高尾山〜城山〜小仏峠

2023年02月11日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・前日の雪で全般的に雪が残っていましたが、すでにビチョビチョな状態でした。
・しかし3号路や城山へ行く途中は良い感じで雪歩きができました。
・昼ぐらいになると気温が上がってきて雪が融け、小仏峠からの下りは一部川みたいになっていました。
・日曜日は凍結して滑りそうな気がします。
雪を求めて高尾山に。同じことを考えている人がたくさんいて、始発ぐらいで出たほうが良かったと少し後悔。
駅からケーブルカーのところまではガチガチに固まっていました。
稲荷山コースは修繕工事のため通れません。知ってはいたけど、今日は歩きたかったな。
なので6号路からにしましたが、ご覧の通りすでに泥がまざったような色してます。
琵琶滝から2号路?そっちを目指します。
それでも結構雪は融けていてイマイチ。
お地蔵さんたち。
ひとつ前の写真の場所から振り返ってこれから向かう方を見る。ここも6号路と大して変わらない状態。
1号路へ出る分岐、このまま左の方へ進みます。
目の前に鳥が。あとでTwitterで聞いたら「ソウシチョウ」とのこと。5羽ぐらいが目の前で何か突いていました。
このまま3号路を進みます。
3号路は歩く人が少ないのか、まあまあ白い状態で雪が残っていました。
チェーンスパイクつけて歩くと結構疲れますね。
誰ですか、こんな可愛いオブジェを作って置いてるのはw
1号路と合流しました。
山頂はもうすぐ。
メインの通りからではなく、やまびこ茶屋の前の階段から上がります。チェーンスパイクつけているのでなるべく雪の上を行きたい。
高尾山に到着。2時間弱かかってるんだけど・・・。
うむ!よく見えていますね。
丹沢の山々ももちろんよく見えます。
腹減ったのでシーフードヌードルPROを食します。普通のシーフードヌードルより味が濃く感じるので好き。何十円か高いけどw
本当は高尾山を往復しておしまいのつもりでいたけど、やっぱり城山まで行こうと。
この感じ!良いですね。
城山が見える。
一丁平の展望台から。
雪が融けて水たまりっぽかったり、泥混じりだったり。
たまには旧道(左)を行くか。かつてはこっちをみんな歩いていたのです。
そして小仏城山に到着。
ここも景色が良い!
もちろん富士山も見える。
もっと人いたよ。
小仏峠へ。
小仏峠、もう足元が水たまりっぽいところが多くなってきたので、これ以上歩いても面白くないだろうから下山。
小仏峠からの景色。
下りはこうよ、川みたいになってるし。
舗装路に出たら陽の当たるところは雪がすっかり融けていました。
謎の壁画発見!
小仏バス停に到着・・・しかし次のバスまで30分もある。
なので引き続き歩く。どうです、この靄。吐く息は白いけど、太陽が当たって気温が上がってきたから何度かこのようなのを見かけました。
甲州街道にぶつかる直前のバス停でバスに抜かれてしまった。高尾駅まで先着するつもりだったのに。

感想

金曜に雪が降り、土曜はまた期待できる!と思い、
だけど短時間で終わりにしたいので高尾山を選択。

しかし高尾山口駅に着いたのが8時頃で、電車からはわらわらと人が下りてくる。
しまった、やっぱり始発に乗って6時台にはここに着くべきだったと思った。

案の定、6号路なんかはすでに土の色と雪が混ざった色だったし、
他もそんな感じ。塔ノ岳に行ったときとは違って、雨でびしょびしょになるタイプの雪だったので仕方がないか。

それでも雪がまだ残っていそうな3号路や、高尾山より奥の一丁平ぐらいまでは
雪歩きを堪能できた。

他は雪が融けてしまって水たまりやドロドロの場所など。
景信山まで行って終わりにしようかとも考えていたけど、
小仏峠に下るまででかなりの融け具合だったのでもうあとはこんな感じだろうと終了。

それなりに雪の山道を楽しめた。
それにしても気温が高かったな、明日はもう道がグチャグチャなんじゃないかと。