奥武蔵

駐車場
アクセス
(緑の王国)園内の駐車場に駐車し周回
(宝登山)麓の民間駐車場1日500円に駐車し山頂往復。
コース状況/
(緑の王国)セツブンソウは思っていた以上に咲いていますが遠いです。(要望遠)
(宝登山)ロウバイは2分咲きくらい、梅や福寿草は咲き始めです。日陰にちょこっとだけ残雪がありました。
その他周辺情報 登山後には宝登山神社参道にある喫茶店山草を初訪問、噂通りの美味しいモノが揃っていました。アフターはグンマーに戻り、久しぶりにいつものイタリアン「ソラティオイタリアーノ」を訪問、手の込んだ品々を満喫しました。
セツブン咲く咲く緑の王国、思っていた以上に咲いていますが遠いっ(y)

さて、かねてより一緒に花を見に行きたかったyamaonseさんとの記念すべき一発目であります。
何年振りかのセツブンソウにいきなりテンション爆上がり。(S)

変な恰好で撮影しているとこを盗撮されてました^^(y)

どうも!カスティーナです!
今日はyamaonseさんのご案内でかわい子ちゃんめぐり!
iPhoneでは太刀打ちできないので、かわい子ちゃん撮影はあきらめてヘンタイ狩りをしたいと思います…(≖ᴗ≖ )(ka)

ヘンなムーヴ撮影専門カメラマンになってた… (S)
変な恰好で撮影しているとこを盗撮されてました^^(y)

どうも!カスティーナです!
今日はyamaonseさんのご案内でかわい子ちゃんめぐり!

ヘンなムーヴ撮影専門カメラマンになってた… (S)
地べたから突然湧いて咲く花、まさに春の妖精たちです (y)

儚さがまた、ね(ka)
地べたから突然湧いて咲く花、まさに春の妖精たちです (y)

儚さがまた、ね(ka)
さすがへんなムーヴを繰り出して撮っただけのことはあるわね!(ka)

花壇には足はもちろん手もつかないで撮るんだけど、ファインダー覗けないからピントはカンですよ。(S)

数打ちゃ当たる戦法も良策ですねww(y)

数打ちゃ当たる戦法も良策ですねww(y)
ころんとしたつぼみがかわゆい(ka)

超小型レモンみたい。(S)

あーっ!生レモンケーキおみやげにするべきだった!(ka)
ころんとしたつぼみがかわゆい(ka)

超小型レモンみたい。(S)

あーっ!生レモンケーキおみやげにするべきだった!(ka)
これはキバナセツブンソウとのこと。(ka)

yamaonseさん曰く、舶来ものとのことだけど、これもなかなかきれい。(S)
これはキバナセツブンソウとのこと。(ka)

青空に梅子さんが映えるわあ♡(ka)

関東はある意味ズルいよこんな青空!(S)
青空に梅子さんが映えるわあ♡(ka)

関東はある意味ズルいよこんな青空!(S)
淡いピンクもかわいいね (y)

梅ってほんと、いろんな色があるよねえ(ka)
淡いピンクもかわいいね (y)

梅ってほんと、いろんな色があるよねえ(ka)
冬咲きのスイカズラ、甘酸っぱい香りがします(y)

冬咲きニオイカズラ、かも。
かなり小ぶりでウグイスカグラくらいの大きさかな。(ka)
冬咲きのスイカズラ、甘酸っぱい香りがします(y)

冬咲きニオイカズラ、かも。
かなり小ぶりでウグイスカグラくらいの大きさかな。(ka)
柑橘系っぽい香りと沈丁花っぽい香りのミックスなのだ!(ka)

このツインズが特徴的ね。(S)

このツインズが特徴的ね。(S)
〇〇とカスティーナは高いところがお好き。ちなみに頭、ごっつんこしたのでヘルメット推奨。(ka)

「こどもじゃなくても入っていいのかなぁ」と言いながらすでに階段登ってたが。(S)

壁が格子状で避難するには不向きです (y)

壁が格子状で避難するには不向きです (y)
ロウバイはやっぱり青空で見たいという願いがかなう。(S)

丸いつぼみがかわいいね(y)

園内あちこちで開花中!(ka)
ロウバイはやっぱり青空で見たいという願いがかなう。(S)

丸いつぼみがかわいいね(y)

園内あちこちで開花中!(ka)
ミツマタは新潟でも見れるのかなぁ。今まで見たことはないからこの状態でもうれしいな。(S)

山一つで咲いてる花が違うのは不思議ですね (y)

満開のミツマタを見たことないのよね(ka)

山一つで咲いてる花が違うのは不思議ですね (y)

満開のミツマタを見たことないのよね(ka)
紅梅玉ぼけ付き(y)

玉ぼけは狙って撮ったことがない…いつも偶然の産物(^ω^;)(S)
紅梅玉ぼけ付き(y)

光に透ける様も美しい(ka)
同じ紅梅でも色目が微妙に違うのが面白い (y)

普段梅を撮ることがないのは、やっぱり新潟に青空が出ないからなんだろうなぁ。(S)

冬はモノクロームの世界だもんね・・・(y)

冬はモノクロームの世界だもんね・・・(y)
アセビは好き。咲けばこの花数に圧倒されるから。(S)

馬酔木っていう漢字を当てた昔の人は凄い (y)

馬が酔うの?(ka)
アセビは好き。咲けばこの花数に圧倒されるから。(S)

馬酔木っていう漢字を当てた昔の人は凄い (y)

馬が酔うの?(ka)
ロウバイはここでは満開(y)

透けるのが魅力ですよねー。(S)
ロウバイはここでは満開(y)

透けるのが魅力ですよねー。(S)
なんとシモバシラの氷華、しょぼいけどうれしい(y)

初めて見た氷華。繊細な細工は奇跡的。(S)

ニイガタじゃあ雪に埋もれちゃってねえ(ka)
なんとシモバシラの氷華、しょぼいけどうれしい(y)

初めて見た氷華。繊細な細工は奇跡的。(S)

ニイガタじゃあ雪に埋もれちゃってねえ(ka)
変な体勢であえぎ声あげながら近寄ってパシャリ(y)

やはり望遠持って来ればよかった…悩んだんだよなぁ。(S)

(ka)あっちこっちでへんな声がする…… (ka)
変な体勢であえぎ声あげながら近寄ってパシャリ(y)

やはり望遠持って来ればよかった…悩んだんだよなぁ。(S)

(ka)あっちこっちでへんな声がする…… (ka)
変な体勢その1、柵は跨いでないですよ (y)
変な体勢その2、釣り堀で獲物狙ってるおやぢ状態 (y)

写真で見るとあんがいふつうに見えるもんだな。(ka)

虎視眈々と陽射しと位置関係で奇跡の一枚を狙うが、そもそも便利ズームじゃ限界アリ。(S)

自分も便利ズームだったので翌日100-400で再訪しました(^^)(y)

こちらもいぢけ気味のウグイスカグラ(y)

お疲れさまな感じ。(S)
こちらもいぢけ気味のウグイスカグラ(y)

お疲れさまな感じ。(S)
カラスウリ、ザリガニ釣り、子どもの頃の思い出・・・(y)

カラスウリの花が大好きです。(ka)
カラスウリ、ザリガニ釣り、子どもの頃の思い出・・・(y)

カラスウリの花が大好きです。(ka)
比較的近いところで妥協したセツブンソウ。やはりこの紫&黄の色合わせが人を狂わせる。(S)

粉を吹く前の青紫と透明な黄色の取り合わせが妙ですね (y)

これこれこれ(((o(*゜▽゜*)o)))♡
この姿を見ると思考停止に至るくらい好きな花。

というか、すべての花の中でいちばん好きな花。(ka)

粉を吹く前の青紫と透明な黄色の取り合わせが妙ですね (y)

これこれこれ(((o(*゜▽゜*)o)))♡
この姿を見ると思考停止に至るくらい好きな花。

というか、すべての花の中でいちばん好きな花。(ka)
こんなムーブを繰り出す彼女だが、ホールド離せず写真は撮れず。(S)

きっと腹筋鍛えていたんだと思います!ww (y)

鍛錬が必要ね!(ka)

きっと腹筋鍛えていたんだと思います!ww (y)

鍛錬が必要ね!(ka)
これはツグミでしたっけ。(S)
そうそう、よく地べたで虫探してるよね (y)

ツグミさんにお見送りされて緑の王国を後にします。(ka)
これはツグミでしたっけ。(S)
そうそう、よく地べたで虫探してるよね (y)

ツグミさんにお見送りされて緑の王国を後にします。(ka)
宝登山神社までワープしました(y)

yamaonseさんの車に乗せてもらい、宝登山登山口に来ました。人が多くてびっくり。(S)
宝登山神社までワープしました(y)

キンキラキンのお社にお参り(y)

なんとも立派な。書き置きですが御朱印もいただけるようです。(S)
キンキラキンのお社にお参り(y)

ミレーの縦走用ザックで行くのだ。なんて重いんだridge30 (S)

残りのふたりは18Lです (y)

いよいよ登山口へ。いざ!(ka)

残りのふたりは18Lです (y)

いよいよ登山口へ。いざ!(ka)
登山道はショートカット道、日陰にはうっすら雪(y)

家出たら70cmくらい積もっていて、新潟県脱出が危ぶまれたものですが、こんな雪ならむしろ歓迎です。(S)
登山道はショートカット道、日陰にはうっすら雪(y)

小動物園への日陰道にもうっすら雪がありましたね (y)

毎日、雪まみれで通勤しているというのに、それでも雪を見るとふみふみしたくなる(ka)
小動物園への日陰道にもうっすら雪がありましたね (y)

左手には榛名山、小野子山、子持山もそろい踏み(y)

風が吹き抜けるここはかなり寒かった。(S)
左手には榛名山、小野子山、子持山もそろい踏み(y)

風が吹き抜けるここはかなり寒かった。(S)
右上方には我が母なる赤城山、トンガリの不動山は黒檜山、ソーラーパネルは大沼だと思うことにしよう!(y)

言われなければ何かの池だろう、で終わっていた。(S)

言われなければ何かの池だろう、で終わっていた。(S)
この屋台、いろんな意味でいいところにあるね!(S)

意外と多くの通行人が吸い込まれて行きました (y)

グンマーのソールフード、焼き饅頭で腹ごしらえ(y)

yamaonseさんにごちそうになりました。以前食べたものよりはるかに大きく、軽い。不思議な食べ物。(S)

変わり種であんこ入りのものもありますよ。(ka)
グンマーのソールフード、焼き饅頭で腹ごしらえ(y)

変わり種であんこ入りのものもありますよ。(ka)
宝登山神社奥社は並んで参拝(y)

直登直登でここまで到達。うっすら汗。(S)

久々のオクムサ、テンションが上がらないわけがない!(ka)
宝登山神社奥社は並んで参拝(y)

直登直登でここまで到達。うっすら汗。(S)

久々のオクムサ、テンションが上がらないわけがない!(ka)
二礼二拍一礼、列の前後には知ったユーザーさんもいらした模様 (y)

さすがのyamaonse氏、参拝のお作法もカンペキ。(ka)

山犬伝説の神社だけあってワンコもかわいらしい(y)

絵馬を見るのも楽しみのひとつです。今回ほっこりしたのは「逆上がりができるようになるぞ」(S)
山犬伝説の神社だけあってワンコもかわいらしい(y)

夢遊病者のように山頂標識に吸い寄せられるの図 (y)
標高600mくらいあるのだと信じ込んでいました・汗 (y)

やったー!宝登山。(ka)
標高600mくらいあるのだと信じ込んでいました・汗 (y)

やったー!宝登山。(ka)
ほいよ!は見逃せないぜ!(S)

椅子代わりにしていた大陸系の方を無言でどかせる眼力最高!爆 (y)

無言の圧力の力。(ka)
ほいよ!は見逃せないぜ!(S)

無言の圧力の力。(ka)
ほいよっ!(ka)
ドーンと武甲山、手前は皆野、奥に秩父の街並み(y)

武甲山は登ってみたい山のひとつ。(S)

近々、行ってみたい理由のあるのだけども…… (ka)
ドーンと武甲山、手前は皆野、奥に秩父の街並み(y)

武甲山は登ってみたい山のひとつ。(S)

近々、行ってみたい理由のあるのだけども…… (ka)
誰が見ても一目瞭然、立派な山容の両神山(y)

血湧き肉躍る系。最高デス。(S)
誰が見ても一目瞭然、立派な山容の両神山(y)

血湧き肉躍る系。最高デス。(S)
真っ青な冬空の下には奥秩父の山並みが連なっています(y)

縁遠い山々… (S)
真っ青な冬空の下には奥秩父の山並みが連なっています(y)

縁遠い山々… (S)
花も景色も最高でしたね!(y)
色づき始めたロウバイ園、あともうちょっとでビビッドイエローの世界になるでしょう(y)

ロウバイは庭木のイメージだったので、山頂付近ってのはなかなかの衝撃。(S)

いやーいい山だなぁ。(S)
足取り軽く♪ (y)
花好き紳士たちのあとを追う。気分がよい。(ka)
いやーいい山だなぁ。(S)
足取り軽く♪ (y)
花好き紳士たちのあとを追う。気分がよい。(ka)
こんなの楽園としか言いようがない。(S)
カラフルなのは見てるだけで力が湧いてきそう (y)
こんなの楽園としか言いようがない。(S)
カラフルなのは見てるだけで力が湧いてきそう (y)
気持ちのいい冬晴れです(y)

人が多いのも頷けます。(S)
気持ちのいい冬晴れです(y)

人が多いのも頷けます。(S)
この時期にこんな太陽が見れるなんて。(S)
お日さまの力って大事ですね (y)
この時期にこんな太陽が見れるなんて。(S)
お日さまの力って大事ですね (y)
シナマンサクも咲き出していましたよ(y)

かなり黄色が強いですね。(S)
シナマンサクも咲き出していましたよ(y)

かなり黄色が強いですね。(S)
皆様お弁当を広げたり、三脚立てて撮影したり、思い思いの楽しみ方をしていらっしゃる。(S)

平和な昼下がりでしたね (y)

それこそ、あちこちにレコユーザーさんが潜んでいそう。(ka)

平和な昼下がりでしたね (y)

下界を見下ろしながら歩くって気持ちがいいもんですね (y)

オクムサの認識が変わるんじゃない?SMセンセイ?(ka)

花を見つけると童心に帰るおやぢふたり・・・ww(y)

良い画だ(ka)

福寿草は遠いっ(y)

福寿草まで遠いのか… (S)

ヘンタイムーヴこそ少なかったものの紳士たちの「あっ、あそこにいるっ!」「あのコの方が開いてるかもっ!」などの黄色い声がこだまする。(ka)
福寿草は遠いっ(y)

福寿草まで遠いのか… (S)

イヤホント、遠い。(S)

王国のセツブンソウといい、どうせ植えてるんだから近くに植えて欲しい (y)
イヤホント、遠い。(S)

近いとこんな状態だったりする。(S)

これからに期待ですね (y)
近いとこんな状態だったりする。(S)

これからに期待ですね (y)
少し遠いところをがんばって撮っても、花は開き切っていない。それでも普通、新潟では頻繁に見れないのでうれしい!(S)

佐渡とかにはあるのになぜか本土ではあまり見かけない花ですね (y)

えー、佐渡には咲くの?(ka)

えー、佐渡には咲くの?(ka)
帰路には北の雲も取れ始め、日光連山もうっすらと見えてきました(y)
噂の喫茶山草に立ち寄り、前菜のレベルの高さに感動(y)

すべてのものが感動的においしかった。(S)

シャクシナ、フキノトウ、菜の花などなど。(ka)
噂の喫茶山草に立ち寄り、前菜のレベルの高さに感動(y)

すべてのものが感動的においしかった。(S)

シャクシナ、フキノトウ、菜の花などなど。(ka)
うどん粉のちぎったのを茹でた北関東の定番すいとん、地域によって別の名前で呼ばれることもあります(y)

小中学校の頃の給食でしか食べたことなかったけど、大好きなメニューのうちのひとつでした。(ka)

ケーキも3品大集合ww(y)

それぞれ違うものを注文。(S)
ケーキも3品大集合ww(y)

それぞれ違うものを注文。(S)
グンマー帝国に戻り、久しぶりにいつものイタリアン(y)

以前から食べてみたかった、yamaonseさん行きつけのお店へ来ました。(S)
グンマー帝国に戻り、久しぶりにいつものイタリアン(y)

まずはお疲れさまの一杯(y)

激ウマ。(S)
まずはお疲れさまの一杯(y)

激ウマ。(S)
チーズ盛りはスナックみたいな丸い棒が気になります(y)

好物のマスカルポーネだー!(ka)
チーズ盛りはスナックみたいな丸い棒が気になります(y)

好物のマスカルポーネだー!(ka)
甘い芋二品、インカの目覚めと紅あずま(y)

最初は空いていたけど、ふと見回すとすでに満席。大人気なんですね。(S)
甘い芋二品、インカの目覚めと紅あずま(y)

濃厚な北海道アサリと仲間たち(y)

おいしすぎて、にんにくまで食い尽くす。(ka)
濃厚な北海道アサリと仲間たち(y)

おいしすぎて、にんにくまで食い尽くす。(ka)
魚介類なら白ワインだよね(y)

まぁ何飲んでもうまい人種ですけどもね!(S)
魚介類なら白ワインだよね(y)

まぁ何飲んでもうまい人種ですけどもね!(S)
チーズも残ってるから赤ワインも飲んじゃえ(y)

ガバガバ飲める、ヤバいやつ。(S)

運転はまかせて!(ka)
チーズも残ってるから赤ワインも飲んじゃえ(y)

ガバガバ飲める、ヤバいやつ。(S)

運転はまかせて!(ka)
白身魚とマッシュルームのカネロニ、チーズ入り水餃子のようでした(y)

ラザニアともちがうパスタでかなり重量感あり。それに負けない白身魚の歯ごたえがよい。(ka)

自家製パンチェッタと焼きネギのアーリオオーリオ、ランチメニューにも加えて欲しい(y)
ミラノプリン?濃厚なお味でした(y)

濃厚さはカタラーナに近いかも。(ka)
ミラノプリン?濃厚なお味でした(y)

濃厚さはカタラーナに近いかも。(ka)
(番外編)翌日ひとりで再訪しちゃった緑の王国、今日は望遠レンズ持参です(y)

やっぱりなー、望遠ですよね!(S)

やっぱりなー、望遠ですよね!(S)
(番外編)霜害か花弁が茶色くなったのも多かったけど、次から次へと湧いて出てきてますよ(y)
(番外編)水辺では気の早いリュウキンカ(y)
(番外編)そして昨日は見落とした福寿草、王国散策は楽しいです(y)

感想

いつも貴重な越後の花情報を提供して頂いているおふたりがグンマー帝国にいらっしゃるということで、一緒に春の妖精たちを探しに行ってきました。と言っても自生する花たちはこれから、ということで深谷市にある緑の王国と冬の定番、宝登山です。

まずは緑の王国、朝9時の開門とともに入園、咲き始めたセツブンソウは意外と株数が多く大コーフン。柵の奥の方で咲き揃っているのを撮りたくて、変な体勢になりながらあえぎ声を上げまさにヘンタイ行為。同好のお仲間なので気になりません(爆)

園内を改めて歩いてみると、夏の浜辺に咲く花の隣にナンブトラノオなどの高山植物がさりげなく植えてあったりして、種類も多くて花の宝箱状態。どんな状況でいつ咲き出すのか気になるし、みんなが行く春先以外の季節も再訪してみたくなりました。

思いの外楽しい王国で1時間以上も過ごした後、いよいよ宝登山に向かいます。麓の駐車場に車を置き、神社をお参りした後は急なショートカット道。絶好調なkastinさんの背中を追いかけながら息を切らして山頂に到着、冬晴れの展望が広がります。

ロウバイの甘い香りが漂う山頂で花を愛で、山座同定を楽しんだ後は麓に戻って遅い昼食。以前からyakidangoさんのレコで気になっていた喫茶店山草で初のランチを頂きました。前菜からレベルの高く、すいとんもケーキもどれも美味しいお店でした。

アフターはさっき食ったばかりなのに地元に戻り、いつものイタリアン。顔なじみの店なのにいろんなメニューを頼んだのは初めてで、レベルの高さに感動。いまは雪深くどんより雲の冬の新潟、おふたりには気分転換してもらえたようでよかったです。

以前から花情報でやり取りさせていただいているyamaonseさんですが、以前新潟に来られた際にタイミングが合わず、ただ飲んだだけでした。
まぁそれだけでも楽しかったんですが(^ω^;)

そんなこともあってぜひとも春の花でご一緒させていただきたいと思っていましたが、今回ようやく願いが叶いました。新潟ではなかなか見れない花にご案内してもらい、さらには焼きまんじゅうやらイタリアンまでご馳走になって恐縮至極でした。
本当にありがとうございました。

ワタクシなど、知識はおふたりの足元にも及ばないなんちゃって花好きではありますが、そうは言ってもやはり同じ花好き、そうそう、あるよね、的に感じることも頻繁で、あぁこういうのっていいよなぁと改めて感じる素晴らしい旅でした。

またご一緒出来る時が楽しみです!

セツブンソウ、やっぱりすばらしい。

yamaonseさんといえば、ヤマレコ界隈の花レコユーザーさんの中でもそれはそれは熱心にレコアップをするユーザーさんだ。

駆け出しの頃のわたしのレコも毎週のように訪問してくれてたし、ときにはコメントをくれたりしたので、ヤマレコ内では親近感を持っていた。

にしても、だ。

その花に対する情熱はいくぶん熱すぎるのでは?と。

見たい花のためなら、どこにでも駆けつけるヤマレコユーザーさん。
お目当ての花のためなら、気が済むまでシャッターを押しまくるレコユーザーさん。
これは、立派なヘンタイ行為なのでは。(個人の感想です。)

そんなヘンタイユーザーさんが昨夏、ニイガタヘやってきた。
居酒屋で乾杯しながら、当然のように山談義に花が咲く。

このメンツなら花の話になるのは自然の流れだけども、お互いの素性をほぼ語ることなくただただ花のことのみで盛り上がれるのも愉快なものだ。

気が付けばニイガタの利き酒セットなどを注文し、ちびりちびりやりながらひたすら花への愛を語る。

山、花、酒に、旨い肴。

絵に描いたような愛すべきヤマオトコだったので、ある。

皆様、おはようございます。

SM100Cさん、kastin52さん初めまして(^.^)
宝登山、ロウバイ、だいぶ咲いてきましたね。

ロウバイの甘い香りが写真から漂ってきそうです。
王国もセツブンソウ咲き始めてきて、無料で楽しめて、とても楽しい所ですね。
花好きはやっぱり撮影する時に変態行為でちゃいますよね(笑)
お花好きの仲間とのハイクは楽しさ倍増ですね。
美味しいものも沢山、食べて
充実した1日でしたね。

楽しいレコありがとうございました(^.^)

2023/1/31 8:24
robakunさん、こんにちは!久しぶりのコラボ山行、花好きな仲間とワイワイしながらの花探し、楽しかったですよ。この日は知ってるユーザーさんも大勢近くにいらしたようだし、みんなで出かけた春の高尾山を思い出しながら歩いてました。普段はしかめっつらのおやぢでも花を見つければ乙女、なのは高尾山花の会とまったく同じですよ(^^) 早春にはこちらにはない妖精たちが咲き乱れる新潟県も今はモノクロームの世界、おふたりにはたっぷりリラックスしてもらえたようでよかったです。高尾山の会は停止中だけど、またみんなでお出かけできるといいですね。春の花探しは気持ちまで前向きにさせてくれますね♪
2023/1/31 11:51
robakunさんこんにちは、初めまして!
といいますか過去何度かレコ拝見した気がしますが、どんなレコだったか忘却の彼方です(´ω`;)

新潟在住の身としましては、この時期からたくさん咲いている花を見るのはとてもしあわせなことであり、同時に雪のない地域に在住の方々がうらやましい限りです。
花撮影のためにおかしな体勢になるのは今回のメンツ全員ですし、とてもおもしろかったです(笑)

yamaonseさんにおんぶにだっこでお世話になり、申し訳ない気がしていますが、おかげさまで花も美味しいものもなかなかない体験をさせていただき、しあわせな時間でした!
2023/1/31 17:25
robakunさん、こんばんは!
コメントでは初めましてですがやはり何度かレコは拝見してましたよー。

緑の王国、侮れないですね。
あのお花の数で無料とは近くに住んでいたら毎朝でも散歩に出かけてしまいそう。

宝登山は2度目だったのですが、前回は梅雨空のもと、修行のような山歩きだったのでいちばん良い時期の快晴で最高でした。

焼きまんじゅうもすいとんも数年ぶりに食べられたし、夜のイタリアンもおいしくて、一日中楽しい時間を過ごせました。

ヘンタイやまおんせ氏のナイスなエスコート、素晴らしかったです(*´꒳`*ノノ゙パチパチ✧
2023/1/31 19:17
yamaonseさん、こんばんは。
SM100Cさん、kastin52さん、はじめまして。
yamonseさんからいつも花情報を頂き、マネをしていますsumakと申します。
新潟は豪雪で大変ですが、こちらの里山の春は近いですね〜
緑の王国のセツブンソウ、一気に咲いた感じですね。
逆に宝登山の蝋梅はまだ2分咲きですか??足踏み状態でしょうか・・?
セツブンソウの便りが届くと花ハイクに出かけたくなってきます。
情報ありがとうございました。
2023/1/31 20:31
sumakさん、こんばんは!セツブンソウ咲いたレコがたくさんあがっていた緑の王国、ちょっと霜にやられた花弁もありましたが、モヤシのような芽がわんさか生えてきていました。宝登山のロウバイも同じく霜害にあっているようですが、本数あるのでなし崩し的に満開になっていくのではないでしょうか。同じような場所にある桜山や鐘撞堂山が終盤だというレコを見ると、花の咲く時期って案外開きがあるもんだなあと思います。王国も宝登山も早春の時期には大人気の山、寒いところが辛そうなとき、早起きしなかった日とかにはぜひ訪れてみてください(^^)
2023/1/31 20:44
sumakさん、おはようございます。
過去には何度かレコ訪問させていただいてますがコメントでははじめましてですね。

豪雪、たいへんとはいえ東京に住んでいた頃には想像できない手軽さで本格雪山遊びができるのが楽しいです。

セツブンソウもロウバイも、これからじゃんじゃん咲きそうですのでぜひとも花ハイク、出かけてみてください!
2023/2/1 4:35
sumakさんこんにちは、初めまして!

最も環境に違いが出る冬に関東に向かうと、違う国に来たかのような錯覚に陥ります。
春が近いと顕著に感じる花を見ればしあわせを感じますね!
ロウバイは傷んでいる花もありましたけど、つぼみがわんさか控えていて、しっかり色付いているのでワタクシあまり気になリませんでした。
雪国の人間にとっては青空の下で見れるだけでももうけものでしたよ!
2023/2/1 5:44
皆さま、こんばんは!

SM100Cさん、初めまして。
kastin52さん、奥武蔵・奥多摩エリアで見掛けないと思ってましたが、新潟へ引っ越されたのですね。
yamaonseさん、ばったりならず…(涙)

時間を見ますと、宝登山ロープウェイ山頂駅で5分程被っておりますので、お互いに視界に入っていたのかもしれません(笑)

下山後はyamaonseさんの御用達のお店にて、お疲れさん会…、上品な感じでとても美味しそうです♪
んー、ワイン飲みたい…。

お疲れさまでした。
2023/1/31 20:33
ayamoekanoさん、こんばんは!今回も?かなりのニアミスだったようですね。ちょうど山頂がお昼前後だったので、他にも知ったユーザーさんが多数集結していた模様。下山して神社のあたりを歩いていたときには職場の山の先輩にも声をかけられました。やはりここは大人気スポットなんですね。アフターのグルメはいつものあやもえさんレコに負けじとたくさんアップしてしまいました。いつもは単独、多くてふたりの登山が多いので、あやもえさんみたいに大勢での打ち上げはうらやましい限り。車社会ゆえいつもは運転手ですが、今回はkastin52さんに送って頂き、お酒も口にできました。ワインも赤白制覇、たまに外で飲むお酒はおいしいものですね(^^)
2023/1/31 20:48
あやもえさん、おはようございます!
もしかしてコメント欄でやり取りするのって初めてかしら。

そうなのです、ニイガタヘ引っ越しちゃったんです。
久々のオクムサの空気、満喫できて嬉しかったけど、あやもえさんと会えたらもっとうれしかったのにー!

そういえば両崖山へ行ったときはあやもえさんも食べてたカレー、食べたなあ。

その説はお世話になりました♡
2023/2/1 4:41
ayamoekanoさん初めまして!
ロープウェイ山頂駅でのニアミス、人が大勢いたのもあって思い返しても心当たりなく、残念です。
当然ながらその気になって探すということもないので、顔見知りでもなければわかるわけもないのですが、いつもヤマレコでお見掛けする方ですしお会いしてみたかったです。
先程レコ拝見しましたらうまそうなものばかり並んでいて!
yamaonseさんが負けじとUPするのもわかる気がします(´_`;)

ワイン、ヤバいです。
黙ってるとバカスカいっちゃうヤツでした…
2023/2/1 6:53
お花見御一行の皆様 こんばんは。

いよいよセツブンソウや福寿草の季節がやってくるのですね。
今回のコラボ、お花やグルメはもちろん、いろんな意味で楽しめました!   godohan
2023/1/31 20:37
godohanさん、こんばんは!いよいよあちらこちらからセツブンソウや福寿草のレコが届くようになりましたね。早いところでは年末から咲き出していた福寿草はともかく、セツブンソウもそろそろ自生地でも咲き出しているようです。秩父は山が深いから来月半ば以降でしょうが、佐野・栃木界隈はもう何輪かは咲いている様子。今から満開になるのが楽しみです。花やグルメはもちろん、あんな格好やこんな格好、ひとりならマル秘な撮影秘話も垣間見れる今回のレコ。たっぷり楽しんでもらって何よりです(爆)
2023/1/31 20:52
ゴ・ドーハンさん、ごふさたしてます。

早春の花、始まりましたねー。
これから次々、アブラチャンやイワウチワなど咲き出すと忙しくなるなー。

やまおんせさんのヘンタイ行為、今後も激写できたらいいなーと思っています。
2023/2/1 4:49
godohanさんこんにちは!
山としては里山ハイキングでしたが、yamaonseさんのおかげで甘味・食事も充実し、それなりに中身の詰まった良い旅でした。花があればそれだけでも楽しめてしまうのはお得な性質であります(´ω`;)
2023/2/1 8:01
ヤマオンセンさん こんばんは!
カスティーナさんはお久しぶりですね!!
そしてSM100Cさんは初めましてでしたでしょうか?
いつもカスティーナさんとのコラボレコを拝見させて頂いていますので
始めてのような気がしませんが・・・

緑の大国、ありゃ〜〜約1時間差でお逢い出来ませんでしたね。
残念無念。私の足がもっと健脚だったならばと悔やまれます。
でも、お陰で私の変態ポーズを撮られなかったので結果オーライと言う事にしておきます💦
いずれ何処かでお逢い出来ると思っていますのでその際はお手柔らかに(^^♪

緑の大国、私が着いた時には爆風だったのでサクッと廻ってしまいキバナセツブンソウ見落としてました。
2023/1/31 20:57
またたびさん、こんばんは!レコに頂いたコメントで明日はセツブンソウ・・・とあったので、もしかしたらいるかもね、とカスティーナさんとも話していました。結果、それらしい方はいらっしゃらなかったし、きっと耕心館や昭和記念公園かなぁ、と勝手に思い込んでいました。あと1時間でお会いできていたと思うと残念ですが、ヘンタイ行為を盗撮されなかったのでよしとしましょう(爆)あの後、風が強くなったんですね。そう言えば宝登山の山頂でも風が強まったのを思い出しました。王国のキバナセツブンソウは白い子たちのすぐ近くで咲いています。逆に、山野草エリアの福寿草は見落としました。もの凄く広い公園ではないのに、かなりの種類の山野草が植栽されているみたいですね。野鳥も多いみたいだし、近くなら通っちゃいそうです(^^)
2023/1/31 21:09
またたびサーン!ごぶさたです!
そえそう、やまおんせさんが「またたびさんがいるかもしれない」なんて言うもんだから、会いたくて会いたくて仕方がなかったですよー。

キバナセツブンソウ、ご覧のとおり、つぼみの子もいたので要チェックですねー♪
2023/2/1 4:53
matataviさんこんにちは!
そうそう、レコはごくたまに、ですが拝見していますし、何かとお見掛けしますのでこちらも初めましてな気がしません。
1時間差、残念至極であります。ヘンなムーブ写真家の被写体として、貴重な一枚になったかも知れませんのに(´ω`*)
我々がいた時は穏やかだったのに、あれ以降爆風になったんですねぇ…。
寒いし写真の難易度も上がり、大変だったことでしょう。

新潟から関東に出るのはけっこうな頻度で行くので、いつかどこかでお会い出来ればいいなぁと思います!
2023/2/1 8:23
yamaonse🌼切込み隊長っ、わんばんこっ😆💦
SM100C🌸ちゃ〜ん、こんばんちこっ😊✨
kastin52👸姫っ、はじめましてん🎵😄
隊長との記念すべき一発目👀✨山行でありますか〜楽しそーっ😺
可愛い春の妖精👼💘節分草との戯れ、あらぬ姿も想像つきますし
お声まで?🙀💦😁変態?😆もう満喫しちゃってるじゃないっすかー
羨ましいズラ〜😍🌼
宝登山も最近訪れてないですが 青空の下、甘い香りの蝋梅🌻に
包まれマンサクも咲き出しましたかー🌷😻いいねー、春代は焼く鯉っ🌸😆
おしゃれな食事も、マスカルポ?🙀インカの目覚め?
😱パンチェ?🙀アーリオ?😱💦おっさん全然ついて行けませんが
美味しそうっすねー🍖🍚🍝✨ってか注文で舌噛みそう😁
楽しいレコ有り難うございましたー😄
PS:今年も新潟の雪が溶けたら可愛い妖精👼に愛にお邪魔しま
すのでよろしくお願いしま〜す。🚗💦🌷🐽👃
2023/2/1 0:52
むーみんさん、おはようございます!
覚えてらっしゃらないかもだけど、一度コメントいただいたことありますよー。うふふ。

宝登山、久しぶりに行きましたが良い山でした。
この週末はきっともっと咲いてむせ返る芳香に包まれるんじゃないかなと。

ニイガタはそれこそ、春になれば花三昧!
ぜひとも堪能しにいらしてくださいね!
2023/2/1 5:01
moomin2013さんこんにちは!
ワタクシ宝登山は初めてでしたし、そもそも「ほどさん」と読むのも初めて知った宝登山初心者です。それなのに人がとても多くてビックリでした。

あれです。
休日はぽてちにビールでしあわせを感じるワタクシですので、同じくイタリアンについてはまったくもってわからないのですが、まぁそんなことはどうでもよく、食べておいしけりゃ勝ちであります(´ω`)

新潟に来られる際はよかったらお声掛けくださいね。
都合が合うなら、どこかご一緒出来ればと思います。
2023/2/1 8:41
moomin2013さん、こんばんは!春の妖精たちとの出会い、あられもない姿に黄色い声まで発して楽しんできました。やっぱり春一番に咲くセツブンソウは萌えますね。大人気の宝登山もお上りさん気分で楽しんできました。麓の山草、おいしかったですよ。そしていつものイタリアン、お昼のランチにはないメニューをいろいろと頼んでみましたが、レベルの高さに感動しました。外で飲むのも久しぶり、コロナ禍は終わってませんが、たまには鬼の目も盗まないとやってられない感じはしますね。新潟の春の花、雪割草もそろそろ便りが届きそうな気もするし、そろそろ開花情報からは目が離せなくなりそうですね(^^)
2023/2/1 18:28
みなさん、こんにちは。
SM100Cさん、kastin52さん、はじめまして。
楽しい山行記録を配信してくださり、ありがとうございます。写真の文章がおもしろくて、合いの手を入れながら拝見しました。

SM100Cさんは糸魚川の出身なのですね。こちらは西上州出身ですから完全に海なし県民です。子供の頃、毎年夏には父の運転で能生まで海水浴に連れて行ってもらっていました。笹川流れも最高です。昨年も柏崎で2回泳ぎました。ヤマレコなのに海話もおかしいかしら(笑)

kastin52さん、プロフィールを拝読して、「わかる〜っ!!」と思いました。私もスキーを始めた頃は「滑ったことがないのにスキー場ガイドブックを隅々まで読み、週末が楽しみにで勉学に身が入らない状態」でした(笑)登山歴5年、きっと一番楽しいころでしょうね。うらやましいです。楽しんでくださいね♪

>冬の新潟は灰色、関東はある意味ずるい青空
そーなのですよねー。日本海側には疑似うつ症状の名称があったと思い出しました。
新潟には花があります♪新潟には海があります♪私はそれがうらやましいです。

>紫&黄の色合わせが人を狂わせる
えっ!?
どつぼにはまり、大笑い(笑)西上州にはセツブンソウはないので、私も栃木に嫁いでから知りました。かわいいですよね。こちらではまだ葉も出ておらず、秩父は早いのですね。セツブンソウ、本当にかわいいです。新潟には雪割草がたくさんあるから、すごーくうらやましいです。園芸種の雪割草を庭に植えて楽しんでいます。ピカピカの葉っぱを見て、今年も咲くかなあとニヤニヤしています。

SM100Cさん、kastin52さん、栃木県の足利・佐野・栃木あたりの里山は冬には楽しいですよ。毎日晴れていて、赤城、榛名、日光連山、秩父、八ツ、浅間、富士山が、ぐるーっと見渡せます。ぜひお越しくださいね。

長くなりました。
yamaonseさん、ヘンタイ態勢の撮影、どこかから垣間見てみたいです(笑)
2023/2/1 5:01
ramisukeさん、はじめまして!
お名前に覚えはあるので、関東にいた頃はレコ訪問させていただいていたのだと思います。

わたしは一時期、群馬に住んだこともあったのに、その頃はなぜか波乗りに夢中でいまさら「北関東の山っていいなー」なんて思ってます。

栃木の山、両崖山や三毳山、石尊山くらいしか歩いたことありませんがどれもすごく良い山ですよね。

ニイガタの春は信じられないくらい花まみれですね。
雪解けが楽しみたけど、雪山も楽しみたいっ!

またやまおんせさんとコラボった際には笑いに来てください!
2023/2/1 5:14
ramisukeさんこんにちは、初めまして!
そうなんです、糸魚川出身なのです。海も山も近かったので、ほぼ野生児のような少年期を過ごしていましたよ。
にしても西上州のご出身とは!ヘンな岩登るのにけっこう足繁く通いますし、栃木といえば最近なら石尊山に何回か行きました。
10年くらい前に1年程度、栃木市に仕事で住んだこともあります。日光にハマったのはその時期でした。しかし今や足尾付近の方が多く出没しているかも知れません(´ω`;)

本場の雪割草、ぜひ見においでくださいませ。
本当に雪を割って咲くことは今やないのかもしれませんが、咲いてから少し積もることもあって、命名の由来を感じることも出来るかも知れませんよ。
2023/2/1 8:56
ramisukeさん、こんばんは!久しぶりのコラボ山行、楽しかったですよ。あともうちょっとすると関東圏にはない花が咲き乱れる越後の地ですが、今はまだどんよりした冬の雲。おふたりには暫し冬の厳しい暮らしを忘れてもらい、一緒に青空の下で花探しに没頭してきました。山一つ隔てただけなのに、新潟では福寿草もセツブンソウも聞かないし、晩夏の花、レンゲショウマも咲く話を聞いたことがありません。雪道は運転大変ですが、そんな違う環境の地がお隣の県であることには感謝です。もちろん、海なし県民にとっては新潟の海は格別。花を愛でて海に降りるようなコース取りができる角田山、弥彦山とかは稜線歩くだけでわくわくしてきます。今年も今月中に一回くらいは訪れてしまいそうな新潟県、ヘンタイ行為は慎むよう注意して臨みたいと思います(爆)
2023/2/1 18:34
こんばんワン!
お友達とのテクテクが楽しそう♪

お写真の姿勢、全然変態じゃないから^^
ワタシの方がもっと変なカッコで撮ってるからね♪

ワイワイ歩いて、〆に美味しい物も楽しんで、
素敵なコラボハイクになりマシタね♪
2023/2/1 21:22
しっぽくるさん、こんばんワン!久しぶりのコラボ山行、花好きな仲間との早春の花探し、楽しかったですよ。お写真の姿勢、舐めるように下からのぞき込むポーズはヘンタイ行為そのものです(爆)同好の方々とのお写ん歩はいいものですね(^^)
2023/2/1 21:33
shippokuruさん初めましてです。
花撮りとか、きれいな写真を撮る方々はみんなヘンな体勢で撮ってるので、それが標準と思えばだいじょうぶですよねぇ(´ω`)
山はともかく、植物園辺りだとけっこうそんな人が多くて安心かもしれません(笑)
2023/2/2 10:14
しっぽくるさん、はじめまして!
ヘンタイ紳士ふたりの名誉のため、ほんとに様子のおかしい格好は撮らなかったのです。

と言うか、笑いすぎてシャッターが間に合わなかったムーヴがほとんどっていう、ね……

わたしは長らくソロでヘンタイ山行を奥多摩・高尾、奥武蔵辺りで繰り広げていましたが、今やこうやって付き合ってくれるお仲間に出会えて感慨深いものがありますねー♡
2023/2/2 16:54
yamaonseさん、こんばんは。

リュウキンカがもう咲いているのですか!
びっくり。

山梨での自生地は2箇所しかありません。
2023/2/2 19:14
Pulsar1971さん、こんばんは♪ リュウキンカ、公園の池近くて一輪だけ咲いていました。高層湿原なら初夏の花のはずですよね。なんでもありのこの公園、早池峰山くらいしか自生地を思い出さないナンブトラノオが植えられていたのはびっくりでした。自生地がいいのは当然ですが、気軽に目にできるのはありがたいです。