記録ID: 508242 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
天候曇時々雨のち晴
アクセス
往路:京阪 出町柳駅より京都バス10系統朽木学校前行きにて坊村停留所を下車(\1000 冬場以外の土休日のみ運行)
復路:イン谷口より江若交通バスにて比良駅まで(こちらも冬場以外の土休日のみ運行。ICOCA,PITAPA利用可)

S坊村08:5510:06846m地点10:54御殿山10:5611:01ワサビ峠11:39武奈ヶ岳12:0712:21イブルキノ分岐12:58イブルキノコバ12:5913:14八雲ヶ原13:1513:25比良ロッジ跡13:2613:32北比良峠13:3314:05カモシカ台14:0814:37大山口14:4015:02イン谷口15:0615:06ゴール地点G

初めての比良山ということで武奈ヶ岳へ行ってきました。
 坊村より御殿山登山道にて登り・・・ひらすら登り登り・・結構疲れました。
でもミニチュアダックスも登ってたんですよね・・先に山頂到着されてました。
しかしミニチュアダックスも登頂できるんですねこの高さの山でも・・
 今日は快晴かと思いきや、武奈ヶ岳山頂付近に着いた時、めちゃくちゃ雲行きがあやしくなってガスってきたので、こりゃ絶景見れないかなと思っていましたが、山頂到着すると少しづつ晴れてきて、若干雲は多いものの絶景を見ることができました。もう少し晴れているともっと素晴らしい景色なんでしょうね。
 下山中も雨に降られましたが、それほど長時間雨に降られた感じでもなかったので良かったと思います。下山は距離がかなり長く感じられましたが、途中に北比良峠があり、そこも景色が良く広いスペースなので休憩には丁度良い感じでした。
 今日はテン泊の方も数名確認できましたが、あの重そうなリュックを背負って1000mの山を登るのはかなり体力がいるんでしょうね・・・日帰り装備でも結構体にこたえますから。まだまだしばらくお気楽日帰りハイキングですかね・・私は。