記録ID: 508391 全員に公開 ハイキング白山

白山 御前峰(平瀬道利用のピストン)

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
天候はれ/くもり
アクセス
東海北陸自動車道 荘川ICより国道156号線を利用して平瀬へ。県道451号線終点が登山口。無料駐車場、チップ制トイレあり。キャンプ場、白水湖畔ロッジあります。
県道451号線は、一部ですれ違いに注意が必要な狭い部分があります。紅葉シーズンは予想以上に車が多いので事故のないように。沢が道を横断するところがありますので、雨の時は注意が必要そうです。事前に「交通情報」の入手が重要。

S大白川登山口05:5007:40大倉山07:50大倉山避難小屋08:0009:40白山室堂09:5010:30白山11:0011:30白山室堂12:0013:30大倉山避難小屋14:0014:10大倉山16:00大白川登山口16:10ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは登山口の無料休憩所内に設置。
最初の登りは木製階段で、現在整備中でした。コースは明瞭で、良好な整備がなされています。弥陀ヶ原手前の崩壊地も良好な整備です。
その他周辺情報大白川温泉など周辺は温泉が多い。平瀬、荘川の道の駅にも日帰り温泉施設あります。

自己主張の強い登山口。探さなきゃいかんより良い。
基本こんな感じの道かな。
見えた見えた。「来たよ!待っててね!今、行くよ!」ってな感じ。
山頂感は薄いが、ヤレヤレ感は強い。展望なし。
使い方が良いのか管理が行き届いているのか、きれいです。いずれにしても気分が良いことです。前で休憩させていただきました。
三方崩方面。北アルプスも乗鞍、御嶽も見えてる。気分も挙がります。
まあ、この時期は「雪渓」ではないですわ。でも天気はいい!
別山方向 天候は上々。
室堂着。さすがに登山者が多くなります。ちょい休憩後に、御前峰へ。
ここからの最後の登りは、案外キツイ。結構バテ気味でも、人も多いのでなるべく「平気」を装う。変な見栄だ。なんかガスが出てきた。
あれっ? ガスガス、こんな猴縦蝓匹犬磴覆ったのに。
ちょっと待ったら、剣ヶ峰。
奥宮。お参りしました。
崩壊地。整備はきちんとなされていますが、高度感はやはりおっかない。風があったらかなり怖いし危険かも。
白水湖。この辺からは時々顔を見せるが、疲労も手伝って歩けど、歩けど近づかない感じ。
振り返る。また来ます。

by patho

本格的な紅葉シーズンになる前(まだ空いてるうち)に平瀬道経由で白山へ行ってきました。のんびり登って、のんびり下ってきました。天候に恵まれるはずでしたが、なぜか室堂〜御前峰〜室堂間だけはガスでした。そこ以外は、良い天候でした。
楽しい一日でした。でも、下りながら相棒とも話したんですが、白山は日帰りにはもったいないよね、が結論でした。
ところで、途中で体調を崩された方がいらっしゃったグループが急遽下山してみえましたが、お仲間の一人はそのまま登って、宿泊のキャンセルをしに行くといってみえました。みなさん大丈夫だったでしょうか?
このようなときの、マナーとしてはどのようなものなのでしょうか。パーティーを分けてまで予約キャンセルに行かせないといかんのでしょうか。心ならずも無断キャンセルになることを覚悟して、下山してからなるべく早く謝りの連絡をいれるとか、登りの人がいるようなら伝言を頼むとしても、会わない可能性もありますし。