記録ID: 508082 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原 (東大台)

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
阪和自動車道〜南阪奈〜大和高田バイパスを経て・・
大台ケ原ドライブウェイを登りきると大きな駐車場があります。
ビジターセンターやお土産屋さん、トイレ等もあります。

S大台ケ原駐車場06:4507:40大台ヶ原山07:4108:45尾鷲辻09:01牛石ヶ原09:05大蛇分岐09:21大蛇09:3510:02大蛇分岐10:36シオカラ谷吊橋10:4211:18ゴール地点G
コース状況/
危険なところは全くありません。
完璧なくらいに整備されたコースです。
その他周辺情報大台ケ原駐車場には食堂や宿、お土産屋さんまであります。

早朝は肌寒く駐車場はガラ空き
出発!!
苔探勝路を通って行きます
すっごい
歩き易いナ
お日さん照ってきた
気がつけば「熊野灘」
富士山見えるかな?
日出ヶ岳はもうチョッと上か
木の階段も優しい
木道や階段心地イイな
足首の締め具合を調整
こっちです
下りは結構気を使ってます
清々しいナ
神武天皇に遭遇!
もうすぐ
近づいて来た!
坂本ダムの方綺麗だな
ハッ!
エッチラっと
凄い岩壁だな!
わ〜〜!!
凄い!!
あの先ッチョには行けないのか
凄い高度感
迫力あったな
お弁当食べたら寒くなってきた
ラストスパートです
おー帰って来た
ゴール!

by akiraj

秋晴れ3連休の初日は妻のリクエストで大台ケ原へ出掛ける事にしました。

妻の怪我もようやく落ち着いてきたので登山とは行かないまでも
大台ケ原のハイキングでリハビリという事です。
ただ、私自身大台ケ原がピンときていなくて山頂スタートで周回するって
どうなんだと考えていました・・。
前日の夜に高松から神戸へ帰り一休みしてから出掛けましたが
朝5時ごろに大台ケ原駐車場へ着きました。
駐車場に着いた時の感想は「ほんまに頂上やん、これ以上登るトコ無いやん」
と頂上付近からその周囲を散策するコースが微妙に違う感じがしましたが
改めて地図を見てみると少し楽しみになってきました。

東大台で大きく周回するコース取りで歩く事にしましたが
序盤から驚いたのは物凄くコースの整備が行届いている事です。
途中ガレ場の下りで妻は苦労していたようですが総じて隙の無い
ハイレベルな整備でした。木道や階段も歩き易かったです。

この日は晴天に恵まれ日出ヶ岳へ着いた時間の加減もあったのでしょう
山頂の展望台から見る海側はお日様と雲の加減で幻想的な雰囲気でした。
対して山側はクッキリと遠くまで見渡せる迫力のある光景でした。
日出ヶ岳から大蛇瑤惴うのですが本当にゆったりとした穏やかで
雄大な景色を眺めながらの散歩を楽しむことが出来ました。
程々に楽しみだった大蛇瑤任垢私が甘かったです。
写真では伝わらない高度感満点の絶景ポイントでした。特に晴天では
生理的に「こわっ」と感じる高度感と絶壁感です。これはお勧めです。

大蛇瑤鮓紊砲靴童緘召肋し登りもありましたが
そうバテる事も無く新鮮な感動と余韻に浸りながら駐車場へ帰ってきました。
妻も大満足だった様です。
帰りは国道169号線沿いにある「ホテル杉の湯」の温泉で汗を流しました。

これから秋も深まり紅葉が始まって雪が降って・・・
どんどん山の季節になってきます。
妻の具合もありますが色々予定して行こうと思います。