っているのはチェンスパで大丈夫なんだけど、ぬかるんでいるところは全部解けたらやばいと思う。
一か所岩場があって、足場が超狭いし段差大きいのでチェンスパつけたままだと結構怖い。岩にしがみついてヒーヒー言いながらやっとこさ降りました。←私だけ。
1
一か所岩場があって、足場が超狭いし段差大きいのでチェンスパつけたままだと結構怖い。岩にしがみついてヒーヒー言いながらやっとこさ降りました。←私だけ。
すんごい急。ぬるぬるしてるし。
1
すんごい急。ぬるぬるしてるし。
しばらく平和。
と思ったら最後がまた急。直降です。
1
と思ったら最後がまた急。直降です。
これ、緩んだらマジ超滑ると思う。暖かい日はこの道避けた方が無難です。
1
これ、緩んだらマジ超滑ると思う。暖かい日はこの道避けた方が無難です。
下界へ到着。なんか彫刻ある・・・。もう今日はいいでしょ、日も山の端に隠れてすっかり日暮れだし。
1
下界へ到着。なんか彫刻ある・・・。もう今日はいいでしょ、日も山の端に隠れてすっかり日暮れだし。
ってことで湖畔を歩いて半周します。
1
ってことで湖畔を歩いて半周します。
凍ってる。プチ御神渡りチック。
1
凍ってる。プチ御神渡りチック。
遠くに見えた駐車場はおしゃべりしながら歩いていたら案外早く着きました。
1
遠くに見えた駐車場はおしゃべりしながら歩いていたら案外早く着きました。
伊香保温泉石段の湯@410 露天はないこじんまりしたお風呂ですがお湯はすべすべ。お風呂の中が湯けむり凄くてホワイトアウト状態。何人湯船につかっているのかも見えないΣ(゜д゜lll)ガーン
1
伊香保温泉石段の湯@410 露天はないこじんまりしたお風呂ですがお湯はすべすべ。お風呂の中が湯けむり凄くてホワイトアウト状態。何人湯船につかっているのかも見えないΣ(゜д゜lll)ガーン
伊香保温泉の有名な石段。夜は綺麗です。真っ暗になっちゃった。冬の夕暮れは早いです。
1
伊香保温泉の有名な石段。夜は綺麗です。真っ暗になっちゃった。冬の夕暮れは早いです。

感想

登りはじめは年末に登り納めのメンバーで榛名湖まで来ました。サーキットにする予定でしたが4座登ったところでタイムアウト・・・のせいにして下山。一つ一つは標高差250mくらいなんですがどれも急登の直登で変に雪もついているので結構大変ですごく面白かったです。どの山からの眺めも違っていて榛名湖綺麗でした。関東平野もずっと見渡せてお天気よくてサイコーでした。硯岩はおすすめです。超怖いけど。年末年始と連れてきてくれたmocoさんとakkさんに大感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名富士からの榛名湖一周
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名山反時計周り周回
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら