丹沢

丹沢山、蛭ヶ岳(塩水橋)(日帰り)

2009年11月15日(日) [日帰り]

05:55塩水橋ゲート-6:10登山口-8:10丹沢山頂(休憩20分)8:30-9:40蛭ヶ岳山頂(休憩20分)
10:00下山開始-11:05丹沢山頂-12:10塩水橋ゲート
アクセス
コース状況/
■駐車状況:
 ・塩水橋ゲート付近の駐車状況は朝6時の時点で4台、帰りは空スペース無し
■コース状況:
 ・落葉が積もっており、また前日の雨でぬかるみも散見され少し歩きにくいが、概ね良好
 ・赤、白、黄のテープでマーキングされており、登山道は分かりやすい
 ・下山時に使った塩水林道は紅葉が見頃で気持ちの良い山歩きができる。
 ・登山者はそれなりに多かった
 ・晴れていて気温も高く、山行中は薄手の化繊長袖のシャツ一枚で行動することが多かった。
■危険箇所:
 ・危険箇所はほとんど無いが、鎖場は浮き石が多く注意した方がよい。
■周辺状況:
 ・塩水橋から宮ケ瀬湖の間は道幅が狭く、車の行き違いに時間がかかるケースがあった。
 ・宮ケ瀬湖は今が紅葉の見ごろだった。

昼に下山するペースで山行計画を立てた。前回の八ヶ岳はのんびり山行だったので、今回は少し早めのペースで脚力トレーニング。
下山はほとんど走って下った。
事前の高層天気図で強風の予報だったが、それほど強い風にならず天気の良い紅葉登山が満喫できた。
このゲートを抜けて登山開始です。
ゲート後まもなくやってくる瀬戸橋をわたらずに直進。しばらく行くと登山口に到着。
写真の階段を登っていきます。
途中写真を撮らなかったので、いきなり丹沢山山頂。今日は天気が良い。ここまでの道は赤、白、青のテープがたくさんマーキングされていて比較的わかりやすい。
山頂到着後お腹がすいたので、2個持ってきたおにぎりの1個目で朝食。
朝食後に蛭ヶ岳に向けて出発。
富士山がきれいに見えてきた。
蛭ヶ岳到着。
ここで、2個目のおにぎりで昼食?
午後予定があるので、展望を満喫後速やかに下山開始。
定番の鬼ヶ岩。
それなりの急登があります。
鎖場もあり、浮石が多いので注意して通過しましょう。
下山は塩水林道を利用。
ほとんど走って下りました。
塩水林道終点地点から短縮登山道?を利用したが、塩水林道を走って下る場合は登山道を通っても短縮にならない気がした。
途中紅葉がきれいだったので、時々立ち止まって風景を撮影。
下山は塩水林道を利用。
ほとんど走って下りました。
途中紅葉がきれいだったので、時々立ち止まって風景を撮影。

感想

高山が積雪期に入ったため、今回は脚力トレーニングを兼ねた山行とした。
登山時、下山時、下山後、それほど疲れが無かったので、体力的にはちょうど良いペースだったと思う。
登り、下り、林道のランニングはそれぞれ筋肉の使い方が違うので、満遍なくトレーニングできたと思う。
今回は鹿に会えず残念だったが、寒い季節に入り蛭にも会わずこちらは良かった。

丹沢お疲れ様でした。
Araさん、こんばんは。
心配されていた強風もなく、穏やかな天候に恵まれて何よりです。
今日は横浜の自宅近くからも蛭ヶ岳を始め、丹沢山塊が良く見えていました。
トレーニングに励まれているようですが、Araさんは何かレース等の目標を立てているのでしょうか。
2009/11/15 19:18
MATSUさん、こんばんは
私は持病のぜんそく(結構ひどいです)があり、運動するときはスロースタートしなければならず、今のところレースなどには出る予定はありません。

単独行が多いので、リスクマージンを広げるための目的と、日帰り山行が多いので、脚力強化のためにトレーニングに励んでいます。

山の趣味の他にも色々な趣味を楽しんでいますので、体を作っておくと何かと役に立ちます。MATSUさんとお会いした富士登山の時も前日まで伊豆でキャンプをはって、4日連続素潜りをしていました。(無理しすぎて、富士登山後にこの年齢で帯状疱疹になってしまいましたが。正確には富士登山中には発病して痛み始めていました。