記録ID: 513511 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岩の頭〜硫黄岳〜夏沢峠〜オーレン小屋〜赤岩の頭を1周

日程 2014年09月14日(日) 〜 2014年09月15日(月)
アクセス
茅野駅⇔美野戸口

1日目
S美濃戸口11:2512:13やまのこ山荘12:30美濃戸山荘13:22北沢第3号谷止14:30赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉07:4509:15赤岩の頭09:2009:52硫黄岳10:37夏沢ヒュッテ10:38夏沢峠10:58オーレン小屋11:3812:31赤岩の頭13:22赤岳鉱泉14:0114:33北沢第3号谷止15:05美濃戸山荘15:1115:48八ヶ岳山荘G
コース状況/
美野戸口に入山届のポストあり
その他周辺情報美野戸口でバスを降りると、宿泊可、帰りにお風呂可の小屋?がありました。軽食可能で、おにぎりもいくつか売っていました。

コスモス(駐車場あたり)
ここから沢のすぐ横
日が沈んでいきます。きれーだった。
携帯カメラの限界。山頂のところが赤やけしてて、皆見とれてました。
オーレン小屋を見下ろす。
オーレン小屋へ向けております。
これから、再び頭へ登って、テントを撤収して、美野戸口へ下ります。
オーレン小屋。トイレがすごく綺麗だったー。ボルシチおいしかったー。テレビが映っていてびっくりしたー。
頭。戻ってきた。
鉱泉。戻ってきた。
砂防ダム。ここまで降りたら、あとは林道っぽい道。
トイレに行きたくて、結構なスピードで降りてきた。。

カモシカに残念ながら会えませんでした。夜は日没後すぐは雲があり星が見えませんでしたが、1時間くらいしたら、いつの間にか星が見えていました。その後、また曇っていましたが・・。
町からの光で少し空が明るく、天の川は私の視力では見えませんでした(視力がよければ、もっと星がたくさん見えるんだと思います。)

2日目の出発を1時間早くしていれば、遭遇できたかもしれなかったようで、
早めの出発をするのが山の鉄則と改めて知らされました。
また、オーレン小屋のあたりを1周した結果、帰りのバスがギリギリになってしまい、下山が急ぎ足になってしまいました。
やはり、これも朝もっと早く出発していればよかったと思いました。