記録ID: 509132 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

日光白根山は大渋滞・・・

情報量の目安: A
日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候晴れ、山頂部は曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
丸沼高原スキー場の駐車場に車を置き、日光白根山ロープウエイで往復しました
駐車場はほぼ満車、ロープウエイは行き10分くらい待ち、帰りは相乗りで5分待ちくらいでした

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S丸沼高原スキー場10:3810:55丸沼高原 山頂駅11:27地獄ナギ11:2812:25奥白根山13:2714:09弥陀ヶ池14:1115:19丸沼高原 山頂駅15:37丸沼高原スキー場15:4215:42ゴール地点G
コース状況/
ガレ場、岩場で難儀している人がたくさんいて、渋滞が発生していました
山頂も行列で15分待ちくらいでした
その他周辺情報帰りは片品村鎌田の先から吹割の滝までが渋滞1時間弱、昭和インターへ向かいましたが、沼田市から昭和村に入るあたり(上久屋町付近)から大渋滞のため、赤城山大沼を経由して帰りました

備考 山頂は強風でフリースやカッパを着てちょうどいい寒さでした

スキー場はサマーゲレンデの人、キャンプの人、いろんな目的の人たちで大賑わい、ゴンドラも10分くらい待ちました
ゴンドラからは上州武尊山がよく見えます
丸沼(大尻沼)の向こう側にちょこんと燧が岳が顔を覗かせます
山頂駅に到着しました
今ごろでも残る根性コマクサ
神社の脇を進みます
明るい針葉樹林帯でスポットライトを当てられた苔たち
森林浴の気分です
大日如来の石仏がお祀りされていました
ところどころにハクサンフウロが咲き残っていました
ダイモンジソウとおぼしき花、可憐です
苔むした道はさらに続きます
斜度がきつくなってしばらくで森林限界を抜けます
まだこの頃は晴れていました
山頂に近づくにつれ、怪しい雲が・・・
今まで4回登頂していますが、こんなに混んでいるのは初めてです
白沢村の方角は晴れています(そして山頂という山頂に人、人、人・・・)
写真を撮るために行列を作る人たち(このアトラクションは15分待ち)
三連休とはいえ、こんなに混んでいるとは・・・
エメラルドグリーンの五色沼にほっとします
ようやく順番が回ってきました
せっかくなら、山頂とおぼしき場所に、いくつも標識建てればいいのに・・・笑
ヘリポートのような火口跡、後は錫ヶ岳方面
崖っぷちにも人、見ている方がハラハラします
中禅寺湖が見下ろせます
丸沼と菅沼、昔登った雄阿寒岳から見下ろしたパンケトー・ペンケトーを思い出しました
結構な急勾配の山道を一気に下ります
女峰山とおぼしき頂が雲の奥からこちらを覗いていました
小振りなトリカブト
ヒメシャジンかな
弥陀ヶ池で一休み
先ほど下りてきた道に人が豆粒のようにへばりついています
直径200mの座禅山火口、荒々しいです
カニコウモリ、わんさか咲いていました
帰りは六地蔵まで脚を伸ばしました
ゴンドラ乗り場近くに咲く、巨大なヤツタカネアザミ
エゾリンドウ
イワシャジン
ミヤマトリカブト
サマーゲレンデ、みなさん上手でスピード出して下りてきます
帰り道にある農家直売所で、猛烈に甘いトウモロコシ、味来(みらい)炭火焼を食べました
渋滞を抜け、最近必ず立ち寄る南郷しゃくなげの湯へ向かうも、こちらも浴室は大混雑・・・
赤城山の大沼を経由してどうにか県央部に戻り、イタリア料理店シャンゴでパスタを食べました
メインの肉料理にミニパスタ、サラダ、スイーツ、ドリンクも付いて1280円、お値打ちです!

三連休中日、お手軽に登れて敷居の低い百名山、関東以北最高峰の日光白根山へ行ってみました。同行者を高崎駅でピックアップし、麓に着いた時点で10時半。そんな時間でも、若者、ファミリー、観光客と入り乱れ、ゴンドラは大盛況です。

10分待ちくらいでゴンドラに乗り、山頂駅から目の前に大きくそびえる爆裂火口に向けて歩き出します。しばらく気持ちのいい針葉樹林帯を抜け、斜度がきつくなるとすぐに森林限界へ到着しました。

ザレた山道を見上げると、そこには驚くべき人の列。転倒するお年寄りや、立ち入り禁止のロープなど関係なく草付き場に立ち入る人たち、ペースダウンしながらぐずる子ども・・・なんでもありの世界でした。

山頂に着くと雲行きも怪しくなり、時折吹き付ける風で、持参したフリースやダウン、カッパを総動員で昼食を採ります。やはり標高の高い山はすでに寒さ対策が必須なんだと実感しました。

そんなお祭り会場のような山頂でしたが、麓には咲き残りの花たちが静かに咲いていて、明るい針葉樹林帯は奥秩父や北ヤツの奥地を彷徨しているような穏やかな気持ちになることができました。

下山後は猛烈に甘い焼きトウモロコシに魅せられるもつかの間、イモ洗うような日帰り温泉、インターまで続く大渋滞と現実に引き戻されました(涙)以前なら三連休も中日は平和なはずだったのに。やはり景気回復のせいなのかな・・・