記録ID: 511103 全員に公開 ハイキング剱・立山

2014年 下ノ廊下 黒部ダム〜欅平

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
電車車・バイク
宇奈月温泉に1台を駐めて扇沢に移動。車2台を使った縦走です。

コース状況/
下ノ廊下は正式にはまだ開通していなかったので、残雪部分や整備されていない箇所がかなりありました。行くのは自己責任で・・・
その他周辺情報下山後は、宇奈月ニューオータニのお風呂に入りました。1000円ですが、大浴場と露天には満足しました。お風呂の後は富山ブラックラーメンを食べました。疲れた体にはしょっぱいものがうまく感じましたが、また次も食べるかは微妙です。やっぱり富山はすしですね。

扇沢から黒部ダムへはトローリーバスで!
始発6:30は混雑していました。
トローリーバスの様子です。混んでますねぇ。
まずはダム見学!その後、トローリーバスを降りたところに戻ります。
トローリーバスを降りたところから、進行方向に向かうと、下ノ廊下登山道にいける。
分かりやすい地図。
旧日電歩道を行く。
黒部川を渡る前に小屋がありました。
黒部川を渡る!
下から見るダムの放流!ダイナミックだ!!
阿曽原方面に行くか、真砂岳方面に行くかの分岐です。
橋もしっかり整備されていました。
ルートも見失うことが無いように、マークがいっぱい!
川沿いを歩く。水の音を聞きながら行くのはいいねぇ。
新越沢合流点到着!
危険箇所です!
そのまま進めないので、上に回避しました。
エスケープルートはロープが張ってありました。
そのまま進めないところが2箇所ほどありました。
良い天気で、景色も最高です。
水場で水を補給!
登る場面もありました。
黒部別山沢到着!
峡谷って感じですね!!
スノーブリッジがきれいに残ってました。この上は歩けないけどね・・・
白竜峡到着!
滝を越えます。
つり橋です。
お一人様用です。
きれいな緑色の水です。
S字峡に到着!
またまたつり橋、これを渡れば、仙人ダムです。
東谷吊橋です。
仙人ダムのダム湖、緑が映える!!
ダムの上が分岐とはすごいですね。
この扉が登山道かと思うとスゴイ!
ダムの中。
抜けるとまた山道です。
結構な登りの後、小屋までは下りです。小屋付近で急激なくだりになります。
阿曽原小屋。プレハブでビールの自販機があります!
テント場の様子。まばらです。
マイハウス完成です。
牛タンを持ってきていたのは池田さん!おすそわけ4枚もいただいちゃいました。
ねぎとウインナーを持ってきたのは山崎さん。生の食材を持ってくるとはあっぱれですね。
私はぺペロンチーノ&ベーコンいただきました。
ねぎとウインナーはビールに合いますね!!
食後にお風呂。17:30から1時間は男タイムです。!
煙を出しているトンネルが源泉です。例の高熱隧道ですか?
写真で撮ると青みがかるお風呂は単純温泉で、湯あたりもしないいいお湯です。
次の日です。朝5時に朝風呂に入ってからテント撤収です。
水平歩道を行く。阿曽原小屋から最初のぼりがきついが、水平になってしまえば、そうでもない。
ヘッドランプが必要なトンネルです。
中はひんやりしていて、一人で歩くには少し怖いかも・・・
なんだかんだで、欅平の駅に到着しました。
結構暑いので、カキ氷とコーラいただきました。下山後はコーラに限ります!
黒部峡谷鉄道に乗る。この電車に乗るのは4回目です。
宇奈月温泉に帰る上りはすいていました。逆は結構混んでました。
宇奈月駅で計ると17kg。このときは水ナシなので、出発のときは20kg位だったと思います。
下山後の温泉 宇奈月ニューオータニ。入浴料1000円なり。
温泉成分表。
富山ブラックラーメンに挑戦!
疲れた体にしょっぱい汁がしみました!