八ヶ岳・蓼科

狙い通り・・・無垢なスノーハイク霧ヶ峰(山彦街道尾根)

2023年01月28日(土) [日帰り]
yasio その他1人

小タイム地点
今年一番の寒気が入りしかも低気圧も発生して週末土曜日の天気は良くなく、計画していた所は全滅となり、予報で晴れマークのあった霧ヶ峰へ、しかも降雪後なので(半信半疑)これはめっけもんかと思い出かけます。
天候 ☀一時⛅一時小雪
アクセス
霧ヶ峰に向かう車移動はいつも通りのコースで
望月交差点より白樺湖方面に左折
蓼科牧場スキー場の駐車場でトイレタイム
車山肩の駐車場ヘ
高速降りてからすべて雪道でした
コース状況/
南の耳からの降りはスノーシューではとっても辛い角度の急斜面です、
直下降では降りられなくジグを切って突破…へっぴり腰でね
積雪がないと歩けないコース取りしていますので自己責任でね
その他周辺情報 浅科温泉「穂の香乃湯」
         入浴料金     JAF割り 450円
     車山肩駐車場登山口からの距離      38.7km
             〃   時間      1時間05分
チャップリン前駐車場より道路を挟んだ反対側駐車場に移動、
目の前に自然現象のダイヤモンドダストが太陽光線の筋の中で輝く
チャップリン前駐車場より道路を挟んだ反対側駐車場に移動、
駐車場より南アルプス
ここで写しておいてよかった(展望が無くなりました)
駐車場より南アルプス
ここで写しておいてよかった(展望が無くなりました)
チャップリン前の樹木は冬景色
夏道コース脇の斜面に
霧氷が出てきて、来てよかった
ミニ白いサンゴ礁の原を見る
コース外の原っぱを進み、無垢の斜面に一条の筋を付けたよ
コースに出たら
なんと妻が先に歩いている・・・ショットカットにはなっていなかった?
コースに出たら
ムーミンと一緒に
高原台地への登り途中より待望のノートレース
脇を見れば霧氷もあり
いいぞ!いいぞ!
高原台地への登り途中より待望のノートレース
脇を見れば霧氷もあり
いいぞ!いいぞ!
青空と霧氷
蓼科山方面は雲が多いですね
こちらは良い天気ですよ
霧氷日和🙌
霧氷が縦列駐車していますよ
ノートレースを進む妻
北の耳山頂支柱前に着きました
小雪はちらついています
いったん激登りになる前まで南の耳方面に戻り
途中余地適当に物見岩へ登り返しがないように適当な所よりコースを外れ途中の木の下で休憩
いったん激登りになる前まで南の耳方面に戻り
凍結した斜面と笹斜面を積雪時期だけ歩けるコースで物見岩に到着
スキーヤーが「雪が少ないね」とぼやきを聞きながら八島湿原を眺める
ここは(物見岩の岩陰)風が来ないからランチ休憩に入る
物見岩より
そろそろ腰を上げますか
腹も膨れたので
そろそろ腰を上げますか
ここまではアイゼンツボ足でも大丈夫の夏道コース歩きでガッカリ
蝶々深山山頂に到着
蝶々深山山頂に到着
物見岩よりはかなりに登山者で混んでいましたが、ついた時には貸し切り、スライドも2組だけ、皆さんピストンで降りたようですね、後の三峰山と美ヶ原が見えてきました
三峰山は白くてきれいですね、
蝶々深山を見る
車山肩近くで
美ヶ原が一望できました
天気は崩れたけど、積雪しか歩けないコースをスノーシューでかっ歩、狙い通りの霧ヶ峰でした
車山肩近くで
美ヶ原が一望できました

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール スノーシュー

感想

霧ヶ峰肩の駐車場は依然と違って広く使えるようになっていましたが、降雪後なので端に停めようとすると深みにはまりスタックの可能性ありました・・危うくハマリそうにバンパーで雪搔きして無難な、道路反対側の除雪してある駐車場へ移動して駐車、道路は反対の駐車場でスノーシューを履いて出発です、

先に2人組が歩いて行きましたね、後を追う形で車山目指して夏道コースで行きますが、途中より一人で無垢の斜面に入ってショートカット、ここは夏道コースと時間は変わらず、2度目のショートカットでは妻に大差をつけて山頂に到着、車で来る途中で富士山が見られていたので期待していましたが残念雲の中となってしまいました、先行の2人組と神社前で一緒になり今まで行ったことのなかった鐘のあるところまで行って来ましたよ、何やら鍵の着いた赤いハートのものが幾つも模造の木にくくり付けてありました、

ここからはスキーコースを降りて行きました、まだリフトは試験運転でスキーヤーはいません、大手を振ってゲレンデを降りてスヌーピー岩に到着、

ここよりトレースを追って山彦街道尾根へ向かい、カメラマンが降りてきて途中より無垢の霧ヶ峰スノーシューカッポが始まりました、粉雪をけって進む、妻も先頭に立って進む、きっと気持ちよかったのだろう、殿城山分岐までは青空もあり快適でしたがその後は雲行きが怪しくなり小雪舞う山彦街道歩きとなってしまいました、

意外と雪はあり今日の日を逃したらノートレースの霧ヶ峰散策できませんでしたね、南峰より北峰へ向かう下降斜面はかなり急で一番危険な所だったかもね、北峰に着いてから南峰へ途中まで戻りコース外の斜面尾根を進み途中木の下で小休止をとってから物見岩へ進む、

雪のある時スノーシューかスキーでなければ歩けないコースですよ、これも本日の目玉なんです、物見岩でスキーヤーとちょい話をして俺達はランチ休憩、スキーヤーは南峰へ向かっていきました、ここからは消化のスノーシューカッポです、トレースがしっかりとあり興味半減で、蝶々深山山頂に到着、風がかなり冷たいですよ、ここまではハイカーさんもいっぱい来ますね、下山時にかなりの登山者とスライドあり、

分岐より緩やかな登りで車山肩へ向かいます、最後の所がちょっと骨折りますネ、この場所から白くなった三峰山が再度顔を出し、美ヶ原も全容が見られました。

【車移動と温泉】
 帰りは何時もの温泉に向かいます、JAF割りがありお得感の温泉浅科温泉「穂の香乃湯」へまっしぐらと言っても雪道もシャービック状になりより滑りやすくなっているのでゆっくり運転です、温泉でいつも通り約一時間を費やして汗をふきふき車に戻り、下仁田経由で自宅へ無事帰還。

※ 狙い通りにスノーシューラッセルができ充実した1日が終わりました。