記録ID: 511002 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山(浅間山荘〜前掛山ピストン)

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
アクセス
小諸IC〜浅間山荘駐車場
最後の4kmは未舗装道路になりますが、大きな石や岩はなく走りやすいです。
三連休の初日の5:30到着で数台。最終的にはほぼ満車(50台くらい)でした。
料金は500円/日。管理人の方が料金を集めに来てくれます。

S浅間山荘登山口06:4106:53一ノ鳥居07:31二ノ鳥居07:3408:30浅間火山館08:4608:51湯ノ平分岐09:17賽の河原分岐10:10立入禁止告示板10:1310:38前掛山10:4411:50立入禁止告示板12:23賽の河原分岐12:34湯ノ平分岐12:41浅間火山館12:5413:36二ノ鳥居13:4014:15浅間山荘登山口14:26ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はなく、全体的に歩きやすいコースです。

天狗温泉浅間山荘。
一回泊まってみたい。
浅間山六合目より登山開始。
不動滝。
マイナスイオンたっぷり。
石碑を過ぎたあたりから左手にトーミの頭、黒斑山(くろふやま)。
ようやく姿を現した浅間山。
右手に牙山(ぎっぱやま)。
火山館。
気温は8℃でした。
キノコたち。
近づいてきた浅間山。
黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳〜鋸岳(Jバンド)の稜線。
楽しそうなルート。
登山道が火山灰に変わると一気に視界が開けます。
右が嬬恋村方面、左は田代湖。
グレーとオレンジのコントラストがなかなか良いです。
シェルターと前掛山へのルート。
自然のパワーを感じますねー。
前掛山山頂。
浅間山噴火口。
山旅のおともと一緒に...
雄大な景色。
マイナスイオンたっぷり。

◎09/13:晴れ
ここのところ仕事が忙しく運動不足気味の相方をなんとかリフレッシュさせるため、絶景&火山パワーを感じられる浅間山を目指すことに。
帰宅後休む間もなく用意して深夜2:30に出発。浅間山荘駐車場には5:30過ぎに到着しました。駐車場の混雑が心配でしたが、数台のみでひと安心。少し仮眠を取ってから出発。
最初は緩やかな上りが延々と続きます。一ノ鳥居を過ぎるとほんの少しだけ急坂になり、しばらくすると不動滝に到着。二ノ鳥居を過ぎるとお花畑になり空が開けます。右に牙山、左に黒斑山の稜線が見えてとても気持ちいいエリアでした。そして火山館に到着。少し休憩。
火山館を出ると次第に樹木が少なくなり、火山灰や岩々のルートに変わります。ひたすら延々とジグザグしながら登ります。眠くなります(~o~)
フラフラな相方を煽りつつゆっくりゆっくり登って、ようやく立入禁止告示板に到着。その先には噴火時の避難シェルターが2つ。そしてようやく山頂に到着。よく頑張りました。
シェルター横で昼食をとり、そのまま一気に下山しました。
機会があれば、アサマ2000の方から黒斑山〜Jバンド〜前掛山のルートを行ってみたいです。