京都・北摂

京都西山(大暑山 谷ルート・小塩山 天皇陵道)春には花も咲くでしょう

2023年01月15日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
バス
京都市バス 新林センター前下車
京都市バス 洛西バスターミナル乗車
(小塩山天皇陵道下山後の最寄りのバス停は南春日です)
コース状況/
●大暑山への谷ルート
大暑山へは大原野インターチェンジを横切って、西山団地のグランドの横を通る尾根ルートが一般的です。この尾根ルートのすぐ南側が谷ルートです。ルートといっても整備されているものではありません。通る人もいないために、自然に荒れています。何となく踏み跡があったり、獣道のようなものもあったりしますが沢を進むのか高巻くのかを判断する必要があります。沢も倒木で通れないところも何カ所もあります。両サイドの尾根を直登できそうな所が何カ所かありますが、かなりの急登の所もあります。

●大暑山から小塩山へは京都西山トレイルですし、小塩山からの下りは天皇陵道ですので、整備されており、まったく問題ありません。
その他周辺情報 ●新林センター前バス停近くにコンビニがあります。大原野ICへの途中にパン屋「フロマージュ」があります。

●南春日バス停には自動販売機があります。
これから向かう大暑山。鉄塔が目印
登山道入り口にはお地蔵さん
ここから尾根道を外れて谷筋へ向かいます
明瞭な山道です
通る人がいないようで、手入れされず、若干荒れています
祠がありました。小さな滝も
尾根ルートに繋がってそうです
明瞭な踏み跡を辿ってみましょう
この辺は沢の中を進みました
沢を高巻くように踏み跡が
この急斜面を直登すれば、破線ルートに合流できそうだが無理はしません
倒木を潜りながら、沢を進みました
沢に水がなくなってきました。左手に獣道のような踏み跡
水のない沢を進む
ここも直登すれば破線ルートにいけそうです
まわりが開けてきました
荒れているが、左右の斜面が緩やかになってきたので避けやすくなってきました
広々として気持ちよい
すぐこ右手に破線ルートから続く巡視路がありますが、このまま谷を詰めます
振り返ってみました
巡視路に合流。左が破線ルートの巡視路。右手も巡視路なので右手に進みます
京都西山トレイルに合流。ここからはメジャーなルートで快適
大暑山山頂付近
大暑山568m
山頂すぐ側の鉄塔は西京都向日町線8です。阪急電車などからよく見えている鉄塔
西山トレイルには分岐には案内表示もあり安心です
林道と合流。しばらく舗装路歩き
ここから再び山道に
まだカタクリには早すぎですね
再び舗装路
下界からよく見えるアンテナ群
淳和天皇領の参道
淳和天皇陵です。
小塩山山頂642mは天皇陵の裏側
舗装路を横切って天皇陵道が続きます
展望所。天王山方面です
大暑山・小塩山を振り返ると鉄塔とアンテナ群
洛西バスターミナルからバスに乗ると西京極に
駅伝のゴールをスタンドで観戦することにしました
優勝した大阪のアンカーの松田選手。走りがダイナミックで格好いい

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

大暑山へは一般的な尾根ルート(大原野I.Cから西山団地グランド横を通るルート)から谷ルートに入りました。このルートは荒れていますので、山頂をただ目指すのなら選択することはないでしょう(というか、知られていないでしょう)。ただ、沢沿いに進むために春になると、花を楽しむことのできるルートです。といっても、今の時期だとまったく花は咲いてませんので、春前にちょっと谷の状況の確認に行ってきたレコだと思ってください。もっとも、ルートファインディングが必要ですので、下手をすると花を楽しむどころではないないでしょうが。

帰りは、洛西バスターミナルから京都市バス73系統で自宅まで帰るつもりが、いつのまにか避けていた駅伝のゴールを見ることになっていました。まあ、へっぽこランナーとしては、トップアスリートの美しい走りを見ることができ、目の保養になりました。