記録ID: 510180 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

武甲山 〜ありがとう武甲山Dayに登山して〜

情報量の目安: S
日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
アクセス
電車タクシー
【行き】西武秩父線横瀬8:07着(特急ちちぶ3号乗車)
横瀬駅より一ノ鳥居までタクシー利用(料金約2000円)

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点09:1010:45武甲山12:1413:10長者屋敷13:1114:01シラジクボとの分岐14:11橋立林道終点14:1215:06札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞15:3015:44浦山口駅G
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報【立ち寄りカフェ】
 橋立堂境内JURIN’S GEO(ジュリンズ ジオ)
【立ち寄り湯】
 宮沢湖温泉 喜楽里(飯能駅北口よりイーグルバス10分)

おはようございます。横瀬駅から文明の利器を使いアッという間に一の鳥居へ到着です。ちょっとズルしちゃったな・・・。舗装歩き約2時間カットされました。
可愛らしい鳥さんがお出迎え。武甲山へレッツゴー。
舗装された沢沿いの道を歩きます。
山道らしくなってきました。
不動滝。近くにコップが置いてあります。おいしいお水でした。
御岳神社の表参道です。
緑のじゅうたんが美しい杉林を歩きます。神々しい雰囲気が漂っています。
大杉の広場へ到着しました。あと60分。
大きいな〜。
段々石が増えてきました。
十字路に到着。
山頂下の広場に出ました。気持ちの良い広場で皆さんお弁当を広げていました。
日本武尊を祀る御岳神社に到着です。
下の格子窓からそっとお賽銭を入れました。
武甲山(1304M)に到着です。ヤッホ〜。
北側の眺め。
下を覗き込むと石灰石の採掘が進んでいます。
この眺めは残してほしいな・・・。
プカプカ雲。
展望盤。谷川岳も見えるのね〜。
yashizooさん今日の山ごはんもカップラーメン?って諏訪の兄さんに言われそうです。
本日のおやつはゼリーと諏訪銘菓クルミやまびこ。
マスターの挽きたて珈琲は最高です!!
お腹いっぱいになったところで下山します。
少し紅葉が始まっていました。
横瀬町のイメージキャラクター「ブコーさん」です。ブコーさんは公式キャラクターですか?詳しくはwebで!!
下山は浦山口方面へ。
お日様のいい匂いがします。
きのこも沢山見かけました。
細長いお花発見。
トンガリ頭のかわいいきのこ。
登りはほとんど眺望がありませんでしたが、下山は所々眺望が開けます。
県都境の山並みです。
ススキが秋を運んできます。
ススキの穂はまだ赤い花穂でした。
長者屋敷ノ頭に到着しました。
ここからしばらく穏やかな尾根道が続きます。
あの稜線を歩いてきたのかな?
ここから檜の植林帯をジグザグに下ります。
切り株のイス。ちゃんと面取りもされています。いい仕事してますね〜。
うわぁ〜見るからに毒がありそう。
橋立川に降りてきました。
武甲山登山に到着しました。
滝三段。
夏を思わせる青い空と白い雲。でも風は爽やかで秋を感じさせます。
ピンクのプチプチしたお花。
ツリフネソウ。
ゲンノショウコかな??
ミズヒキ。
シロヨメナ。川沿いの道には沢山お花が咲いていました。
秩父札所28番橋立堂に到着しました。橋立鍾乳洞もあり観光客で賑わっていました。
コスモスがおかえりとお出迎えしてくれました。
境内にあるJURIN’S GEOに寄りました。アイスコーヒー「淡雪」をオーダー。ふわふわのかき氷にさとうきびのシロップをかけて、まずはかき氷を頂きます。
そのあと、珈琲を入れアイス珈琲のできあがり。さとうきびのシロップが程よく甘くコクがあり、とても美味しいアイス珈琲でした。
帰りに看板の写真を撮ったら影が本物のyashizooみたいに見えるよ~。
浦山口の駅が見えてきました。何となく落ち着く風景だなぁ~。
本日もおつかれさまでした。
【おまけ】宮沢湖温泉喜楽里さんに寄りました。露天風呂がとても気持ちよかったです。

日本200名山にも数えられる秩父の名峰、武甲山に行ってきました。

ガイドブックを見ると、横瀬駅から一の鳥居までは車道歩きで単調なのでタクシーを呼ぶのもよいとありました。う~ん、タクシーってなんかズルくない?と葛藤もありましたが、1時間半短縮できるとの事だったのでタクシーを利用することにしました。タクシー会社に電話していると、女性の方にご一緒してもいいですか?声をかけられ、4人でタクシーに乗り込みました。

武甲山は石灰石の山という事から岩だらけの険しい山と勝手に想像していたのですが、沢や樹林帯が多くかなりイメージと違いました。
山頂からは秩父の山々や町並みが見渡せとても気持ちが良かったです。

毎年、敬老の日の前日を「ありがとう武甲山Day」とし、12時30分武甲山に感謝し慈しむことを目的に、1分間の黙祷を捧げているのだそうです。
山頂で実行委員会の方からしおりを頂きその事を知りました。
石灰石の採掘で削らてれきた武甲山が心配になり調べてみました。

太古の昔より神の宿る山、水の神・龍神が棲む山として、また、秩父神社の神奈備山…御神体として畏れ敬われてきた武甲山…
 その旧山頂喪失は1980年9月です。
 この年より武甲山の山容は急激に変わっていきました。
 1336.1mの旧山頂が失われてから今年で32年…仏教でいうところの三十三回忌にあたります。
 武甲山の石灰岩採掘は秩父の経済を潤し、さらに、高度経済成長を支え、日本の近代化に貢献してきた履歴があります。
 その武甲山に感謝し、そして、武甲山を慈しむことを目的に「ありがとう・・・武甲山Day・・・武甲山旧山頂1336慰霊祭」の企画を考えました。

秩父霊場発祥の地『秩父今宮神社(八大龍王宮)』公式ブログより抜粋。

日本の近代化に貢献してくれた武甲山。私たちは自然の恵みに感謝しその恩恵を受けている事を決して忘れてはいけないと思いました。ありがとう武甲山・・・。