富士・御坂

大沢山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山【45.4】久しぶりのしっとり登山。

2023年01月15日(日) [日帰り]

天候 曇り。1000mより上では雲の中に入り霧雨状態。
アクセス
奥野稲村神社の近くの路肩に停めさせてもらいました。最寄りのトイレは、トンネルを通って甲府側の道の駅・甲斐大和が便利そう。
コース状況/
【奥野稲村神社〜大沢山】
登り一辺倒の道を標高800mほどを一気に登ります。テープ少なめですが、尾根筋が多く、分かりやすく歩きやすい道です。
【大沢山〜八丁山】
らくルートでは点線となっているルートですが、ルートそのものは分かりやすいです。少し滑りやすくなります。女坂峠の直後に急なロープ場があり、そこが本ルート一番の難所。気を付けて通過してください。
【八丁山〜本社ヶ丸】
清八山あたりからの泥濘が酷いです。少々の岩場も、泥の付いた靴だとちょっと通過しにくいです。わずかに雪が残っていますが、滑り止めは無くても大丈夫でした。
【本社ヶ丸〜鶴ヶ鳥屋山】
アップダウンの多いエリア。相変わらず泥濘が酷いので、下りは恐怖そのもの。
【宝越え〜奥野稲村神社】
宝越えからしばらくは、崩れかけのトラバース路で注意が必要。標高1000mくらいから下は滑りやすいところも少なく、快適に下ることができました。笹子駅から神社までの車道歩きは少し長め。
6時から、ヘッドランプをつけてお散歩をされている地元の方がいらっしゃいました。神社の境内を通らせてもらい、このゲートをくぐると登山道になります。
わりとすぐに尾根筋に乗りました。最初から急坂だった〜。
今日は一日、こんな天気かな。15時くらいから雨かもしれないので、降りだす前に降りてきたいものです。
鉄塔。ですが、サイズがゴッツイです。
お馴染みの構図にしても、重々しい。
不意に前方を、大きめの影が横切っていきました。影、と書きましたが、白っぽくも見えたような…。何だったんだろう?
道の真ん中にあった、ナンジャコレハ?
後ろ側を見ても、???。
いよいよ雲の中に入ってきたのかな。
やっぱり雲が多いですね〜。
もう少しで一息付けそうな感じ。急・というほどの坂ではなかったですが、ナカナカに登り甲斐があって、私は割と好きな坂です。
分岐に到着。登ってきたルートは『道跡不明瞭』と説明されていますね。大沢山の山頂まで5分くらいのようなので、ちょっと行ってみます。
5分どころか、1分ほどで山頂に。ベンチもあって、良い雰囲気です。
大沢山に到着(さりげなくおニューのポールをアピール)。
分岐に戻って、女坂峠へ向かいます。ここからしばらくは、点線ルートですが、特に道に迷いそうな感じはしません。
こんなところに石積み…。昔は峠道として利用されていたのでしょうか?
峠にはしっかりした看板が立てられていました。
女坂峠の付近から、路面が滑りやすくなってきました。靴のスリップ痕ですが、結構な距離で滑ってます💦
そして峠を挟んで反対側の急坂登り。ここが一番の難所でした。ロープは付いていますがあまり当てにはならず、岩や根をつかみながらでしたが、けっこう長いです。
難所を超えてしばらく歩くとまた分岐。大事なところが読めませんが、右に進みます(たぶん八丁山とか書いてあったのでは)。
何やら怪しげなシルエットに見えたのですが、写真に撮ったらそうでもなかったかしら。
完全に雲の中かな〜。服も湿っぽくなります。
八丁山分岐。10分と書いてあるので、八丁山へも行ってみることにしましたが、実は以前にも歩いたことのある道でした(帰って来てから判明)。
八丁山に登頂!(実は2度目ということを、この時の私はまだ知らない)
本社ヶ丸へのメインルートに合流。これまでと打って変わって、良い道に。
岩が出始めて、この辺らしくなってきました。本社ヶ丸までは依然歩いたことがあるので、なんとなく安心感。
清八山(2度目)登頂。
心の目で富士山を堪能。
ちょっとした岩場も出てきます。路面かなりぬかるんでいるので、岩の表面にも乾いた泥がたくさん。手がすぐに汚れてしまいます。
気を抜くと、すぐにツルっといきそうです。数日前までは雪が残っていたようなので、それが最近になって溶けたんですね。
本社ヶ丸もこんな感じなので、サクッと先に進みましょう。
ここからの下り基調の道もかなり滑りやすかったですが、部分的に階段になっており、これが実にありがたかったです。
もはや鉄塔の先端も見えず。
角研山は通過ポイントといった感じで、山頂感は無し。
そして分岐ポイントにもなっています。復路ではここから笹子駅方面に下山する予定でした。
ロープウェイの跡でしょうか。この近くで、立ち食いカップ麺で手早くお腹を満たしました。その際に3人パーティーとすれ違い。この日の出会いはここだけでした。
鶴ヶ鳥屋山に到着。都留市二十一秀峰・甲州百山などいくつかに名を連ねているようです。このテルテル坊主、久しぶりに会いました(可愛い)。
山頂はゆったりと広め。眺望はあるのかないのかすら分かりませんね〜。
霧雨状態はずっと変わらず、夕方からの雨も気になるので、撮るだけ撮ったらすぐに移動開始です。
ちなみに、鶴ヶ鳥屋山の山頂直下の下りで、とうとう転んでしまいました(片側しりもち)。
路面状態の悪さに加え、雨まで降ってきたら下山がさらに困難になりそうなので、予定より一つ手前の分岐で下山することにしました。
分岐からしばらくは、崩れかけのトラバース路でやはり緊張感がありましたが(写真はましなところ)、新しい足跡があるので、まぁ歩けないことは無いでしょう。
雨ではないのにこの雫。
伐採地に、二本だけ残された木が。ちょっと寂しそう。
林道に出ました。
普通に歩いただけでこの足跡。悪いコトしたらすぐバレます。
小規模だけど、真新しい崩落。やはり地面が緩い時は気を付けないと…。
この時期にしては暖かでした。路面まで凍結していなくてよかった。
当初予定ではここに下りてくハズでした。…ココを?けっこう危なそうに見えます。ルート変更してよかったかも。
このまま林道を歩いても下山になるのですが、かなり距離が長くなりそうなので、ここからは予定の登山道に入ることに。
道の状態も良くなって、歩きやすい下山になり助かりました。ほとんど乾きかけの、フカフカの道です。
ようやく雲の下に。
車道に出ました。どの山行でも、ホッとする瞬間です。
林道の方が整えられている…点は置いておいて、この付近からは線路を渡れないので、笹子駅まで大きく迂回。
笹子駅を超えてからは、国道20号をひたすら甲府方面(西向き)に歩いて戻ります。歩道はありますが、車が多くてうるさい感じ。
奥野稲村神社まで戻ってきました。
境内に入らせてもらい、この神楽殿と本殿の間を通らせてもらいます。
右が神楽殿。左が本殿。まっすぐ行ってすぐがゲート。
子どもを抱いている狛犬で珍しいな、と思っていたら、向かって右側は獅子なんですね。子を抱いている謎は解けませんでしたが…。
無事の下山にお礼を伝えて。今日も無事に下りてくることができました。お疲れさまでした。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ チェーンスパイク アイゼン(4本爪) ツェルト

感想

こんにちは。インナーメットや帽子のために、山行後は面白い頭になってしまう pumi3 です。

どうにもお天気の良くない日曜日。それでも15時くらいまではお天気もってくれそうなので、山に入ってきました。前に歩いた道と足跡を繋げつつ、『都留市二十一秀峰』や『甲州百山』を進める作戦です。眺めが全く楽しめなかったけれど…これはもう、仕方がないですけれど、お天気に合わせて休みが決められたらいいのにな。

冬の間は活動時間が短くなってしまうし、登山口への移動も気を付けなくてはいけなくなるし、行き先を決めるのが難しく感じます。さて、来週のお休みに歩けそうな山はあるかな?