また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 510309
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大山・蒜山

大山剣ヶ峰 (自己責任コース)

2014年09月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:10
距離
9.1km
登り
971m
下り
971m

コースタイム

旅館街4:25-5:30下宝珠越-6:55上宝珠越(砂すべり分岐)-7:20ユートピア小屋7:30-8:10天狗ヶ峰-8:25剣ヶ峰8:50-9:30ユートピア小屋9:55-10:15上宝珠越-11:00元谷小屋-11:20大神山神社-12:35旅館街
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
前提 通行禁止です
天狗ヶ峰手前の崩壊は、天狗〜剣ヶ峰よりもオソロシイ
登りは良いが下りはグリップの効かせどころがない
砂すべりルートは危険と言うより、そもそも崩壊地の中を歩くコース
その他周辺情報 宿泊した吉野旅館向かいの宮本旅館の蕎麦は、私の好みです
やってきました伯耆大山
この角度から見るとまろやか
4
やってきました伯耆大山
この角度から見るとまろやか
真っ暗なうちに出発
稜線に朝日が当たり始めます
1
真っ暗なうちに出発
稜線に朝日が当たり始めます
ユートピア小屋あたりから
ほんまに行けるんでしょうか
4
ユートピア小屋あたりから
ほんまに行けるんでしょうか
東の空には秋のウロコ雲と
雲間から差し込む光線
2
東の空には秋のウロコ雲と
雲間から差し込む光線
やっと天狗ヶ峰まで来ました
槍ヶ峰方面から誰か来ます
5
やっと天狗ヶ峰まで来ました
槍ヶ峰方面から誰か来ます
剣ヶ峰はもうすぐ [[wt-clear]]
絶好の天気の中一歩一歩
5
剣ヶ峰はもうすぐ [[wt-clear]]
絶好の天気の中一歩一歩
山頂です 感無量です
瀬戸内海も隠岐も見えます
6
山頂です 感無量です
瀬戸内海も隠岐も見えます
弥山方面
ここから先はやめときます
3
弥山方面
ここから先はやめときます
帰り道は慎重に
天狗ヶ峰
6
帰り道は慎重に
天狗ヶ峰
天狗手前の崩壊を上から
ここが一番難所
6
天狗手前の崩壊を上から
ここが一番難所
土砂崩れに埋まった熊の手
ホンマかいな?
2
土砂崩れに埋まった熊の手
ホンマかいな?
砂すべりは雪渓の上の様です
これが崩れたらあの世行き
5
砂すべりは雪渓の上の様です
これが崩れたらあの世行き

感想

ずっと以前から大山最高峰は登りたかったのですが、年々崩壊が進み、私の体力とバランス感覚も年々衰えてきます。毎年崩壊や遭難の情報は調べていましたが、今年は安定しているようにも見えます。自己責任とはいえ他人様に迷惑はかけられないので、天候の安定した日を狙いました。避難小屋に泊まりたかったのですが、道具を東京に置いて来てしまい、旅館宿泊の日帰りです

前日に大神山神社の登山口を確認(これは正解だった)、真っ暗な参道をヘッドランプで出発です。下宝珠越あたりで明るくなり、北壁や三鈷峰の不気味な姿が迫ります。朝一番の苦しい登りからユートピアの稜線に出ると、眼前に日本海が広がります。行く手には天狗ヶ峰や剣ヶ峰が屹立しています。小屋の宿泊客は剣ヶ峰には向かわない様で、本日一番手の露払いでした。

事前に聞いていた通り、天狗ヶ峰の手前が崩壊していました。靴幅の尾根を4歩、その先がザレた斜面で、行きはよいのですが帰りは斜面を降りた勢いをその尾根で受ける、という感じになります。帰りの降り方を想定しながら痩せ尾根を登り、天狗ヶ峰到着、槍ヶ峰から誰かやってきます。後で山頂で一緒になりましたが、毎週の様に登っておられるとのこと、地下足袋にヘルメットと手練れ者の様です。
慎重に一歩一歩歩いて山頂到着、天気も良く、風も爽やか、瀬戸内海(PS:これは見間違い)や隠岐の島も眺められました。360度の展望を堪能、思い残すことはありません(でも生きて帰るんだよ)。帰り道はより慎重に歩き、あまりの緊張に避難小屋で休憩したとき太ももが攣ってしまいました。

砂すべりは通行禁止です。そもそもガレ沢を下るので、私は時間が早かったので誰もいませんでしたが、前後に人がいたらどうするんでしょう。崩れてきたら逃げ場もないし、気持ちの良いコースではありません。

今回は天候に恵まれ素晴らしいコースを何とか歩けましたが、再び来ることはないと思います。生命保険+レスキュー保険、隠してあるエロ本とか処分して(私にはありません:キッパリ )身辺整理をしてから行きましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1443人

コメント

お疲れ様でした。
同日に夏山登山道を弥山まで行きました。剣が峰まで行かれたんですね。すごい!数日前に三鈷峰まで行き、調子に乗って砂すべりを息子と二人で降りましたが、途中で3メートルほど落下し、コッヘルがぺしゃんこにつぶれて犠牲になってくれました。天気が悪かったら怖いでしょうね。お疲れ様でした。
2014/9/16 16:07
Re: お疲れ様でした。
okadamさん こんにちは
コメントありがとうございます。

あの日は遠くまで見えてとても良かったですね
剣ヶ峰は、すごいと言うか運だのみです。状態が悪かったら引き返すつもりでないととても行けません。
親子登山もいいですね。うちの息子どもは皆好きなことをやっていて、オヤジの趣味には付き合ってくれません
2014/9/17 8:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
ユートピアコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 大山・蒜山 [日帰り]
大山ユートピアルート:行きは正規ルート、帰りは剣谷経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大山・蒜山 [日帰り]
ユートピアコースから三鈷峰
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら