記録ID: 510322 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

初の3000m超!乗鞍岳に大感激!

日程 2014年09月14日(日) [日帰り]
天候快晴のち曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク

S畳平バスターミナル08:0108:03鶴ヶ池08:30摩利支天分岐08:41肩の小屋08:4310:04蚕玉岳10:1010:40肩の小屋11:1711:26摩利支天分岐11:36富士見岳(乗鞍)11:4512:07大黒岳(乗鞍)12:1712:30鶴ヶ池12:3112:35畳平バスターミナル12:40魔王岳(乗鞍)12:5212:54畳平バスターミナル12:5612:58ゴール地点G

三連休を利用して初の3000m超!乗鞍岳にチャレンジ!
M号に乗せて頂き、早朝5時に三田を出発。一路、長野を目指します。すでにハイテンション、、、
関東組みと下諏訪駅で合流。諏訪湖で一休み。
乗鞍高原を目指しますが、天気が良い!気持ちいい!
途中、同行者おすすめの「わたなべ」というお蕎麦屋さんで昼食。
お蕎麦は勿論のこと、サービスで出てくる浅漬け類が、これまたうまい!
乗鞍高原着。遠くに乗鞍岳が見えてますが、ちょっとガスってます。明日は晴れてよ!
今日から二泊させて頂く、お友達のロッジ。とってもステキ!
この薪ストーブが大活躍します。もう寒いんです、、、
本格的なロッジに大満足。
前夜祭開始!明日早いから控えめにね。。。
朝起きると、雲ひとつ無い晴天!
ロッジのある場所から畳平まではバスで登るのですが、
今日は三連休の中日で快晴。ムチャ人がいます!
ちょいガスってるのが心配ですが。。。
頂上付近は1℃程度と聞いているので、しっかり防寒でバスに乗り込みます。
7時台の出発組みは、バス3台。100人強です。
(この後は、バス12台の時間もあったみたい、、、)
子一時間かけて登るのですが、写真撮りまくり^^;
きゃー雲海、とか言いながら、テンションは上がる一方。
槍もくっきりと見えます。
とにかく空が青い!
畳平はもうすぐ。
ど快晴です!
今日は堪能するぞ!
とにかく、初3000m、ど快晴ということもあって、写真撮りまくりモード。
どこから登るか悩みましたが、
やはりまずは、最高峰の剣が峰を目指します。
ここのところよく出没しているみたいで、リアリティありです、、、
後で分かったのですが、右に見えるのが、恵比須岳で、唯一登山禁止みたいです。
雲海ターイムっ! 大感動、感激です。見とれますね。
少し高度をあげると、池も綺麗に見えます。青い!
上を見ては写真を撮り、
振り返っては写真を撮り、
立ち止まっては雲海に見とれ、
そうこうしてると、剣が峰が見えてきました
バスで登ってきた道も良く見えます。
目を凝らしてみると、剣が峰へアリさんのような行列が見えますね、、、
観測所も青い空に映えます!
肩の小屋口が見えてきました。
いよいと、剣が峰を目指します。
足元はこんな感じで、少し気をつければ、なんてことなく登れます。
細いところは、ちょっとした渋滞になります。
が、まぁ、空も青いし、思ったほど寒くも無く快適だし、
なんといっても、絶景なんで、人の多さは差ほど気になりません。
なんか空歩いてるみたいでしょ。
もうあまりの絶景に、
同行者では無いのですが、シャッターをきっちゃいました^^;
とここで、本日1つめの朝日岳!
ホントのホントにいよいよ最高峰へ
でも、その前に振り返って一枚。。。
もう最高峰はそこ。ちっとガスってきたぞ、、、
「ここで3000m!」と言っております。
心配したガスも、とれてきました!
いよいよ山頂!
記念撮影の渋滞が出来てましたが、、、全然気になりませんでした、
なぜって、それは、
初の3000m超え「3026mタッチ!」が出来るから。
頂上でも写真を沢山撮りましたが、お腹がすいてきたので下ります
今日のランチは、3000mで食べるカップラーメン!
日が当たっているのでポカポカ気持ちいいです、
私はカレーうどんを頂きました。
3000mで食べるカップめんはご馳走です!美味しかった!
これが頂上で記念に買ったバッチ。さっそく付けました
お腹も落ち着いたので、本日3つ目の富士見岳を目指します
低く見えますが?!2817mあります。
3つ目登頂。このときはガスってました。
お花畑の向こうもガスで見えなくなっています。
次はあれを目指します。
4つ目は大黒岳へ
そんな傾斜は無いのですが、4つめともなると、脚が疲れてきます、
でも山頂近くになると元気になるのは不思議、、、
ラストは魔王岳を目指します。
最初にこれを見ても、位置感覚が無かったので良く分かってませんでしたが、こうやって見ると、沢山登れました
次のバスが30分後ぐらいに出発なので、
魔王岳は、気合を入れなおして頑張りました。
向かいに見えるのが、唯一の登山禁止「恵比須岳」です。
登りたいなぁ・・・
五つ目も目前
よく頑張りました!5つ目登頂!
これから乗るバスが見えます。
帰りのバスも結構並んでますね
下りは三本滝で途中下車。次が1時間後なので、この時間で滝めぐりです。
こんな感じの道を行くのですが、
ずっと森林限界より上だったので、緑は今日はじめてかな??
滝が近くなってきました。すごい水量です。
三本滝にとーちゃーく
3本!と言っています
次のバスで下山して、
湯けむり温泉で汗を流したら、
とーぜん、打ち上げです。お疲れさまでした!サイコー!
最終日の三日目は、ロッジを後にして、滝めぐりをしながら帰ることに。
すずらん橋の駐車場に車を止めて、
善五郎の滝を目指します
気持ちいい緑を抜けると 、
乗鞍岳をバックに滝が見えます!ナイスショット!
それにしても熊目撃が絶えず、熊よけもいたるところに配置されてます。
善五郎の滝は、近くで下からも見れますが、
結構な水しぶきなんで、カッパ着ていきましょう?!
つぎは休暇村に車を止めて、
牛留池を目指します
秋の紅葉シーズンになると(もうすぐですが)ムチャ綺麗になるようです。
紅葉はまだですが、カガミ乗鞍が楽しめました。
「???」あまりに珍しいので思わず見入ってしまいました。
最後は、番所大滝
ここも緑豊かなその向こうに
立派な滝が現れます、かっこいい!
二泊三日、乗鞍高原楽しい企画もそろそろ終わり、、、
関西合流のM号に小淵沢駅まで送って頂き、ここでお別れ。
関東組みはここからは鈍行で高尾、八王子へと帰ります。
あー楽しかった! 乗鞍岳ありがとう!

三連休企画は、関東組み夫婦の友達ロッジをお借りして乗鞍岳へ。これまで里山低山中心で、関西時代に百名山にも登りましたが、2000m以下。なのにいきなり3000m超にチャレンジできるってことで、行く前からテンション上がりまくり。更に当日は快晴で好天にも恵まれ、さほど寒くないは、心配した空気が薄いゆえの頭痛も無く、行きのバスからも雄大な雲海を拝めるはで、サイコーの経験が出来ました。
特に何と言っても3000m超。上を見ると空を歩いているような感じ、振り返ると雄大な雲海。天国みたいでした。また、これまで人が少ない山を好んで登ってましたが、ここまで多いと、逆に、ありって感じか。あんなに沢山の老若男女が楽しそうに登る様子を見ると幸せが伝播します。普段はあまり記念品を買わない方ですが、今回は、バッチとTシャツまで購入。良い思い出になりました。
まだまだ初心者で、難しい山には登れませんが、今回、遠くに綺麗に見えた、槍ヶ岳にも、いつかチャレンジできる日がくることを夢に、これからも山登りを楽しんでいきたいと強く思った乗鞍岳でした。サイコーっ!