志賀・草津・四阿山・浅間

石尊山へ。浅間の絶景を貸切で!

2023年01月08日(日) [日帰り]
Pengin22 その他1人

天候 快晴微風
アクセス
追分宿駐車場(無料、約30台?)トイレあり。
コース状況/
出だしのアスファルトが凍っていた。その後もところどころ凍結。
チェーンアイゼン使用。この日はトレースがついていたが、トレース無ければスノーシューがよいかも。
追分駐車場。晴れる筈だが、また曇天。
立派なトイレあり。
登山口。ここまではアスファルトの舗装路。カチカチに凍結していたので慎重に来た。
樹林の中へ。
血の滝。迫力あり。
血の池。池は雪の下?
初訪なので、分岐から山頂とは逆方向の源泉に行ってみた。
色が赤いので熱いかと思ったが
触ってみたら水だった。
源泉から戻る途中。完全に四つ這いにならないと通れず。
おはぐろ池。
澄んでいます。
平たい石尊平。
そして、石尊山。
浅間の絶景!
山頂誰もおらず。貸切でランチ。
ぽかぽかでダウン不要。本日歩き始めてから誰にも会わず。山頂も貸切。
この角度から見る浅間は面白い。
そろそろ下りますか。
堪能しました。
ここも、景色がいい感じ。
おはぐろ池、再び
血の滝と。
暑い・・・
中間地点
車道に出る
追分帰還。

感想

この辺りは昔から割とよく訪れるのに、昨年までその存在を知らなかった石尊山。
昨冬にその存在を知り、一度妹一家と訪れるつもりであったが、軽井沢まで来て妹一家が全員アイゼン忘れてきたとのことで行先変更したため、未踏のままとなっていた。
年末からずっと晴天が続いており、前日の湯ノ丸烏帽子を歩いた感じから、標高の低いこちらはチェーンアイゼンだけあれば十分と思ったが、妻が「初めてのところだから何があるかわからないから、念のため。」とワカンと12歯アイゼンも持っていくという。
さすがに自分は12歯アイゼンは不要と思いワカンだけとしたが、妻は全部持っていくと言い張り、結局、全部背負っていった。まあ自己責任なのでお好きにどうぞ。

朝は「晴れ予報」とは思えぬ曇天。浅間のアの字も見えない追分宿駐車場はマイナス7度と寒かった。ここで妻がまた寒さ対策のためたっぷりとウェアを持ち、出発。
しばらくは車道歩き。3連休中日なので、車の往来が多いうえにアスファルトが凍結しており、ここが一番気を使った。
車道から分かれて登山口に入る。しばらくはずっとツボで。
静かな樹林帯。が、急に晴れて来て気温が上がり、暑いのなんの。
まあ晴れたのは嬉しいが、これでは暑すぎる・・・。さっきまでの曇天と寒さはすっかりどこへやらという感じになった。
とにかく樹林帯をひたすら北へ。
静かである。歩き始めてから誰にも会わず。
ひたすら歩いて、やがて沢音がするようになり、不意に茶色の滝が現れた!これが「血の滝」か。なかなかの迫力。
その先で「血の池」の看板があったが、雪の下になっているようで池は全く見えなかった。

その先で、山頂方面と源泉方面とに分かれる。初めてなので源泉に寄ってみる。倒木が完全に道を塞いでおり、雪の中に四つん這いにならないと通れなかった。
源泉は小さな社が。色的には熱そうであるが、触ってみたら殆ど水の温度であった。
源泉からまた分岐に戻る。
その先で「おはぐろ池」に出る。おはぐろ池は名前とはうらはらに澄んでいた。
その先、回り込んで登って石尊平。ひと登りして石尊山。
期待した浅間の絶景!
本日誰にも会わなかったが、山頂も誰もおらず、貸切で展望とランチを楽しむ。ぽかぽかで暑い位。

のんびりと絶景を楽しみ、下山にかかる。たいへん堪能した。
そして相変わらず誰にも会わなかったので、このまま最後まで誰にも会わないまま下山できるかと思ったが、中間地点付近で、登ってくる二人組とすれ違ってしまった・・・、
まあ、三連休中日で、2名しか会わなかったというのも普通はあり得ないのであるが。

完全重装備であった妻は、荷物を背負い過ぎて「肩が痛い・・・」と言っていた。冬山装備一式ザックそのまま背負ってきたとのことで、そりゃ重かったであろう。
とにかく、貸切の山頂で絶景を楽しめたのはたいへんよかった。

久々の新規の山であった。最近はお馴染みの山ばかりずっと歩いているので、新規は1年に1山あるかないか、である。
と、ここで昨年秋に新規で行った「岩岳」をUPしていなかったのを思い出したので、一緒にUP。
ここも、3連休中日であったのに登りも下りも誰にも会わなかったところ。但し、ゴンドラが通じているので、今日と違って、山頂は人で溢れかえっていたのが大きな違い。