記録ID: 511278 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

荒船山&立岩(内山峠〜線ヶ滝〜星尾峠〜荒船不動)

情報量の目安: A
日程 2014年09月15日(月) [日帰り]
天候くもり
アクセス
■駐車場所
内山峠の駐車場に停めました。
・内山トンネル前後にある分岐から駐車場までは行けますが、その先の神津牧場や荒船風穴へは抜けられません(通行止めです)
・内山峠への分岐よりも下仁田側に一本手前の神津牧場、荒船風穴への迂回路からは内山峠へは行けません。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S内山峠06:1007:15一杯水07:45荒船山避難小屋08:1008:40荒船山09:50荒船山分岐10:40立岩11:1011:50テーブルと見間違えるベンチ12:05威怒牟畿不動分岐12:1512:35名も無い滝12:4012:45荒船登山道 木橋崩落13:15田口峠分岐13:2014:15星尾峠14:2015:55内山峠G
コース状況/
■コース状況
●内山峠〜経塚山 / 星尾峠〜荒船不動
よく整備されています。
●荒船不動〜内山峠
舗装路の林道歩き。
●経塚山〜立岩〜線ヶ滝〜星尾峠
全体的にやや荒れています。
クサリ場は特別難しくありません。
立岩のコル(テーブルと見間違うベンチ)の先にガレ沢の下りがあります。落石注意。距離は短いです。
ルートがわかりづらいところが何カ所かあります。
以下、迷いやすそうなポイント
・イヌムギ不動下降点の手前で稜線から左へ下ります。左斜め後ろへもどるような感じで、踏み跡も薄くなるので間違ってそうな気になりますが、そのまま下るとしっかりした登山道になります。
・イヌムギ不動下降点には指道標がありません(というか朽ち果てています)。立岩へは直進です。右へ曲がるとイヌムギ不動。
・西立岩からクサリ場を降りてきて、そのまま道なりに直進すると断崖に行き当たります。ここはとても下れません。(途中まで踏み跡ありますが深追いしないように、そのまま下るとたぶん死にます)。クサリ場を降りてすぐに左へ下る道が隠れています。見落としやすいですが、断崖を下るのをあきらめて引き返すときには見つけられるでしょう。
・その先に全く同じパターンの場所があります。道なりに直進すると断崖絶壁。引き返すと右へ(進んでる時だと左へ)下る道が見つかります。
・田口峠分岐にはめずらしく指道標がありますが、いまいちわかりづらいです。「星尾」と「星尾峠」は全く別の場所です。ここは分岐を右へ、荒船山方面へ進みます。
・左岸コース分岐を超えて星尾峠までは沢を登りつめていきます。枝沢が多くて、どれを登っていっていいのかわからなくなってきます。踏跡は不明瞭で、沢沿いなのでどこでも歩けそうですし、何度も徒渉をくり返します。よく注意すると頼りなげな赤テープがありますので、それにしたがってください。ここで間違った沢を登るとアウトです。
その他周辺情報■山バッジ
道の駅しもにたの神津牧場のお店で購入。
山バッジというよりは牧場バッジですが...。

■温泉
荒船の湯へ

あそこを歩きます!
こんな橋もありますが、前半はちゃんと整備されています。
樹林帯を登り切ると平らなとこに出ます。
左側は断崖絶壁。
浅間山が頭だけ見えています。
ここで落ちる人もいるそうです。気をつけましょう。
艫岩に到着。見晴らしいいはずですが、真っ白です。
使用不可の避難小屋。トイレも使用不可。
ずっと平らなとこを歩きます。
山の上じゃないみたい。
山頂の平らなところは、でっかい一枚岩の上を歩くのかと思ってました。イメージ違った。
でっぱりを少し登ると最高点の経塚山です。
ここからはやや荒れ。
かっこいい岩だなって見とれてるうちに踏跡が薄くなってきました。
ずっと人の気配がありません。
グンマーのジャンダルム
立岩登頂!
立岩を降りて先に進みましたが、断崖に行き当たりました。どうやっても降りられず断念。
と思ったら道間違えてた。これ、まっすぐ行っちゃうよ。正しい道は、手前を左斜め後ろにもどるように降ります。
まずはあそこまで降ります。降りてまた星尾峠まで登りますけど。
さっき降りようとしてた崖です。深追いしなくてよかった。もうちょっと下ったら垂直に落ちてました…。
ガレた沢を下ります。
足を動かすたびに岩がゴロゴロ…。誰も歩いてないとは思いますが、慎重に下ります。
とりあえず降りてきました。ここからは沢沿いを登ります。
いちおう道です。ここ突破するのかよ。。
枝沢が多くて、何度も徒渉をくり返してるうちにロスト…。
あ〜、空が見えてきた。あそこまで登れば峠だな〜
星尾峠に到着。ここからは高速道路です。
クマさん出るのかな?
荒船不動まで来ました。あとは舗装路を下って登って内山峠までもどります。
いったん国道に出ます。ここは長く歩きたくないなあ。
駐車場が見えてきました。ようやく帰還です。

三連休最終日で人気の山は混んでそうなので、比較的すいてそうな山を目指しました。
この日出会ったのは、艫岩での老夫婦と立岩手前での単独の男性の三人のみ。いくらなんでもちょっとさみし過ぎでした。いちおう二百名山なのに。

経塚山から先は歩く人も少ないようで、登山道はやや荒れ気味、ルートがわかりづらかったです。
何度も地形図を確認したり、断崖で行き止まり下れずに諦めたら、正しい登山道がだいぶ手前で見つかったり、最後に沢で迷ったときは、これは明るいうちに帰れないかもしれんなと思いました。

危険と言えば危険なのでしょうが、こんなひと気のない山道を歩いているのは、山に来てるなって気持ちを強くさせてくれて好きなのです。