志賀・草津・四阿山・浅間

もう一台をデポしているゴール地点の奥ダボススキー場駐車場へ
コース状況/
☆駐車場→菅平牧場登山口
舗装道路ですが十分な積雪があり始めからスノーシューを履きました
☆菅平登山口→根子岳→小根子岳北肩→根子岳避難小屋
基本夏道ではありますがスノーシューでも股下まで潜る箇所多数、ラッセルが必要でした。GPS等でのナビゲーションは必須です。
☆根子岳避難小屋→奥ダボスリフト駐車場
ゲレンデ脇からオフピステへ。BC入山者のトレースもあり駐車場へ続いていました。
ゴール地点の奥ダボススキー場駐車場にデポして
菅平スカイトレールコース駐車場(1)をスタート
菅平牧場駐車場の約1km下の無料駐車場です。
新雪の舗装道を登っていきます。
初めからスノーシュー装着
菅平牧場の根子岳登山口に到着
東屋
登山口からここまでは新雪でラッセルに一苦労でした(^_^;)
東屋
天気は小雪
好天の天気予報だったのに・・・
基本夏道を登っていきます
すこし踏み跡があり新雪よりも楽ができます
根子岳まであと0.6km地点
新雪のラッセルに苦労しながらルートファインディング
それでも霧氷は奇麗で癒されます(^^♪
夏道の痕跡は全く見つかりません(^_^;)
新雪をラッセルしながら登ります。
根子岳頂上手前
風が強いせいで積雪はさほどでもありませんが、ときおり膝上まで踏み抜きます
根子岳山頂(^^♪
霧の中で遠望はゼロ
小根子岳を目指して新雪のスノーモンスターの脇を抜けていきます
スノーモンスター
ときおり薄日が差してきました
新雪をズンズン進んで小根子岳から北の肩を目指します
東側の谷に降りないように注意しながら進みます
夏道付近を歩いているつもりですが踏み抜き多数
小根子岳北肩に到着
おおむね雪上に夏道の痕跡があります
夏道をフォローしていますが、所々は新雪の吹き溜まり。
GPSナビゲーションでラッセルします。
天気は回復基調
時折青空が顔を覗かせます
新雪の踏み跡を振り返って
所々に道しるべがあります
ゲレンデ上に出ました(^^♪
BCスキーヤー・ボーダーのハイクアップ跡
避難小屋に寄ってみます
避難小屋
ダボス方面に降ります
新雪は底なしパウダーでスノーシューでも股下まで潜ります
晴れてきた
根子岳もくっきり見えます
ダボス方面
途中からゲレンデ上(スノーキャット道)から離れてオフピステへ
南側の斜面の雪は多少締まっていて歩きやすい
すっかり晴れてきました
沢沿いの作業道を南西に歩いて奥ダボス駐車場へ
新雪を満喫した根子岳・小根子岳・小根子岳北肩周回スノーシューハイクでした(^^♪

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ スノーシュー

感想

ゴール地点の奥ダボススキー場駐車場にデポして菅平スカイトレールコース駐車場(1)をスタート。初めからスノーシューを履いて新雪の舗装道を登っていきます。
菅平牧場の根子岳登山口に到着、東屋までは新雪でラッセルに一苦労でした(^_^;)
東屋からは雪上に夏道の痕跡があり多少楽ができました・・・が、高度を上げると再び新雪のラッセルとなりなんとか根子岳山頂へ。霧と小雪で視界不良、多少の風で寒いので小根子岳から北肩を目指して新雪を歩いていきます。
小根子岳と北肩の稜線のくぼみで風をよけながら紅茶とパンで一休み。
東側の谷に降りないように注意しながら進みます。夏道付近を歩いているつもりですが踏み抜き多数。小根子岳北肩に到着。雪のコンデションが良ければ西側を大きく回って新雪歩きを楽しみたかったのですが、スノーシューでも時折股下まで潜るくらいの底なしパウダーなので避難小屋へは夏道を行きます。
時折踏み抜きに難儀しながらゲレンデ上へ。避難小屋に立ち寄ってオフピステをたのしみながら奥ダボスの駐車場へ。