また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 5081269
全員に公開
雪山ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

鈴北岳〜御池岳〜鈴ヶ岳

2023年01月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:58
距離
10.6km
登り
1,092m
下り
1,091m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:53
休憩
1:03
合計
6:56
9:31
6
9:37
9:46
97
11:24
11:29
20
11:50
11:50
16
12:06
12:06
6
12:12
12:13
25
12:38
12:57
22
13:19
13:20
17
13:36
13:49
16
14:05
14:12
13
14:25
14:30
6
14:36
14:38
104
16:22
16:23
5
16:28
16:28
0
16:29
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道306号線、鞍掛橋付近の路肩に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
登山口付近は土が見え隠れしてますが、すぐに一面雪になります❄️標高が上がると雪の量も増えていき、1000m超えるとスノーシューやワカンの方が歩きやすいです。踏み抜き覚悟ならツボ足で全行程行けなくもないです🥾
私は稜線出るまでは鈴北岳までは軽アイゼン、鈴北岳以降はワカンを使用しました。

登山口〜鈴北岳
トレースもしっかりしており、特に危険箇所はありません。今日は雪が硬かったので軽アイゼンでも登れましたが、雪が降った直後は稜線沿いはワカンかスノーシューじゃないと歩きにくいと思います。

鈴北岳〜御池岳
色々なトレースがあります。トレースを辿っても良し、ノートレースを歩くのも良しの雪の楽園でした❄️

鈴北岳〜ヒルコバ〜鈴ヶ岳
ヒルコバまではトレース無し。ヒルコバからは薄いトレースありましたが、割と急登なのでワカンがあると歩きやすいです。

ヒルコバ〜登山口
谷沿いルートで、雪崩の危険がある日は通らない方が良いです。谷底は場所によっては雪で体が埋まります💦岩場は雪で綺麗に隠れているので岩の隙間を踏み抜くと体が落ちます😱下山にはおすすめ出来ず、登りならまだマシかもしれませんが、私のような初心者が通る道ではありませんでした😅
歩くなら登れる爪のあるスノーシューかワカンが良いかもしれません。
その他周辺情報 米原市に飲食店が豊富にあります。
10時半だけど影が長いです☀️
2
10時半だけど影が長いです☀️
稜線に乗ると雪庇が出てきました!
1
稜線に乗ると雪庇が出てきました!
尾根沿いの道は広くて気持ち良いです♪
1
尾根沿いの道は広くて気持ち良いです♪
御池って人気ですね😆
2
御池って人気ですね😆
振り返りの1枚。背景の白い山は伊吹山🗻
振り返りの1枚。背景の白い山は伊吹山🗻
スノーシューの方が多いです☃️
1
スノーシューの方が多いです☃️
雪庇はまだ発達中かな😄
2
雪庇はまだ発達中かな😄
雪に霜が張るのかな?大きな線状の結晶が足元一面に広がります❄️
雪に霜が張るのかな?大きな線状の結晶が足元一面に広がります❄️
雪が降って日が経ってるのでたまに踏み抜きますが割と硬めの雪です😄
1
雪が降って日が経ってるのでたまに踏み抜きますが割と硬めの雪です😄
広い道です☃️
風が凄いんだろうなぁ🌬
3
風が凄いんだろうなぁ🌬
鈴北岳に到着😆
エビの尻尾付き✨
6
鈴北岳に到着😆
エビの尻尾付き✨
鈴北岳からの展望🗻
霊仙はどれだろう、、伊吹山しか分からない😂
4
鈴北岳からの展望🗻
霊仙はどれだろう、、伊吹山しか分からない😂
御池に向かいます♪
1
御池に向かいます♪
木の幹も真っ白です❄️
2
木の幹も真っ白です❄️
なんて滑らかな雪なんでしょう☺️
6
なんて滑らかな雪なんでしょう☺️
手前の木が桜満開に見えるのは錯覚かな🌸
3
手前の木が桜満開に見えるのは錯覚かな🌸
うっとりしてしまう景色です❄️✨
3
うっとりしてしまう景色です❄️✨
鈴北岳から御池は最高ですね😌
4
鈴北岳から御池は最高ですね😌
御池岳到着😆
御池に行きたいと思ってから15年以上、ようやく念願の山に立てました😊
4
御池岳到着😆
御池に行きたいと思ってから15年以上、ようやく念願の山に立てました😊
御池岳からの展望です🏔晴れてますが視界は薄くガスってます☀️これはこれでいいですね☺️
御池岳からの展望です🏔晴れてますが視界は薄くガスってます☀️これはこれでいいですね☺️
昨日雪降ったのかな😙
昨日雪降ったのかな😙
ここからはトレースないところを歩いて鈴北岳を目指します☃️
写真は私のトレースです👣
2
ここからはトレースないところを歩いて鈴北岳を目指します☃️
写真は私のトレースです👣
気の赴くままに歩いて行きます♪トレースないところを歩くのはとても楽しい😊
1
気の赴くままに歩いて行きます♪トレースないところを歩くのはとても楽しい😊
ここも歩いて行きます👣✨
1
ここも歩いて行きます👣✨
私のトレース👣と小さいのは動物の足跡🐾
1
私のトレース👣と小さいのは動物の足跡🐾
ここも登って行きます、気持ち良くてたまりません☺️
3
ここも登って行きます、気持ち良くてたまりません☺️
振り返った写真📸
歩いてきた足跡と遠くはちょっとガスってきた御池岳🗻
1
振り返った写真📸
歩いてきた足跡と遠くはちょっとガスってきた御池岳🗻
この先のてっぺんが鈴北岳です🏔✨
1
この先のてっぺんが鈴北岳です🏔✨
鈴北岳到着!
ここからはノートレースの鈴ヶ岳を目指します☃️これから歩く鈴ヶ岳の道と、頭だけ見えるのが鈴ヶ岳🏔
2
鈴北岳到着!
ここからはノートレースの鈴ヶ岳を目指します☃️これから歩く鈴ヶ岳の道と、頭だけ見えるのが鈴ヶ岳🏔
ノートレースに夢中になってたら途中写真撮ること忘れて鈴ヶ岳に到着😊💦
今日は誰もきてなさそうな感じです😁
2
ノートレースに夢中になってたら途中写真撮ること忘れて鈴ヶ岳に到着😊💦
今日は誰もきてなさそうな感じです😁
鈴ヶ岳からの展望です🏔
鈴ヶ岳からの展望です🏔
鈴ヶ岳から見た鈴北岳。
頭だけ見える白い山が鈴北岳です❄️
鈴ヶ岳から見た鈴北岳。
頭だけ見える白い山が鈴北岳です❄️
少し日が傾いてきたので下山開始です!
遊びすぎました😅
少し日が傾いてきたので下山開始です!
遊びすぎました😅
今日の各心部。
ヒルコバから登山口までのヤマレコやYAMAPにはルートになっていないところを通ります
気を引き締めて下山します!
今日の各心部。
ヒルコバから登山口までのヤマレコやYAMAPにはルートになっていないところを通ります
気を引き締めて下山します!
流石にワカンでもズボズボ💦
谷を通る時は、本当に谷の底を通ると踏み抜きが甚だしいので谷底から少し脇を慎重に歩きます。
1
流石にワカンでもズボズボ💦
谷を通る時は、本当に谷の底を通ると踏み抜きが甚だしいので谷底から少し脇を慎重に歩きます。
昨日以前にお一人通られたような薄いトレースがありますが、トレースは薄いため途中消えたりします。自分で歩くルートを考えて下ります。
昨日以前にお一人通られたような薄いトレースがありますが、トレースは薄いため途中消えたりします。自分で歩くルートを考えて下ります。
ここは非常に歩きにくかったです💦
ワカンを履いてますが、雪で岩の隙間が分からずに踏み抜くと肩までいった時も😱
時間をかけてゆっくり進みます。
ここは非常に歩きにくかったです💦
ワカンを履いてますが、雪で岩の隙間が分からずに踏み抜くと肩までいった時も😱
時間をかけてゆっくり進みます。
無事に登山口まで辿り着きました!一安心です😆💦
1
無事に登山口まで辿り着きました!一安心です😆💦
無事に下山しました♪
2
無事に下山しました♪

感想

ここ最近ずっと鈴鹿に行きたかったのですが、週末は中々天気に恵まれず、今日なら天気良さそうだと判断して雪の多そうな御池岳に行きました☃️

今回の山行の見どころは鈴北岳〜御池岳です✨雪一面広がるのどかな景色。足の赴くままに雪を歩く楽しみ。本当に素晴らしいところでした😊

鈴北岳から鈴ヶ岳は予想外にノートレースでしたがワカンで問題なく歩けました😁
ヒルコバからの下山はやり過ぎました💦反省点が多く今後の良い勉強になりました。

反省もたくさんありましたが、鈴北岳から御池岳はとても良い山でした♪またこれからも鈴鹿の色々な山に登ってみたいと思います😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:337人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
鞍掛橋から鈴ヶ岳・鈴北岳・御池岳周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら