奥秩父

妙法ヶ岳ー三峰神社参拝のついでに、2023年登り初め

2023年01月08日(日) [日帰り]
Johnny934 その他4人

最高気温12℃/最低気温-4℃(秩父市)
アクセス
・電車:自宅最寄駅→西武秩父駅(西武秩父線)
・バス:西武秩父駅→三峰神社

西武秩父駅からバスが2台出ましたが、どちらも満席。私は運良く座れましたが、座れなかった人は1時間以上立ちっぱなしなのできつかったと思います。

西武秩父駅を出発した時点で満席だったので、三峰口駅から乗ろうとした方は当然乗車できず。次の便まで1時間以上待つことになり、可哀相でした。

三峰神社の駐車場付近は渋滞していたため、渋滞最後尾で降車。三峰神社まで歩くことになりました。降車した位置からちょうど登山道が延びていたので、山歩きを楽しみつつ三峰神社に向かいました。
コース状況/
・危険箇所はありません。全体的になだらかで歩きやすい道です。道も明瞭。
・凍結箇所も特にありませんでした。一応チェーンスパイクを携行しましたが、不要でした。
・妙法ヶ岳山頂直下に鎖場がありますが、両脇に手すりもあり、鎖を使わずとも登れると思います(下る時は鎖を使ったほうが良いかも)。
・妙法ヶ岳山頂からは白岩山・雲取山が見えます。
その他周辺情報 駐車場付近に飲食店があります。「峯明亭」で昼食を摂りましたが、うどんは売り切れ。混雑しており提供まで40〜50分かかりました。月見そば(900円)をいただきましたが、ゆずが効いていて美味しかったものの量が少なく、登山中にお腹が空いてしまいました。
渋滞の最後尾でバスを降車することになりましたが、そこからちょうど登山道が伸びていました。車道を歩くよりは安全ですよね。
鳥居が見えてきました。
遠宮。立ち寄りたい気持ちはありますが、割と時間に余裕がなかったためスルー。
拝殿脇の御神木。立派ですね〜。
扁額もご立派!
数分並んで、まずはお参り。
龍のような文様が現れたらしい。
豪奢な社殿です。
御神木を間近で見るとガイアパワーを感じられる気がします。
すごい幹の太さ。
三峰神社の狛犬様はヤマトタケルノミコト伝説にちなんでオオカミ。
幹の太い木々と石塔が並ぶ神聖な空間。
「峯明亭」で昼食。
14時過ぎでやっと登山開始。いざ奥宮へ。
いくつもの鳥居をくぐって妙法ヶ岳に近づいていく。
途中、両神山方面に視界が開けるところがあります。
両神山の少々右奥にうっすら見えるのは浅間山?
鉄製階段があります。積雪時や凍結時は注意ですね。
山頂直下はちょっとした鎖場あり。
三峰神社奥宮。
オオカミの狛犬様大集結!
白岩山、奥手に見えるのは雲取山。
参道の雰囲気がある道ですね。
登山口まで戻ってきました。
バス停付近より。妙法ヶ岳山頂よりはっきり雲取山の姿が見えます。

感想

2023年登り初めは、三峰神社奥宮がある妙法ヶ岳。三峰神社から雲取山に登る人は結構いると思いますが、スルーしがちなピークかもしれません。

12:00に三峰神社着、その後飲食店で昼食を摂り、13:00に登山開始予定でしたが、飲食店も混雑しており、なんだかんだで14:00過ぎに登山開始。さっと妙法ヶ岳に登ってきて、ぎりぎり16:30のバス最終便に間に合いました。

前から来てみたかった三峰神社ですが、この季節だとまだ初詣客が多く、駐車場までの道路もめちゃくちゃ渋滞していましたね。もう少し落ち着いた時期に再訪したいかも。

なにかと慌ただしく、ゆっくり参拝することは叶いませんでしたが、終始天気も良く、翌日に持ち越さない程度のほど良い登り始めとなりました。