記録ID: 513594 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

破風岳

日程 2014年09月13日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇
アクセス
五味池駐車場協力金500円。りんどう鑑賞会開催のため、さらに奥の大平駐車場まで車で入れました。

コース状況/
危険箇所なし。
その他周辺情報湯っ蔵んど(須坂)大人600円
ファイル 2014-09-13 09-55-04.gpx (更新時刻:2014/09/20 15:44)

五味池駐車場。今日はりんどう鑑賞会(要予約)が開催されるので、さらに奥まで車で入れます。
砂利道を大平駐車場まできました。破風岳の頂上が見えます。
かわいい白いキノコ
ヤマハハコとリンドウ
リンドウ群生地を鑑賞会のツアーのみなさんが歩いていきます。
5年前に放牧をやめて、牛が花の芽を食べることがなくなり、県下有数のリンドウ群生地になったのだと係りのおじさんが話してくれました。
リンドウ群生地入口から右へ、私たちは破風岳を目指します。
あの切り立った崖が頂上かな。
笹が多くなってきました
頂上手前の水たまり、というか、池。
破風岳1999mに到着。
時折、雲の合間から姿を見せる小串硫黄鉱山跡。
雲がはれるのを待ちながらお昼にします。本日は栗ごはんとりんご、バゲットなど。
リンドウの色も、心なしか色が濃いような。
毛無峠と小串鉱山跡。鉱山の最盛期には2000人が暮らしており、小中学校や神社まであったそうです。
かつては須坂から物資を運ぶリフトがありました。いまは鉄塔だけが残っています。
毛無峠でグライダーを飛ばす人たち。
破風岳頂上、晴れました。三角点はみつかりませんでした。
シラビソの向こうに浅間山が見えます。裏から見るのははじめて。
南西に下っていきます。どうしてここだけ枯れているのでしょう?
土鍋山分岐。道迷いポイントなんでしょうが、看板多すぎ!
リンドウかわいい
シラタマノキ
アカモノ
赤いミズゴケ
長野市方面が見えます。犀川がこちらに向かってきて、合流点は山に隠れていますが、右方向に千曲川が流れているようです。
アキノキリンソウ(黄)、ヤマハハコ(白)、リンドウ(青)
豊丘の穴水。第15号カーブのそばにあります。
冷たくておいしい岩清水です。
第44号カーブから見下ろす豊丘ダム(昇竜湖)