記録ID: 509474 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

諏訪富士「蓼科山2530m」

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
蓼科山登山口、竜源橋駐車場ともにハイシーズンだと駐車場の確保難しいです。
トイレは蓼科山登山口近くに駐車場に簡易トイレがあります。
竜源橋から蓼科山登山口の駐車場まで距離があるので今回は車2台で行って1台は竜源橋駐車場に駐車しました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sすずらん峠園地駐車場09:3109:34女ノ神茶屋 登山口09:3510:51標高2110m標識10:5212:25蓼科山12:28蓼科山頂ヒュッテ12:35蓼科山12:3612:37蓼科神社奥宮13:1813:22蓼科山頂ヒュッテ14:12蓼科山荘14:1417:05竜源橋 登山口17:0617:09ゴール地点G
9:40蓼科山登山口〜12:40蓼科山山頂ヒュッテ〜12:45蓼科山山頂13:20
〜14:16蓼科山荘〜15:44天祥寺原分岐〜17:14竜源橋駐車場
コース状況/
蓼科山登山口から山頂までは急登が多く山頂直下あたりは大きな石?岩?が多いです。山頂から蓼科山荘までも急登で人が多いと渋滞します。蓼科山荘から天祥寺原までですが滑りやすい箇所がいくつかあります。

蓼科山登山口
よく見る写真なので撮ってみました(^^)
縞枯れ現象?
途中からの景色、高い山は雲のなか
もすぐ山頂
蓼科山頂ヒュッテ
山頂三角点。
山頂での写真は順番待ちでした。
山頂からの展望
山頂は石がゴロゴロ
蓼科神社の奥社。登山の無事を祈ります(^^)
バッジ物色
蓼科山荘へ下山。子供連れも多く渋滞
天祥寺原までは河原みたいなとこ歩いたりします。
下山時にみた蓼科山。諏訪富士と呼ばれるだけあって山容がきれいです(^^)
諏訪サービスエリアでソースカツ丼。美味しかった〜

by yocma

いつものようにIさんの提案で「蓼科山」へ。
連休中日だけあって人が多く思ったより時間がかかりましたが、、天気も良く楽しい山になりました。
毎度のことながら、Iさんと一緒に山にいってくれる仲間に感謝です。