記録ID: 5169613 全員に公開 ハイキング 四国

登り
1,330 m
下り

Sスタート地点08:5209:27志保山09:3809:57七宝山09:5710:03展望ベンチ10:0410:10四ツ尾10:1110:23稲積山(高屋神社)10:2310:36鼻ご岩10:3810:47高屋神社下宮10:5211:18江甫草山11:3412:02高屋神社下宮12:0212:21鼻ご岩12:2612:41稲積山(高屋神社)12:4212:54四ツ尾12:5513:01展望ベンチ13:0113:06つづ(七宝山系最高地)13:11七宝山13:33志保山13:3314:14志保山の解説版14:1414:22ゴール地点G
コース状況/
概ね整備良好

歩き始めてまもなく本日の山散歩①の舞台が見えました♪雲の形が面白い〜〜
空腹で動きが悪い身体をここまで引きずって来て…志保山てっぺんでマヨ玉子たっぷりパン♪
愛媛のお山たち♪
こんな景色を眺めながらだと美味しさ倍増!
父母ヶ浜、潮が引いてますかね〜
で、天空の鳥居⛩
迫力ある雲とともに…
今日は雲の表情がいい感じ。天空の鳥居が異世界の入り口のようだーー
本日の目的地②が見えましたな♪
江甫草山登山口、ここで地元の方に声をかけていただく。ちょうど落ち葉を片付けてくださったところとのこと、感謝です🙏
有明富士(江甫草山:つくもやま)のてっぺん♪
ちょい先に展望台あり。
有明浜が見えます。
そして彼方に見えた、雲の上に頭を出してるのは!豊受山を従えた赤星山でしょう💕
はい、稲積山。
これから戻りまーーす。
高屋神社の鳥居にすっぽり。
鼻ご岩…でしたっけ、眺望良い所から江甫草山♪
天空の鳥居にすっぽり💕
志保山東峰から。今日はタロさん確実に⁈見えてます。白い矢筈山も。
とんぎりやま越しに我拝師山、うっすら讃岐富士(飯野山)も。さて、次は何処を歩きましょう♪
今日のお山たち。
清正公さん?違うのかな…
この先にも進んでみたけど道がなくなった。

本日ふたつめの山散歩は…以前、初めて天空の鳥居に来た時に気になってたお山が讃岐七富士のひとつだったということで!
さっそく行ってみましょうと計画、実行です。

せっかくだから吉津峠から歩いて気分を盛り上げましょう♪雨上がりでしたがお天気の回復具合はばっちりで暑いくらい。

縦走路の景色が良いので撮影ばっかりしてしまいます…馴染みの景色になればなるほどテンション上がりますねー

すれ違いは観光客の方々以外では10人。
高屋神社駐車場には駐車車両がたくさんありました。江甫草山ではすれ違いなし。
下りで使った道は落ち葉ふかふか、倒竹?倒笹⁇あったりしましたが通過に大きな支障はなし。上りの道はとても歩きやすくて整備してくださる方々に感謝です。