記録ID: 5139811 全員に公開 ハイキング 六甲・摩耶・有馬

荒地山〜風吹岩〜保久良神社ハイク

607 m
下り
603 m

S芦屋川駅09:0009:38城山09:46鷹尾山11:13荒地山11:28なかみ山12:15横ノ池12:24風吹岩13:0013:38金鳥山13:56保久良神社14:1914:42阪急電車岡本駅G
コース状況/
荒地山山頂付近から風吹岩間は残雪のアイスバーンと雪解けの水による泥濘で非常に滑りやすい・歩きにくい状態。

特に雪解けの水が染み出して泥濘になってる登山道エリアはドロドロぐちゃぐちゃで防水性の高い登山靴や汚れてもいいようなズボンかパンツを履いて行った方が良い。

金鳥山から保久良神社に向かう下り階段は階段の土砂流出の影響で階段の段差が非常に高く階段脇の水路?のような所を歩く方が歩きやす。階段の意味をほとんど成してない

個人装備 軍手 防水性の高いトレッキングシューズ

9時丁度にスタート
2回目なので迷わず一直線で城山登山口到着
鷹尾山まで46分で到着
登山開始から1時間40分で岩梯子到着。前回よりも良いペース
毎度お馴染み新七右衛門堯0貎佑農るのは結構大変
今日はガスってて霞んでる
平日だからテーブルロックは空いてた
荒地山山頂付近になると残雪が残ってた。踏み固められてて滑りやすい
岩登り区間でやっぱ時間取られる
ちょっと分かりずらかった
横池に到着。氷張ってる
横池をすこしばかり散策
ペース的にはちょうどいい感じにお昼に。ランチタイムで30分ほど休憩
休憩してるうちに曇り始めた
風吹岩に居着いてる猫をさがしてみる。寒い日が続いたかこの子1匹しか居なかった
金鳥山山頂。脇道に逸れないと行けないのが分かりずらかった
保久良神社に向かう途中の休憩スペース。治山工事で枯れた木々を伐採中?見晴らしがよくなってた
結構な木々を伐採してるのか結構開けてた
保久良神社に向けて歩いている最中に便意をもよおして保久良神社でトイレ休憩
保久良神社鳥居
阪急岡本駅に到着。5時間42分のハイキングでした。お疲れ様
ハイキング前日に購入したワークマン+のアクティブハイクと防寒パンツ。雪解けの泥濘を歩いたせいでドロドロ・・・

先日の寒波と雪で1週間ほど間が空いて久々に山歩き。
歩き方と歩く時の姿勢をしっかり意識しながら歩くと最初から最後まで全然バテずに
歩ききれて、むしろ大量の汗をかいて結構な水分補給が必要位だった

序盤の岩登り区間である岩梯子、新七右衛門瑤泙任論磴留洞舛呂曚箸鵑匹覆ったが、荒地山山頂付近から風吹岩までのルートは残雪のアイスバーンとドロドロぐちゃぐちゃの泥濘との闘い。

前日にワークマンで買ったトレッキングシューズのアクティブハイクと防寒パンツが
泥だらけに・・・

荒地山以降の登山道のコンディションが非常に悪い状態だったが横池に寄ったりしながらも3時間半位で小学校の遠足で来た以来の風吹岩に到着。実に30年振り(笑)

30年振りに風吹岩でランチタイム。風吹岩って由縁があるくらい風が吹きまくっていて休憩してたら体が冷えてきて寒い

休憩終えて出発前に風吹岩に居着いてる猫を探してみるも寒さの影響か、茶トラの子1匹しかいておらずに他の猫は見当たらなかった。

金鳥山を越えた辺りで急に便意を催し保久良神社でトイレ休憩。ついでに保久良神社を参拝して14時42分に阪急岡本駅に到着。

今回の荒地山〜風吹岩周回ルートは登山道のコンディションが悪い状態だったのにも関わらず、体が山歩きに慣れてきたのか5時間42分で周回できたので次回は登山道のコンディションがいい日にチャレンジしたいですね
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht