記録ID: 508756 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

丹波天平、サヲウラ峠

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S丹波山温泉バス停08:2008:23丹波山村役場08:27丹波小学校10:55分岐11:0411:07丹波天平12:10サオラ峠(サヲウラ峠)13:22山王沢乗越14:00丹波バス停14:05丹波山村役場14:10丹波道の駅ゴール地点G
コース状況/
コースの状況:
普通の登山道です。危険個所はありません。
2012年の「山と高原の地図」では丹波から丹波天平までは赤破線で書かれていますが、赤線コースと同じレベルと思いました。ただし丹波村の入り口が分かり難いので写真を参照してください。なお下りる場合は問題ないと思います。

蛇:
ヘビに二回遭遇。その一回は尻尾を震わせ音を出して威嚇してました。あと一歩踏み出せば距離20cmのところで危険な状況でした。その後地面ばかり見て歩いているのでスピード出ませんでした。このヘビはヒバカリという名の様で「危険を感じると鎌首をもたげ、音を出して威嚇する」と調べたら書いてありました。
その他周辺情報道の駅たばやまには温泉があります。

備考 この時期まだ虫よけスプレーなど持っていた方がよさそうです。

村役場バス停の青梅街道の少し先で丹波小学校の表示の棒のあるところを右へ。手前はJAの建物。
丹波天平への案内は有りません。
丹波小学校ですが、本日は運動会の様でした。
丹波小学校のところまで来るとやっと丹波天平の案内があります。
丹波小学校の右奥の横でこの柵を空けて通過し山道へ進みます。
いきなり熊出没注意で気分は↓。
山道は1時間ほどスギ林を歩きます。
古い標識。
山道は1時間ほど進むと落葉樹の林に変わります。
丹波天平に近付くと周囲は唐松に変わる。
親川からの道と合流したところで、丹波山村への下り口です。
前の写真から20m程の位置の合流地点に道標がありました。
前の写真の道標の西側約40mにはこんな無線施設があります。この付近広いので踏み跡が薄く丹波への分岐が見つからないときは、この施設を探せばよいでしょう。
丹波天平。
丹波天平山頂1329m。
登山道はこのピークの北側30mほどのところを通っております。
延々と続く丹波天平の平坦地。
延々と続く丹波天平の終り付近。
サヲウラ峠(竿裏峠)1406mに到着。
サヲウラ峠の中川神社。
ここまで誰にも会いませんでした。
ヘビには2回も合ったので、下ばかり見ながら歩いてきました。
サヲウラ峠の中川神社。
ここまで誰にも会いませんでした。
ヘビには2回も合ったので、下ばかり見ながら歩いてきました。
サヲウラ峠からは唐松林を20分程下るとこんな感じの落葉樹の林に変わります。
落葉樹の中の道。
途中の道標。
丹波村の集落。
ここに下り立ちましたが、ここまで2回ほど獣よけ扉を通過します。
青梅街道のこの位置の右側から出てきました。
道の駅たばやま。温泉もあります。
朝8時ころは約20%、午後2時ごろは70%程の駐車率でした。
途中で見掛けたタマゴタケ。
これは一見猛毒のベニテングタケに似てますが、タマゴタケはとても美味しいキノコです。

by hachi

8月の下旬に腰を痛めたのでユルユル登山で我慢しております。山の中で動けなくなったら困まるのでユックリ歩きました。
登りは丹波天平を通ってサヲウラ峠までは誰にも会わず、静かな山旅が出来ました。