奥秩父

【雨が降らなければ】瑞牆山【いいんです!】

2014年09月10日(水) [日帰り]

天鳥川
天鳥川
天候 曇り時々晴れ
アクセス
韮崎駅から山梨峡北交通で約1時間20分。平日なので、自分以外は6人ほど。バスが小型なので、休日だと大混雑が予想されます。
コース状況/
登山口から富士見平小屋までの道は、だいぶ迷いました。開けた尾根なので、どこに行ってもいずれ合流すると思いますが。私は行き、帰りとも、合計3回迷ってしまいました。
その他周辺情報 帰りは増富の湯にい行きました。温度ごとに分かれたさまざまな種類の温泉があり、また温度も低いことから、長湯で疲れた身体を癒すことができます。そんで湯上りには当然ビール!
山梨峡北交通バスです。韮崎駅前2番乗り場です。
みずがき山荘です。この左にトイレがあります。100円です。
さあ、これから登るぞ。天気は曇りだし、雨が降る前に帰ろう!
尾根道です。
開けているので、道に迷います。単純に前の人の後についていかず、赤リボンを目印に自分で判断して、行きましょう。
富士見平小屋への途中にベンチがあります。ここを右に行きますが、私は左に行ってしまいました。
あっさり富士見平小屋到着。テントを張っている人が何人か居ました。
天鳥川です。富士見平小屋からわずかに登り、その後ずっと下りです。
天鳥川を渡るとすぐ桃太郎岩です。ぼろいカメラなのでよくボケます。
途中崩れている箇所がありました。
途中こんなところも通ります。身長180センチの私はきついです。
大ヤスリ岩下の鎖場。雨が降っているとよくすべりそうです。
大ヤスリ岩下の鎖場に到着すると、こんな表示がありますが、これは間違いです。そのまま上に行って下さい。しばらくこの道を行くと、足跡がなくなるので間違いとわかりました。
頂上直前のはしご。なぜ麦わら帽子が。
ようやく到着。ガスもなく、いい感じです。
ガスがないので良く見えます。
頂上から見た大ヤスリ岩。
同じく頂上から見た大ヤスリ岩。
金峰山でしょうか。
ガスがかかってきてしまいました。バスの時刻もあるので、下山します。
単純ピストンなので下山の写真は割愛します。代わりに変なキノコの写真を載せます。
最後に増富の湯です。いろいろなお湯が楽しめ、また温度も低いことからゆっくり浸かれます。
最後の仕上げです。もう満腹です。雨が最初から最後まで降らなかったのは今年夏、初めてでした。

登山靴は登山専用で これ以外の自宅からのアプローチではクロックスを履いています。

感想

天候不安定で、今期の実績は、8月4日那須岳(大雨)、8月17日白馬岳(雨で断念)、9月5日槍ヶ岳(大雨で途中槍平小屋から撤退)とさんざんなもので、マグマのようにイライラ感が沸騰してきたので、急遽仕事を休み、日帰りで行ける瑞牆山に行ってきました。思ったより楽で、丹沢の大山を登っているような感覚でした。注意点は登山入口からの道で、尾根がかなり開けており、たぶん最初は迷うことでしょう。しかし、登るにつれ道が狭まりますので、逆方向に行かない限りは若干のタイムロスくらいなので、大丈夫でしょう。もっともこれ以外、私は、大ヤスリ岩の下に回りこむ道に行って迷ってしまいましたが。