山滑走
尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

2023年01月09日(月) [日帰り]

天候 ガスで視界数mからの晴れ上がりも頂上は結局晴れず。
雪は終始パウダー。
スキー履いて深くて脛ラッセル。脱ぐと腿付近まで埋まる。
アクセス
SG地点に駐車地あり。
では出発。
シラビソの森を登っていく。
道の駅では雪で始まりどうなることかと心配したが晴れてきた。
こっちの空は青空だが。
山頂方面は晴れない。
冬の景色になってきた。
これは縦走は厳しい。
だいぶ白い。
頂上は近いがいよいよ何にも見えなくなってきた。
小屋を発見。
数m離れると途端に何にも見えなくなるのでだんごで進む。
GPSを見ながら山頂方向を確かめる。
あとちょい。
taksizmさん、初めての会津駒ヶ岳。
マジ、何にも見えない山頂。
さっさと見えるところまで下りよう。
お!お!
晴れてきたぞ!
お!お!
晴れてきたぞ!
滑り始めた途端。
急に雲が薄く明るくなってきた。
すんごいパウダー!
体調不良でも快調に落ちていくtaksizmさん。
雪が軽い!
最高のパウダーをいただいた後は登り返し。
すんごい晴れてきた。
こんな景色の中のラッセルは楽しくてしょうがない。
われわれのシュプールのみ。
純白の世界。
どんどん登る。
快適快適。
視界があって最高。
4人のシュプール。
苦しいけど楽しそうなtaksizmさん。
もこもこモンスター。
モンスターに見守られて登っていく。
ゴツゴツモンスター。
絶景だわ。
厳冬期限定の世界。
雪に埋もれる小屋。
苦しい中がんばって登ってくるtaksizmさん。
ぶっとんでいくSさん。
気持ち良すぎの会津駒ヶ岳スキー場。
沢沿いに滑っていく。
3回おかわりした斜面。
おかわりのため登り返し。
3回目のおかわりスタート。
まるで水上スキーのような浮き具合。
やりすぎ!笑
笑!
笑!
最後のおかわり。
たまんない!
あとはツリーランで帰りましょう。
お疲れ様でした。

感想

前日仕事のあと終夜運転で入った南会津。冬は初めてだし会津駒も初めて。今は会越国境の国道が冬季閉鎖で北関東迂回するため、近くて遠いエリアです。
皆さんと合流し、今日暖かくて風強いね〜などと話しつつ入山。トレースばっちりも途中から風で消えて所々ラッセルし、トップ交代交代となる。自分の回となり10分ほどで体調悪化。汗が出ず指先悴んで眠い、足が重り付いたように上がらず軽いめまいがした。気持ち悪くて水も食べ物も入らない。すぐgucciさんに交代して貰ってからはついて行くのがやっとで、完全にお客様でした。。
斜度がなくなってホワイトアウトの中、皆さんに励まされて会津駒に初登頂。本当ありがとうございました。頂上から沢への1本は無限に落ちて行けそうな広大バーンで雪も柔らかく、かぐらを数倍にしたようなスケールでした。
登り返しでもう無理だと悟ったので、下山体力あるうちにパーティと別れて1人エスケープ下山。ブナ帯途中から左に落としたので、本レコGPSと同ルートでした。
翌日仕事東京なので、PAで仮眠しつつ東北道を上ってって南栗橋に車デポ。ビジホの部屋入ってからは記憶ありません(笑)

会津駒のヤマテン予報は風速13m/s、疑似好天で午前中は晴れるが午後から下り坂の予報。強風は辛いので、ソロならパスする天気予報。6時に檜枝岐の道の駅、gucci821さんはじめまして!このgucci821さんが只者ではなかった^^向かいのスキー場から粉雪とともに強風が吹き付けてくる、不安だがここまできたらDNSは選択肢に無い。先行者はいなく4人でラッセルを回しながら標高上げていく。序盤は風が強かったが、少し開けた場所まで登ると風が落ち着き一安心、青空も見えてテンションアップ。樹林帯の雪が抜群に良さげ、速くもgucci821さんが1本落としたそうw我慢してまずはピークを踏みに行く。駒の小屋手前でホワイトアウト、パーティーが離れないようにみんなに着いていく。GPS頼りで会津駒ピークハント。
ここから大戸沢まで行く計画だったが、ホワイトアウトの稜線歩きはリスクあるのでピストンに変更。滑走準備し山頂から少し標高落とすとガス層抜けて源六郎沢が見えるー、と思ったら雄叫び上げてgucci821さんがかっ飛んでいったw正に本格派スキーヤーの滑り。 4人でパウパウのメンツル斜面にシュプール刻んで、200m程登り返しておかわりもう1本。登り返して今日は撤収かと思いきや、尾根途中の立木の少ないオープンバーンから源六郎沢へ落とす、コンディション抜群で3回おかわりw
下山手段としての滑走という考えしかなかったが、良い斜面を見つけて滑り倒すという遊びがあるということを知った。コンディション良すぎると、終わりどきを見失いそうな危ない遊びだと思った^^;
尾根登り返したら、下ノ沢方面へ滑っていく。ルートどり難そうで、後ろから着いて行きあっという間に登山口。こんなに滑りを楽しんだ山スキーは初めて、楽しかったー。
いかに速く効率よくピークを踏み戻ってくるかを考え実行する、それが登山と思っていた。そのための手段としてのランだったりチャリだったり、スキーだったり。今日の山行ではスキー登山における違った楽しみ方があるということを知ることができた。普段は単独ばかりだが、パーティーで行けば色々な学び・刺激がある。

去年1月に2回滑った会津駒ヶ岳。その際、大戸沢岳を滑りたかったが、コンディションが整わず叶わなかったので、今回、三度、会津駒ヶ岳から大戸沢岳へ抜けるルートを作った。
朝、1台をデポして準備万端も道の駅では結構風がごうごうで雪まで降ってきて、雲行きがかなり怪しい。そもそも、会津駒ヶ岳山頂すら行けないのではないかと不安があるも、とりあえず、登り始めると途中晴れ間が見えてきた。これはもしかしてと期待が高まるが、山頂手前でもうそれは驚きの白さで数m先が見えない状態に。さらに、いつも強靭な体力を誇るtaksizmさんが、前日、徹夜の仕事明けということで絶不調になり、ここはもう無理はせず会津駒ヶ岳ピストンに変更。
スーパーガスの山頂を足早に去ろうとGPS片手に滑り始めると、なんと一気に晴れ始め、絶景が目の前に広がるミラクルが起こった。感動の一瞬だった。
その後、絶不調のtaksizmさんは安全優先で先に下山。
残った三人は散々登り返し結局2000mup、パウダー滑走を存分に楽しみ、無事、下山。
燧の湯で汗を流して渋滞なしの東北道を快走して終了。
大戸沢岳にはなかなか登れないがこれはまた次回の楽しみに取っておきましょう。
taksizmさん、また体調整えて滑りに行きましょう!