塩見・赤石・聖

南アルプス:塩見新道から塩見岳

2009年11月15日(日) [日帰り]
rieko その他1人

大曲ゲート駐車場手前2キロ車置く5:33-大曲駐車場6:00-登山口7:00(1220)ー権右衛門山(2682)10:45ここで引き返す―登山口13:30-車15:00
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
塩見新道から塩見岳に登るのは、はじめてで、楽しみにしていました。長いので夜のうちに、家を出ました。大曲ゲート手前の駐車場までは入れません。工事をしているので2キロ手前に車を置いて林道を1時間30分歩いて、塩見岳登山口に着きました。大黒沢を徒渉しない代わりに、山の斜面をトラバースしていくのですが、足場が悪いです。ロープはありましたが、帰りは、赤い堰のあたりから、水も少ないので徒渉しました。

登り口から200メートル程は、足場も悪く斜面を、ジグザグに登って行きます。1700メートルからは踏みあともしっかりしている尾根になります。2300メートルあたりから、風も冷たく、鼻も凍ってきます。今回は登り始めから、私の手術した右ひざが痛くてごまかして登ってたんですが、帰りのことを考えると、無理したくないので、権右衛門山のピークを踏んで帰ることにしました。この山のピークは、登山道からすぐですが、ハイ松を踏んで上にあがり、周りはハイ松。ここから眺める塩見はきれいです。時間的には2時間もかからずに塩見岳に登れるところまで来ていましたが、下山してもらうことにしました。最後の林道は、足をあげるのが辛いほど痛くなってました。
登山届あり。トイレなないです。
塩見新道は樹林の中を登って行きます。
仙丈岳
農鳥岳
権右衛門山の山頂
雲がかかってしまいました塩見岳
急な斜面を下りて行く。彼はで滑る
徒渉して対岸へわたる
登山口
駐車場手前

感想

せっかくの塩見新道からの塩見岳でしたが、ピークが踏めなくて残念です。登りだしからひざの具合が悪くて、帰りにこの急斜面を下りることを考えたら、少し不安になり、稔君には申し訳ないですが、今回はあきらめてもらいました。あと30分の林道歩きが辛かった。大事にしないと山が続けられないですから。こんな時は夫婦はいいです。

塩見岳
私も8月に行きましたが、どうしようもなく苦労しました。
整備するという気持ちがないようです。
2009/11/16 21:25

土曜日の悪天にも負けず、笊ヶ岳に行って来られたのか
と思っていました。
膝は辛いですよね。私も膝が弱くて、すぐに痛くなって
しまいます。ストックを使って、なるべく負荷をかけな
いようにはしているのですが・・
長く山を楽しむためにも、無理をせず、大事にして下さい。
2009/11/16 23:00
塩見岳
はじめまして。sptakaさん。できたら、山頂は踏みたいですが、またの機会に。赤岩尾根・甲斐駒の黒戸尾根よりも、登りがいがありますね。わが旦那さんは好きなんです
2009/11/18 17:45

yoshi629 さんこんにちは

手術してから、膝のトレーニングは欠かせません。少しやりすぎたようで、靱帯が固くなって痛みが出たようです。足まわりを、マッサージしたら膝もよく動くようになりました。今からが雪山ですから。。でも雪の上の方が、クッションがいいから少しは下りは楽です。アイゼンを付けて、岩の上を歩くのは、気をつかいます