御在所・鎌ヶ岳

長石谷から鎌ヶ岳

2023年01月07日(土) [日帰り]
1.31.4

御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)
アクセス
中登山口前駐車場(無料)
コース状況/
長石谷はトレースが無く、上部では胸ぐらいまでの雪をラッセルしました。
その他周辺情報 天然温泉かきつばた(950円)
昨年に比べて、雪も車も無くちょっと拍子抜け。
長石谷登山口
長石尾根ではなく、長石谷へ。
この辺りから、真っ白になってきました。
何度も渡渉をしながら進みます。
本日の行動食。
ノートレースです!
ドボンした人一名
ルートを確認しながら、沢沿いを進みます。
岩々したところに積もった雪に苦戦。
犬星大滝、よくわかりません。。。
雪が深くなってきたので、スノーポンでラッセルしながら進みます。
上に行くに連れて雪質はサラサラに。
目印を注意深く探しながら。
雪との戯れを楽しんでいます。
先頭を交代しながら、最後の登り。まさに総力戦。
鎌尾根ルートはトレースがしっかりありました。アイゼンに履き替え、山頂を目指します。
撤退のタイムリミットまでに、山頂に到着することができました。
去年はもっと鳥居が埋まっていたので、今年は雪が少ないのでしょう。
兎ちゃん🐇?
記念撮影
山頂からの眺め。
あたたかな山頂で、お昼ごはん。
武平峠へ下山を試みるも、トレースが無くなり雪深いこともあり、一旦山頂へ引き返します。
トレースのある長石尾根で下山します。
樹氷の間から御在所岳。
振り返って。
御在所岳が良く見えます。
激下り!
下山後の温泉、刈谷ハイウェイオアシスにある温泉かきつばた。

長袖インナー Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン(12本爪) ピッケル ワカン(スノーポン) 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

恒例鎌ヶ岳新年登山難しいコースから山頂へ!
大満足の山行きでした。
長いラッセル本当にありがとうございました。
特に川沿いなので更に大変だったと思います。
山頂は予期せぬ快晴無風、最高の景色堪能!

昨年はトレースがなくて谷を回避して尾根ルートのピストンだったので今年はトレースが無かったが長石谷にチャレンジしました。自分のスノーポンをパワフルな若いメンバーに託して笑。
結果2馬力のラッセル車のおかげで尾根直下まで何とか登り詰めました。最後の50mは全員の総力戦で胸まである深雪を掻き分けて…素晴らしい山行になりました。

新年恒例の鎌ヶ岳登山。今年は長石谷ルートに挑戦です。
事前に記録を検索しても上がっておらず、撤退覚悟でタイムリミットを設定して歩きました。
駐車場や登山口に残っている雪の状況から今年は雪が少ないと思いましたが、谷なので想像以上に雪が深かったです。このため、メンバーで力を合わせてラッセルし、なんとか登ることができました。
何度も登っている鎌ヶ岳ですが、達成感はハンパなかった。

新年恒例の鎌ヶ岳山行ですが今年の長谷谷コースは技術とメンバー結束力がないと登れない難易度高い山行となりました。長い距離ラッセルしていただいたおかげで大満足の山行となりました。
予想外で天気も良く今年はいい事あるなぁ〜予感。怪我なく楽しい山行できますようにと雪に埋もれた祠で手を合わしました。