東海

2023年01月28日(土) [日帰り]

アクセス
【熊伏山】
青崩峠駐車場の予定が積雪で上がれず、足神神社より下の待機場からスタート。
4WDは問題なし。午後には日が当たる場所の雪は溶けて路面は乾いていた。
【常光寺山】
山住峠までは除雪されている。登山口までも車両の往来ありスノータイヤで走行可能。スーパー林道は冬季閉鎖中。
コース状況/
【熊伏山】
青崩峠までは整った舗装路の林道。青崩の頭まで急登だが、所々眺望がよく南アルプスや駿河湾が見える。途中まで柵や階段が有りわかりやすい。尾根筋なので迷うことなく前熊伏山、そこから緩やかに登り返して山頂に達する。山頂の東面は拓けているが、南アルプスはギリギリ林で隠れてしまうのが残念。一等三角点あり。
【常光寺山】
登山口から取り付きまでなだらか。傾斜をのぼると右手に崩落部あり、ナダクマシロ山頂へ。100mの登り返しで常光寺山まで1時30分。山頂には祠がある。
その他周辺情報 🍜ラーメン山 まさか
浜松市内 二郎系ラーメン 〜21:00
雪で登れずここからスタート
足神神社。足の痛みが治りますよーに!
しっぺい太郎のお墓だって!
40分くらい歩いて本来スタート地点のはずの青崩峠駐車場に到着。途中軽快に走り去った軽自動車が止まってた笑
塩の道✨登山届を書いてお邪魔します🎶
青崩峠到着。昔ながらの街道の雰囲気が残る。
峠からすぐ、長野県側の景色✨結構北風が冷たい。
崩れの淵を登るかと防寒した方が良いか構えたけど、南側を巻くように登るのでいい風よけが出来た。
青崩の頭の反射板跡。
ココは風避けになるし日当たり良かった(*^^*)
わぁーい。埋まってたけど四等三角点【青崩峠西】があるみたい。
尾根をどんどん進む🎶動いてないと風があって冷えるけど、動くと暑いー💦
前熊伏山まで来たよ!綺麗な標識ありがとうございます✨
尾根を進み拓けた所が熊伏山山頂。
一等三角点【熊伏山】
尾根を進み拓けた所が熊伏山山頂。
一等三角点【熊伏山】
東面が拓けているのに南アルプスがギリギリ見えない絶妙な残念感💦💦景色自体は悪くないのに、行きに真っ白な南アルプス見ちゃうとねー。
久しぶりに三百名山踏めたし、いいお山に出会えて嬉しい(*´艸`)フフフッ
ね?景色良いんですよ‼️
帰りの林の向こう側に塩見岳✌️あぁ、眩しすぎるくらい真っ白✨🎵❄️
シュカブラ
雪質も良かった(*^^*)乾燥してるからパウダー🎶
深南部の山々。ほとんど行けてない山域で憧れる🎶
ココ、結構狭いし怖かった。ロープは進入禁止の為のものなので、木とか根っこを頼りに降りる。
峠に降りてひと安心✌️風と共に粉雪が降ってきた✨
塩の道は昔の街道らしい石段🎶雪で覆われて見えないけど😅
無事戻れました✨
こんな時間だけど、お代わり常光寺山⛰レッツゴー!
今日歩いたばかりの足跡あった🎶
アセビ林だ🎶
何を運ぶためのレールかな?しばらく並走🎶
ガレ淵を登る
ナダクマシロ山到着🎶暗くなる前に常光寺山まで急ごう!
100m降りて登り返す💦思ったより遠く感じたけど無事到着🎶三等三角点【常光寺】
北側拓けてる
南側も美しい✨富士山は分からなかった。見えそうだけど、角度違う?
祠。ありがとうございました!登らせて頂きました🎶
あ〜、日が落ちる。ヘッデン下山ですね。
浜松で二郎系ラーメンでインスパイアされているという名店にお邪魔する!21:00までだったけど着席、有りつけた‼️普通サイズで麺300g( *´艸`)クスクス
ラーメン山と書いて【ラーメンざん】と読むらしい✨お店の声掛け通り登頂させて頂きましたー✨

感想

三百名山の熊伏山、調べると水窪100山でもあるらしい。
水窪100山を調べたら、全く未踏だったことに驚く😅
ちょっと水窪のお山に興味出てきた。
これからちょいちょいお邪魔します。

最近雪もあって進められてない名山シリーズ。熊伏山なら距離もないし行けそうかな?😊お山も素晴らしいけど、足神神社や塩の道の古道もいい雰囲気で駐車場に辿り着けなかった事で歴史を学べてなお良い山歩きができて楽しかった🎶