八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳ブルーを満喫!【北横岳・縞枯山】

2023年01月07日(土) [日帰り]

天候 13時頃まで快晴。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラ 往復2100円。
コース状況/
危険個所はありません。コースは踏み固められています。但し、チェーンスパイクだと下山時は滑るかも。
その他周辺情報 縄文の湯500円
WhiteFalconリクエストの北横岳へ来ました。私は真っ白だった6年前のリベンジです。今日は快晴のようです。
このリゾート感の雰囲気ににワクワク感でいっぱいです。張切って行きましょう。
9時10分のゴンドラで坪庭に到着。身支度を整え、さぁ行こう!(^^)!
その前に・・お約束のレコで良く見るやつをパシャリ!
スタート地点。たくさんの方が歩いて行きます。
では、そろそろスタートしましょう。
坪庭を散策しているグループ。
いきなり写真撮りまくりでなかなか足が前に進みません。
ポーズを取る気持ち、よく分かります。
言葉が見当たらない。白銀の世界へようこそ〜
こんなの!(^^)!
休憩ばっか!写真ばっか!
左の白い山が北横岳です。
坪庭の散策路から登山道へ。ここから約60分だそうです。
実は今日、私はカメラを忘れて・・・撮り合いっこなのでなかなか進まないのです。ここから樹林帯へ突入。
樹林帯を抜けると・・・WhiteFalconが歓声をあげる
南アルプスがドーン・・・(山頂駅からも見えていましたが)
しばし見惚れます。
そしてまた樹林帯へ・・・抜けると〜
北横岳ヒュッテに到着。
ここからモンスター地帯に突入します。
スゲー!なんじゃこれは?
抜けるとこのブルー!(^^)! これが八ヶ岳ブルーと言うやつか!天に抜けるブルーです。
紺碧の青
来たかぁ〜
北横岳山頂に到着
イエーイ! 蓼科山が良く見えます。
いいブルーです。今日、ここに来て良かったです。北陸では絶対に見れない空です。
風はないですがとても寒いです。長居はせずに下りましょう。
ヒュッテ前のテーブルが空いていたので、少し早いですが、ここで昼食としましょう。
そろそろ下りましょうか・・・・・三ッ岳の分岐で、振り返ると
紺碧の青!
そろそろ下りましょうか・・・・・三ッ岳の分岐で、振り返ると
紺碧の青!
三ッ岳。こんな風に見えるのね!(^^)!
名残惜しい。
坪庭まで戻ってきました。また三ッ岳。
こちらは、雨池山。綺麗じゃ(^o^)
また空を見上げます。ブルー健在なり。
縞枯山荘へ向かう平坦な道に降りて来ました。
たまらない。
縞枯山荘が見えて来ました。
コロナ禍、今日は何名ぐらい泊まるのかなぁ。
ここからが未踏のルートです。
山荘が絵になります。
しあわせ😊ずっとここに居たい!
わぁ〜シラビソの木々がとても綺麗です。また白銀の世界へようこそ!これから登る縞枯山てす。
樹林帯へ突入ですが、直登です。何気にしんどい。でも30分ぐらいの辛抱。抜けるとすぐに・・・
縞枯山山頂です。イエーイ!確か花の百名山でしたよね。ゲットだぜ!
少し先にもう一つお洒落な看板!(^^)!
標柱も枯れています。なかなかの演出ですね。こっちが本当の山頂なのかなぁ〜
展望所は、ここから10分ほど先のようです。縞枯のこの雰囲気いいなぁ。
少し進むとすぐに急に岩場になり・・・
おおっ!カッケー
負けじと岩場へ登ります。
展望台の標柱がありました。ここでコーヒータイムとしましょう。こっちが山頂感あります。
展望はこんな感じ!この展望を眺めながら至福の時間です。でもマグを忘れた私のコーヒーは寒さですぐに冷めてしました。やっぱりマグってすごいんですね。
では、そろそろ下りましょうか・・・下山は早い早い・・
山頂駅が見えてきました。!下山時は曇ってきましたが、午前中の八ヶ岳ブルーには大感激した2人です。楽しかったです。温泉入って帰ります。さよなら〜

感想

WhiteFalconから北横岳どうですか?とお誘いがあり、私は6年前のリベンジを兼ねて行って来ました。
4時前に自宅を出発して走る事30分・・・あっ!カメラ忘れた!大失敗(´;ω;`)
安房前後の雪を少し心配していましたが、特に問題なく、松本で明るくなり、常念がドーン!北陸との天気の違いで、大興奮の二人です。
そして、8時30分にゴンドラ駐車場に到着。
坪庭に到着すると、白銀の世界!(^^)!若い女性グループの歓声が響きわたります。いきなり写真撮りまくりでなかなかスタートできません。
私たちも二人で顔を見合わせて、綺麗やー!(^^)!最高やー!
シラビソの木と言うのですか?木々全てが白くなるので、正に白銀の世界!
そして、澄んだ空気を抜けるような青空!これが「八ヶ岳ブルーかぁ〜!」
来て良かったヮ〜の連呼です。
北横岳ヒュッテに温度計があり、見るとマイナス9℃・・・
寒いけど、風もなく日射しもあるのでそれほどでもない。
ヒュッテのベンチで昼食をいただきました。
てんくら予報では、午後から曇マークでしたが、2時間ぐらいズレたのでしょう・・
昼過ぎまで超快晴で、八ヶ岳ブルーを体験することが出来ました。
そして、縞枯山へ。私の未踏の山です。どんなところだろう・・・
北横岳の方が圧倒的に人が多いですが、私は「縞枯山展望台」の方が好きです。
ゴツゴツした岩場で、山の雰囲気があります。(北横の山頂は広場的なので)
縞枯山でコーヒーを頂き、15時のゴンドラで下山しました。
日帰りは少しあわただしいですが、温泉入って、安全運転で帰りましょ!
楽しかったです。さようなら〜