記録ID: 513011 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

<白山>御前峰

情報量の目安: C
日程 2014年09月15日(月) ~ 2014年09月16日(火)
 kaoruko(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ〜曇り〜霧
アクセス
バス、 車・バイク、 飛行機
小松空港〜市ノ瀬:レンタカー
市ノ瀬〜別当出合:シャトルバス(片道500円/人)

1日目
S別当出合08:0010:59中飯場12:56別当覗14:58甚之助避難小屋16:09南竜分岐18:19黒ボコ岩19:21弥陀ヶ原・エコーライン分岐19:2220:24白山室堂20:2922:41白山22:4323:48宿泊地
2日目
00:59白山室堂01:0302:03弥陀ヶ原・エコーライン分岐02:0305:44南竜道・エコーライン分岐05:4406:58南竜分岐07:0008:10甚之助避難小屋10:12別当覗10:1512:10中飯場12:1316:00別当出合G
コース状況/
市ノ瀬ビジターセンターにて登山届提出 ※下山届の提出不要
ここ数日雨が降っていなかったようで、コース状況は悪くなかったが、初心者にはキツイ・・・
その他周辺情報市ノ瀬ビジターセンターの真ん前にある“永井旅館”に前泊。
永井旅館では、登山用の“おにぎり”も用意してくれた。
下山後も入浴。
おいちゃんの、何を訊いても「い〜よ〜。」には癒された。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料 ティッシュ 三角巾(1) バンドエイド(1) タオル(2) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒 時計(1) 非常食 弁当 クマよけの鈴(1) カップ(1) 手袋 エマージェンシーシート(1) アンダーウェア(1)
共同装備 ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1) マルチツール(1) ジェットボイル(1) コーヒーセット(1) 携帯トイレ(2)
備考 持って行けば良かったものは“ちっちゃいランタン”。山小屋は真っ暗で、夜中に目が覚めた時は怖かった・・・。私は真っ暗恐怖症。
雷鳥荘では石鹸類は禁止。知らなかった。

ここから白山神社奥宮の境内。
頂上の参拝めざし、登山開始!
あ〜揺れる吊り橋、下は見れない。
登りと下りは違うのね。
あつあつの味噌汁と永井旅館のおにぎり、美味しいっ!
食後はジェットボイルで沸かしたあつあつの美味しい珈琲ぃ!
トリカブト!
鮮やかな紫色が登山者の足を休める。
写真で見ていた木道にやっと来れたぁ!
あともう一息!
やった!
ビジターセンターに到着!
今日のお宿、雷鳥荘。
夕飯はお魚かお肉が選べます。