ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 517105
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
飯豊山

飯豊山大縦走! 四泊五日の旅とドラマチックな出会い

2014年09月19日(金) 〜 2014年09月23日(火)
 - 拍手
GPS
38:55
距離
73.7km
登り
4,707m
下り
4,432m

コースタイム

1日目
山行
9:50
休憩
0:00
合計
9:50
7:40
380
越後下関駅
14:00
14:00
90
15:30
15:30
80
16:50
16:50
40
17:30
2日目
山行
5:40
休憩
1:15
合計
6:55
6:55
85
8:20
8:20
40
9:00
9:15
75
10:30
10:30
55
11:25
12:15
65
13:20
13:30
20
3日目
山行
7:30
休憩
2:50
合計
10:20
4:15
60
5:15
5:50
145
8:15
8:45
75
10:00
10:30
70
11:40
12:40
60
13:40
13:45
30
14:15
14:25
10
4日目
山行
12:00
休憩
1:50
合計
13:50
5:00
5:15
15
8:30
9:00
45
9:45
9:45
115
11:40
9:45
175
御澤登山口
12:40
13:00
220
16:40
いいでの湯
天候 19日 曇り
20日 曇り後晴れ
21日 晴れ後曇り?概ね晴れ!
22日 曇り後晴れ
23日 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
18日夜発の夜行バスで新潟駅へ(3000円程度)
新潟駅から磐越西線、越後下関駅(1140円、Suica使えません)
越後下関から歩き、大石ダム先の登山道までは16kmほど?(タクシーで短縮可能)

帰りは川入村落から8km歩き(崩落箇所あり、車両通行止め)いいでの湯へ
いいでの湯からは山都駅へのバスがあるそうです
コース状況/
危険箇所等
大石ダム〜えぶりさし小屋
林道は問題のない普通の林道です、途中湧き水あり
登山口からはなかなかハードな登りでした(^◇^;)
途中道が狭い場所もあります

えぶりさし小屋〜梅花皮小屋
ピークハントのためアップダウンありますが概ね歩きやすい登山道です

梅花皮小屋〜御西小屋
ピークハントのためアップダウンありますが概ね歩きやすい登山道です

御西小屋〜大日岳
大日岳間近の登りはなかなかの急登です、その他歩きやすい登山道です

御西小屋〜本山小屋
飯豊山間近が少しだけ急登、その他はなだらかでとても気持ち良く歩けます

本山小屋〜切合小屋
アップダウンや鎖があります

切合小屋〜三国小屋
アップダウンが多く、梯子場もあります

三国小屋〜地蔵山分岐まで
剣ヶ峰の岩場は結構な急登です、岩場なので気をつける必要があります

地蔵山分岐〜川入
概ね問題のない登山道です

おまけ
登山口〜大滝方面
人があまり入ってないこともあり、一番荒れていた道でした
しかも大滝の近くは川を歩いて行く感じ(^◇^;)
この往復2時間が余分だったな笑

その他周辺情報 いいでの湯は入浴料500円
17時以降は300円になります

越後下関駅
新潟から1hちょっとでした
ここから始まる!
2
越後下関駅
新潟から1hちょっとでした
ここから始まる!
しばらくテクテクと歩いてこの看板
めげない!笑
2
しばらくテクテクと歩いてこの看板
めげない!笑
歩きだからこその風景というものは必ず存在するのです(≧∇≦)
2
歩きだからこその風景というものは必ず存在するのです(≧∇≦)
大石ダム付近にて
河童に足引っ張られるらしいです
大石ダム怖ッ!
1
大石ダム付近にて
河童に足引っ張られるらしいです
大石ダム怖ッ!
大石ダムを越えて、林道を越えて…
ようやく登山道の趣!
この頃はすでにスタートしてから5時間近く
2
大石ダムを越えて、林道を越えて…
ようやく登山道の趣!
この頃はすでにスタートしてから5時間近く
立派な木の間をガシガシっと登ります
1
立派な木の間をガシガシっと登ります
振り向くと素敵な景色
遠くに見える島は佐渡島だと思ってたけど、方角的に違う島だなぁ
3
振り向くと素敵な景色
遠くに見える島は佐渡島だと思ってたけど、方角的に違う島だなぁ
随分と立派な蛇の抜け殻
1
随分と立派な蛇の抜け殻
天気も悪く写真も少ないです
というわけでえぶりさし山頂!
夕陽にガスが赤く染まる(^◇^;)
1
天気も悪く写真も少ないです
というわけでえぶりさし山頂!
夕陽にガスが赤く染まる(^◇^;)
おはようございます
二日目の朝でございます
ウメバチソウも朝露に濡れて麗しい
おはようございます
二日目の朝でございます
ウメバチソウも朝露に濡れて麗しい
トリカブト
あちらこちらで咲いていました
見る分には素敵
2
トリカブト
あちらこちらで咲いていました
見る分には素敵
おー、ハクサンイチゲってまだ咲くんですね( ´ ▽ ` )
と、思ってたら道中結構咲いてました
2
おー、ハクサンイチゲってまだ咲くんですね( ´ ▽ ` )
と、思ってたら道中結構咲いてました
ガスガスの朝でしたが…
ブロッケン!すげー!初めてだぁ(^O^)/
このような具合で段々と晴れていきました
2
ガスガスの朝でしたが…
ブロッケン!すげー!初めてだぁ(^O^)/
このような具合で段々と晴れていきました
エンジェルラダー
この時はただただ、幸福感でいっぱいでした
2
エンジェルラダー
この時はただただ、幸福感でいっぱいでした
美しい緑の稜線
タモギ小屋が見える!
美しい緑の稜線
タモギ小屋が見える!
この日最初にすれ違ったご夫婦
優しい山容は人が似合うなぁと思います
8
この日最初にすれ違ったご夫婦
優しい山容は人が似合うなぁと思います
到着タモギ小屋!
飯豊連峰の避難小屋はどこもとても綺麗でした
ここで小休止
2
到着タモギ小屋!
飯豊連峰の避難小屋はどこもとても綺麗でした
ここで小休止
これくらいの紅葉もとても綺麗だなぁ♪
5
これくらいの紅葉もとても綺麗だなぁ♪
晴れとは言い難い天気ですが…
だからこそ瞬間瞬間の美しさに出会えたのだなぁ( ´ ▽ ` )
6
晴れとは言い難い天気ですが…
だからこそ瞬間瞬間の美しさに出会えたのだなぁ( ´ ▽ ` )
ほらね♪
優しい紅葉
ついつい足が止まってしまう!
3
優しい紅葉
ついつい足が止まってしまう!
いつまでも眺めていたい
けど、まだまだ歩かないとね〜
3
いつまでも眺めていたい
けど、まだまだ歩かないとね〜
至る所に雪が残っています
1
至る所に雪が残っています
門内小屋!
11:30頃、ここでお昼ご飯を食べよう〜
二日目の宿泊地、梅花皮小屋まではもう2時間ない程度
1
門内小屋!
11:30頃、ここでお昼ご飯を食べよう〜
二日目の宿泊地、梅花皮小屋まではもう2時間ない程度
お気に入りのフォークとスプーン
会津の道の駅、たじまで買いました
短いのでクッカーセットに問題なく収まる(≧∇≦)
4
お気に入りのフォークとスプーン
会津の道の駅、たじまで買いました
短いのでクッカーセットに問題なく収まる(≧∇≦)
お昼充電完了!
小屋のすぐ隣の山頂へ
お昼充電完了!
小屋のすぐ隣の山頂へ
テクテクと歩き…
北股岳山頂間近からの石転び沢
万年雪のハードな雪渓です
名前の通り石がゴロゴロくるらしい(^◇^;)
2
テクテクと歩き…
北股岳山頂間近からの石転び沢
万年雪のハードな雪渓です
名前の通り石がゴロゴロくるらしい(^◇^;)
北股岳山頂!
山側は見事に霧!
頭に乗る、パートナーアポロ君
9
北股岳山頂!
山側は見事に霧!
頭に乗る、パートナーアポロ君
新潟方面は綺麗だなぁ
1
新潟方面は綺麗だなぁ
とうちゃ〜く!
梅花皮(かいらぎ)小屋です
綺麗だし水場も近いしでさいっこう♪
2
とうちゃ〜く!
梅花皮(かいらぎ)小屋です
綺麗だし水場も近いしでさいっこう♪
ね?綺麗でしょ〜?
1
ね?綺麗でしょ〜?
マツムシソウが綺麗に咲いてる♪
5
マツムシソウが綺麗に咲いてる♪
二日目の夕陽は北股岳の裏側
この景色もたまりませんな〜
おやすみなさい♪
3
二日目の夕陽は北股岳の裏側
この景色もたまりませんな〜
おやすみなさい♪
おはようございます
朝4時からバババッと活動し、いち早く登り始めます
梅花皮岳山頂にて!
素晴らしい夜明け前
4
おはようございます
朝4時からバババッと活動し、いち早く登り始めます
梅花皮岳山頂にて!
素晴らしい夜明け前
飯豊山もこの通り♪
素敵だぁ(^O^)/
3
飯豊山もこの通り♪
素敵だぁ(^O^)/
さらに進んで烏帽子岳山頂
日の出を待ちながら朝ごはんクッキングしていると…
キタキタキタァ!
5
さらに進んで烏帽子岳山頂
日の出を待ちながら朝ごはんクッキングしていると…
キタキタキタァ!
麗しきお日様!
最高の朝を迎えて
今日も頑張ろう♪
7
最高の朝を迎えて
今日も頑張ろう♪
おそらく今まで生きてきた中で一番インスタントラーメンが美味しいシチュエーション笑
4
おそらく今まで生きてきた中で一番インスタントラーメンが美味しいシチュエーション笑
残念ながら雲が結構出てる(^◇^;)
それでも飯豊山、素晴らし過ぎる♪
9
残念ながら雲が結構出てる(^◇^;)
それでも飯豊山、素晴らし過ぎる♪
主峰に向かう稜線
もはや言葉もなく( ´ ▽ ` )
9
主峰に向かう稜線
もはや言葉もなく( ´ ▽ ` )
どこを見ても素晴らしい景色が!
7
どこを見ても素晴らしい景色が!
さぁ、飯豊山を目指していきましょ〜!
4
さぁ、飯豊山を目指していきましょ〜!
朝露がきれい!
これはイチゴ科の何か
1
朝露がきれい!
これはイチゴ科の何か
道中ででっかいフンを発見
これ、熊ですか!?(^◇^;)
道中ででっかいフンを発見
これ、熊ですか!?(^◇^;)
ハートの雪渓
ロマンティックがとまらない♪
1
ハートの雪渓
ロマンティックがとまらない♪
御西小屋付近にて、天狗岳を越えたところだったかな?
ニッコウキスゲが咲いてるよー!?!(◎_◎;)
4
御西小屋付近にて、天狗岳を越えたところだったかな?
ニッコウキスゲが咲いてるよー!?!(◎_◎;)
ここだけ夏山です笑
三国小屋のご主人に教えてもらったのですが、雪融けで開花のタイミングがずれるのだそう
ともあれ、良いものが見れた(^O^)
4
ここだけ夏山です笑
三国小屋のご主人に教えてもらったのですが、雪融けで開花のタイミングがずれるのだそう
ともあれ、良いものが見れた(^O^)
ようやく御西小屋に到着!
ここまで4時間くらいかな?
2
ようやく御西小屋に到着!
ここまで4時間くらいかな?
お次は雲に隠れた大日岳!
飯豊連峰最高峰です、ただ今はガスの中(^◇^;)
4
お次は雲に隠れた大日岳!
飯豊連峰最高峰です、ただ今はガスの中(^◇^;)
遠くを眺めるのもよいですが、足元のお花も良いものです
ハクサンイチゲ!
2
遠くを眺めるのもよいですが、足元のお花も良いものです
ハクサンイチゲ!
重い荷物を背負って…
辿り着いた大日岳!山頂ではガスが晴れました!
ここでのんびり休憩♪
9
重い荷物を背負って…
辿り着いた大日岳!山頂ではガスが晴れました!
ここでのんびり休憩♪
とても素晴らしい大日岳のお姿
8
とても素晴らしい大日岳のお姿
さーて、いよいよメインディッシュである飯豊山へ!
途中で見つけたハートの雪渓( ´ ▽ ` )
1
さーて、いよいよメインディッシュである飯豊山へ!
途中で見つけたハートの雪渓( ´ ▽ ` )
手前が駒形山、奥が飯豊山
ついにここまで来たんだなぁ…
4
手前が駒形山、奥が飯豊山
ついにここまで来たんだなぁ…
駒形山の山頂にて
飯豊山はすぐそば!
2
駒形山の山頂にて
飯豊山はすぐそば!
おや、一人だけ出遅れたチングルマ
すっかり葉っぱは紅葉してます
4
おや、一人だけ出遅れたチングルマ
すっかり葉っぱは紅葉してます
飯豊山山頂手前にて振り返る
あぁ、美しい♪
4
飯豊山山頂手前にて振り返る
あぁ、美しい♪
キター(^O^)/
飯豊山山頂!
福島の百名山、六座目!

なんと同じ時に百名山達成された方がいました(^O^)
オメデトーございます!
8
キター(^O^)/
飯豊山山頂!
福島の百名山、六座目!

なんと同じ時に百名山達成された方がいました(^O^)
オメデトーございます!
無事に本山小屋に辿り着き、ご飯を食べて日暮れをまったりと楽しむ
飯豊山と大日岳の間にお日様が沈みます
6
無事に本山小屋に辿り着き、ご飯を食べて日暮れをまったりと楽しむ
飯豊山と大日岳の間にお日様が沈みます
さいっこうですなぁ♪
3
さいっこうですなぁ♪
なんとえぶりさし岳から飯豊山まで見えるじゃありませんか!
感慨深いなぁ( ´ ▽ ` )
4
なんとえぶりさし岳から飯豊山まで見えるじゃありませんか!
感慨深いなぁ( ´ ▽ ` )
いよいよ日が沈みますなぁ
最高の時間をありがとうございます!
10
いよいよ日が沈みますなぁ
最高の時間をありがとうございます!
さあて、身体もガンガン冷えたので小屋に引きこもりますか笑
おやすみなさい(^O^)/
1
さあて、身体もガンガン冷えたので小屋に引きこもりますか笑
おやすみなさい(^O^)/
おはようございます!
翌朝はガスッガス!
それでも山頂で20分くらい粘ってみたよ(^◇^;)
おはようございます!
翌朝はガスッガス!
それでも山頂で20分くらい粘ってみたよ(^◇^;)
飯豊山からしばらく下ると雲を抜けました
良かった、まだ素敵な景色を見ていられるんだなぁ
飯豊山からしばらく下ると雲を抜けました
良かった、まだ素敵な景色を見ていられるんだなぁ
うっとり( ´ ▽ ` )
1
うっとり( ´ ▽ ` )
切合小屋あたりの紅葉は素晴らしい〜(≧∇≦)
5
切合小屋あたりの紅葉は素晴らしい〜(≧∇≦)
綺麗なお花
名前わからずです(^◇^;)
2
綺麗なお花
名前わからずです(^◇^;)
三国小屋から
飯豊連峰の主稜線を眺める
この景色で最後、しっかりと目に焼き付けて(^O^)/
2
三国小屋から
飯豊連峰の主稜線を眺める
この景色で最後、しっかりと目に焼き付けて(^O^)/
三国岳から剣ヶ峰
こんな岩岩を下るのね(^◇^;)
3
三国岳から剣ヶ峰
こんな岩岩を下るのね(^◇^;)
山肌は荒々しい!
これも山の一側面
5
山肌は荒々しい!
これも山の一側面
剣ヶ峰を過ぎればのんびりとした登山道
こーいうの好きよ♪
剣ヶ峰を過ぎればのんびりとした登山道
こーいうの好きよ♪
これ、ナメコかな?
下り道はキノコがいっぱいでした
これ、ナメコかな?
下り道はキノコがいっぱいでした
木々の隙間から三国岳、結構歩いたなぁ
木々の隙間から三国岳、結構歩いたなぁ
そして、無事に下山しました!
ありがとう飯豊連峰( ´ ▽ ` )

ここから延長戦、寄り道をして大滝を目指します
コース的には軽登山だってさ♪
そして、無事に下山しました!
ありがとう飯豊連峰( ´ ▽ ` )

ここから延長戦、寄り道をして大滝を目指します
コース的には軽登山だってさ♪
軽登山…?
河原横断中
軽登山…?
河原横断中
軽登山…?
普通の登山道じゃ?
軽登山…?
普通の登山道じゃ?
軽登山?
人入りがなさ過ぎて道が!(◎_◎;)
軽登山?
人入りがなさ過ぎて道が!(◎_◎;)
…軽登山?
崩れてますけど?
…軽登山?
崩れてますけど?
軽登山なんて嘘ですよ
沢登りみたいなこともします(^◇^;)
軽登山なんて嘘ですよ
沢登りみたいなこともします(^◇^;)
おぉ〜
大滝見えた!酢っげぇ!
来て良かった笑
4
おぉ〜
大滝見えた!酢っげぇ!
来て良かった笑
滝を見ながらお昼ご飯♪
とんだ寄り道でした笑
4
滝を見ながらお昼ご飯♪
とんだ寄り道でした笑
旅もいよいよ終盤へ
川入と山都駅を結ぶ檜枝岐林道を歩きます
現在崩落箇所あり。歩行者は通れます
旅もいよいよ終盤へ
川入と山都駅を結ぶ檜枝岐林道を歩きます
現在崩落箇所あり。歩行者は通れます
あ、鳥さん♪
いつでも自分らしさは忘れない笑
2
あ、鳥さん♪
いつでも自分らしさは忘れない笑
うわっ!(◎_◎;)
すごいなぁ…
うわっ!(◎_◎;)
すごいなぁ…
ここが噂の崩落個所です
仮設歩行者路しかありません

旅はここを越えていいでの湯へ
そこで素晴らしい出会いをして終わりを迎えました

今回もお疲れ様でした( ´ ▽ ` )
2
ここが噂の崩落個所です
仮設歩行者路しかありません

旅はここを越えていいでの湯へ
そこで素晴らしい出会いをして終わりを迎えました

今回もお疲れ様でした( ´ ▽ ` )

感想

憧れの山塊、飯豊連峰に四泊五日のロングトレイル( ´ ▽ ` )
せっかくなら全て歩き切ろうと!目指せ100km!!と笑
そう意気込んで越後下関から歩き始め、飯豊山を目指しました

例の如く、写真の一言感想が全体を通しての感想です


初めてのブロッケン、美しい夜明け前、朝日に輝く飯豊連峰の主線、沈む夕日…
辛い時間も少しだけあったけど、全てが幸せな五日間でした。

最終日は喜多方駅まで歩くつもりが、いいでの湯でお話をした方のお宅に泊めていただけることに!しかも翌日も喜多方駅まで送っていただきました
素晴らしい景色があり、素晴らしい出逢いがあった飯豊山

忘れられない東北、福島の一ページになりました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1155人

コメント

長いトレイル、爽快なコース
jiro26w さん、こんばんは。
超長距離コース、一言で言い尽くせない充実感を感じます。
何れの写真もコースの爽快さを感じるもので、良いルートですね。

飯豊連峰は、容易に取り付けない、憧れの山域、レコを拝見していつかは行ってみたいと思いました。
2014/9/26 23:39
Re: 長いトレイル、爽快なコース
lesbourgeonsさん、おはようございます
長距離トレイル歩いてきました!

福島の百名山を登ろうと考えてから、飯豊連峰をどう攻めるかは一番の課題でしたが
連休に合わせてお休みを頂けたので全山歩くことができました
山域と交通手段が悩ましい山ですが、とても素晴らしい山でした( ´ ▽ ` )
2014/9/29 7:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら