記録ID: 510644 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

苗場山(温泉から温泉へ 赤湯〜小赤沢)

日程 2014年09月13日(土) 〜 2014年09月14日(日)
アクセス
バス
越後湯沢から元橋までバス

小赤沢(秋山郷 津南方面)バス

1日目
S元橋バス停12:2013:55赤湯林道ゲート14:15赤湯林道終点15:10見返りの松15:35赤湯温泉山口館
2日目
赤湯温泉山口館06:2508:10フクベノ平09:10深穴岩10:35苗場山11:0511:15苗場神社13:15小赤沢三合目登山口14:25小赤沢温泉楽養館G
その他周辺情報赤湯温泉山口館
小赤沢温泉 楽養館
秋山郷結東温泉 かたくりの宿

バス通りにある大きな看板。でもここから約4時間です。
橋。手すりが壊れてます。
朴葉が色づき始めています
しばらく林道歩き。車だとここまで来れるようです
ミズヒキ
結構岩場の道になります
赤湯温泉ほぼ到着。ここから野天風呂見えちゃいます
青湯、薬師湯、卵湯の三つの野天風呂あり
近くにあるのにすべて別々の源泉だそうです
卵湯。野趣あふれる開放感
山口館到着です
ランプの宿
田中陽希さんのサインがありました
翌朝出発。川沿いを少し歩く
オオシラヒゲソウ (大白髭草)
赤倉山分岐までは登りだがこの後急な下りになる。
キツリフネソウ
橋を渡る
色づき始めたナナカマドの実
展望が開けると
そこは八合目
田代湖が見えてくる
赤っぽいリンドウ
苗場山の尾根が見えてきます
九合目はシラビソ廊下
こんな廊下
いい景色です
リンドウ
最後のクサリを上ると
木道になります
開けた池沼帯は天上の楽園のようです
草紅葉が始まっていました
まさに「苗場」という感じ
頂上の小屋を目指す
小屋に戻って昼休憩
出発です。少しガスってましたが
晴れ間が出てきて
結構な山道でした
車道に出て
人里のそば畑を通ると
小赤沢温泉 楽養館着。ここの湯は赤かった。
その日は秋山郷結東温泉 かたくりの宿に宿泊
結東集落 石垣田

車の運転をしないので電車やバスで移動することのメリットは駐車したところに戻る必要がないので、好きなところに縦走できることにあります。今回の苗場山も二つの温泉をつないで縦走することにしました。

まずは赤湯温泉へ。
越後湯沢駅から苗場プリンスホテル方向のバスに乗り、元橋バス停で下車。ここから約4時間の行程です。

赤湯温泉の大きな看板のところから山道に入り、清津川沿いをさかのぼっていきます。途中しばらく林道歩きとなりますが、最後一時間強は本格的な山道となります。

赤湯温泉山口館はランプの宿。源泉の異なる三つの野天風呂を堪能することができます。一番開放感がある川に面した卵湯は、日中は男性ですが、夕食後暗くなってからは女性に切り替わります。(夜9時以降は混浴になるそうです。)妻はここで満天の星空を見ながらお湯に浸かれたそうなので、ある意味女性の方が優遇されているかもしれませんね。

翌日は赤湯温泉から苗場山頂上を目指します。花の咲く樹林帯歩きも楽しいのですが、九合目からは展望も開け、ウキウキした気分になってきます。シラビソ廊下を過ぎて、紅葉の始めかけた木々の間を頂上に向かっていきます。

最後のクサリを登りきるとそこからは池沼帯となり、木道歩きになります。草紅葉も始まっており、天候が穏やかだったこともあって、本当に気持ちがよいです。雲上の楽園といった言葉がよく似合う感じです。

景色を堪能した後は、小赤沢コースを下山し、もう一つの温泉を目指します。このコースも結構な傾斜の下りですが、先日の剱岳早月尾根を思えば楽なものです。

山頂から3時間半ほどで小赤沢温泉楽養館に到着。バスの時刻まで2時間ほどありましたのでゆっくりとお湯につかりました。ここのお湯は鉄分が多く、赤い色をしています。赤湯温泉は赤くなくて青湯があって、小赤沢温泉は赤い湯、でした。

この日はバスで20分ほど北に移動し、結東温泉 かたくりの宿に宿泊。この辺りの名勝である「秋山郷」は新潟県津南町と長野県栄村に点在する12の集落の総称なのだそうです。降りてきた小赤沢は長野県、その少し北の大赤沢からは新潟県になるようです。

かたくりの宿はかつての小学校の跡を改築した宿でした。雪に閉ざされる僻地であるがために明治時代には「義務教育免除」つまり国が教育の提供を放棄した土地に、地元の人々が学校教育を戦い取ったその記録がそこにありました。河岸段丘に石垣を積み上げてコメを作れるようにした石垣田の風景もこの土地の人のたくましさを感じさせます。

結東集落もまた温泉地。ここはまたやわらかいいいお湯でした。以前常念小屋で働いていたという若い管理人夫婦の作る心づくしの料理も大変おいしかったです。

苗場山の景色も素晴らしかったですが、こんな風に知らない土地の歴史や文化に触れることができるのも山歩き、山めぐりの楽しみです。