富士・御坂

【静岡百】三国山・天子ヶ岳・白鳥山

2023年01月08日(日) [日帰り]

天候 晴れ、無風 三国山:-5〜1℃ 天子ヶ岳・白鳥山:5〜7℃
アクセス
・1座目の三国山は三国峠に駐車。気温が低かったのでブラックアイスバーンを気にしてましたが、乾燥してたので問題無し。しかし路面凍結の可能性はあるので運転は慎重に行きました。
・2座目の天子ヶ岳は田貫湖キャンプ場に駐車。特に問題無し。
・3座目は森林公園に駐車。公園という事もあり特に問題無くアクセスできました。
コース状況/
・三国山:この日は高指山まで縦走もしました。雪も無く特別な危険箇所無し
・天子ヶ岳:長者ヶ岳経由で周回しました。気を付けるのは天子ヶ岳からの下山道。整備されてますが、想定より急で少しザレもあり初心者向けルートでは無いと思いました。登りで使うなら問題は無いと思います。急登累積は割と長く、標高300~400m分あります。あと舗装路歩きがとても長い。
・白鳥山:危険箇所無し。けど思ったより歩きました(5分程で山頂に着くと思ってた)
早朝6時過ぎ。出直してパノラマ台に戻ったら駐車場は満車でした。無理に停めて撮影(一度5時半に来た時は駐車場ガラ空き)
移動して三国峠。こちらは展望が無いので空き空きです。ここから登山スタート。
駐車場の奥は凍結しまくり。奥に三国山の登山道有。
登山道に雪はありません。
あっという間に三国山。
ここも展望は良くないです。
ささっと戻ってきました。早すぎるので北部に進みます。
少し登るのこの景色。すげー!!人気ある訳だ!
展望の明神山着。
丹沢山系も一望。
で、小走り兼ねて高指山に来ました。
戻りまーす(道は概ねこんな感じ)
三国峠戻ってきた。気温1℃になってた。次行きます。
次の山に向かう車の中。すごい天気よいです。
田貫湖キャンプ場着。なんとか車停めれました。
さあ、本日2座目出発。せっかくなので周回ルートで。
登山道はこんな感じ。とても良い道。
長者ヶ岳着きました。
富士山目の前。人気があるルートな訳だ。
縦走路を経て目的の天子ヶ岳へ。こうやって見ると、下山路はとても急そうです。
東海自然歩道も通ってるんですね。知らなかった。そのうち来るかも。
で、目的の天子ヶ岳。
展望台もあります。
下山路はやっぱり急でした。ちょいザレてるし。下りで使うのは初心者向けじゃないですね。
右に行くと縦走路かな?
意外と長い急登。気が抜けない。
下から見るとこんな感じ(急)
急登を抜け、なだらかに
最後の標高差100mでまたちょっと急に。
下ってきました。
なんじゃこりゃ!肝心の天子ヶ岳の所が消えている。
長い林道歩き。
途中、パラグライダしてるの見ました。
これから飛ぶのかな?すごいな!
とにかく長い。。。
田貫湖散歩道入ります。
田貫湖で逆さ富士。ここはダイヤモンド富士も見れるとか。
これはなかなか良く撮れたかな。
気持ち雲が残り、よりによって宝永山が見えてない。そこだけ残念。
戻ってきました。次、遠征最後の山に行きます。
白鳥森林公園に来ました。正面の坂から取りつきます。
道は歩き易い。
遠征ラストは白鳥山!
明日からは仕事だ!
遠征ラストは白鳥山!
明日からは仕事だ!

感想

遠征3日目。
富士山周りの静岡百目当てに来ました。
1座目の三国峠には5時過ぎに着きましたが、コンビに寄りたく山中湖まで下ると、気温が-8℃。三国峠で-5℃だったので、それより低め温度に驚いた。
三国山はピンストンのみにしようと当初考えてたが、あまりに時間が早いので、時間の許す限り遠くへ歩いてきた。
2座目は長者ヶ岳と天子ヶ岳。自分は周回ルートにしましたが、大半の方は天子ヶ岳ピストン。天子ヶ岳からの下りルートは思ったより使われてないのかなと思われた。

最後に・・・書いて無いですが今回の旅では少しトラブルもあり、全体を通しハッピーと言えない事もあったが、大きな怪我や事故は無く、それなりに楽しい旅となりました。

何があったんですか?めちゃくちゃ気になるじゃないですかー(笑)。
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m。
2023/1/10 3:02
greenriverさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

感想気になりますよね、やっぱ・・・主に3つですかね。
1つ目は愛鷹山で左中指を逆関節で大きく反らしたこと。今日もまだちょい痛い。折れなくて幸いで、一週間も経てば?治りそうな感じです。
2つ目は駐車場で思いきり縁石に乗り上げました。「ガコン!」って大きな音がした割にはバンパー下に少し傷が入っただけ?!結構見て、走ったけど、恐らく問題無し。
3つ目は10年ぶりに切符切られました。房総半島で。これが1番悔しかった。
正面から来る車がパッシングしたので、警察がいると分かったんですが一時停止違反。だから尚悔しい。T字路でドン着を左に曲がろうとしたら一時停止してないとの事。
畑広がり見通し良く、車通りが少ない所で、道も割と広い。そんな条件だったのでスピード違反の取締まりと勘違いしキョロキョロ、一時停止に気づかず。車停められても違反した事に気づきませんでした。
ちなみに警察は交差点から30m程の小屋脇で見えませんでした。
私が切符切られてる8分間。そこを通った車は2台位だったと思う。
反省しないといけないとは思いつつ、リスクなさすぎない??!と思いが捨てきれず・・
以上です。
2023/1/10 20:36
munaitaさん
一つ目と三つ目は痛いですね。
指は脱臼かもしれないので、要注意ですね。切符は、まあ腹立ちますけど、けど、、、わかるけど、やっぱり腹立ちますね(笑)。
まあ、気分変えてやっていきましょう!
2023/1/10 21:50
・・ですよね。
欲言えば、交通量の多い所や見通し悪い所なら「気を付けるべき箇所」と諦めつくんですが。
でも実は幸いで、2週間前に免許更新したばかりでゴールド。
ゴールドだと保険も安くなるんですよね。
更新前だったらゴールドにならなかったので。
でも5年後はゴールド剥奪決定!あと罰金7000円も痛い〜
まあ罰金で済むなら幸いか!事故なら数倍以上のショック。
他の人より運転多いので、事故だけは気を付けましょう。
2023/1/10 23:04
munaitaさん
そうですね。取り締まりは、事故で人はねたり、怪我したりしないように、、、と思うしかないですね。
登山で一番危ないのは、やはり交通事故だと思いますし。運転は眠くなるので本当に怖いです。
2023/1/10 23:51
静岡県百山をせめていますね。
私はこの時期は山スキーで歩きがお留守になるので、追い越されそうです。
山以外で色々とあったようでね、連続山登りをやっていると、次の山への道路の時間が気になります。
遂、スピードを出したり、一旦停止、無理な道林道の走り等々、結局は「急がば回れ」ですね。
でも急ぎたいと、人間の性です。
本年もよろしくお願いいたします。
2023/1/11 9:53
yama56さん、
明けましておめでとうです。
追い越すと言っても簡単な山しか行ってないので、質的に抜いたうちに入らないと思ってます。
ちなみに寒いのとラッセルが苦手で、まだ雪山に入る気分になりません(;'∀')
でもそろそろ1回は行っとかないとな?!

連続山登りの件は、道路の時間はどうしても気になりますよね。
でも事故や検挙されるととても嫌な気分になるので、個人的には慎重に走ってたつもりだったんですが、捕まってしまいました(笑)
でもまあ事故が無ければよいですよ。
といっても免停になるのは絶対困るし、金銭的にも痛手なので気を付けます。