記録ID: 511201 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

人気の塔ノ岳から丹沢山へ

日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
 mariji3(CL)
, その他メンバー1人
天候下では曇り上ではガス掛かり
アクセス
小田急小田原線利用する、渋沢駅で下車しバスで大倉まで行く。
バスは神奈中交通、停留所(渋02ポストから乗車)
大倉終点に丹沢ビジターセンターが有ります、コインパーキングと
個人の駐車場も完備される。

Sスタート地点07:2017:20ゴール地点G
途中計測するも細かい所はカットしたので全体の時間しか
載せませんでした。
コース状況/
山なれしている物には危険と感じないでしょうが、この地に初めてと
言われれば若干のガレ場歩きそして長く繋がる階段歩きは辛い場所に
成るでしょう。
その他周辺情報大倉尾根コースには茶店が多く疲れを癒す場所として重宝します、
9/15日は開店は花立山荘、尊仏山荘のみ堀山の家は午前中だけか
帰りは終わってました、雑事場平から先の大倉高原の家が久しぶり
開いてました。
ファイル P1040530.jpg (更新時刻:2014/09/16 10:32)

雑事場平近道と大倉高原の家に
秋にはこの姿
ホタルブクロが
待って居た
シモツケソウなの?
歩かされる木道
竜ケ馬場まで
戻ってきました
日高へ向かってま〜す

今回で10回を数えるがいつ行っても足の運動が求められる大倉尾根、
季節の変わり目では有るが、歩けば得るものは多く単に山頂目指す
事だけでは無い。
長距離に誘った相方にはキツイ山旅と成ったかも知れませんが、会話中ではそんなにも高くない場所だが矢張り道中は辛く感じられたようです。
丹沢山に到着し始めての百名山に登った感動とお昼のコーヒーが美味しかったと笑顔で話した。
山頂散策では下界で見られない花などの鑑賞にも興味が有った様で
みやま山荘に聞きに行くほどでした。
一日ガスの中と言っても時には薄くなりったりで行き来した山道を
眺めてはこんなにも歩けるんだと自分に関心してた。

塔ノ岳には相変わらずの若者が多くガスコンロを利用のスタイルが
見られ山の雰囲気を味わってました。
馬鹿尾根と言われるが又しても登ってしまう塔ノ岳は何か誘惑に
引き込まれる場所なのでしょう。