高尾山・城山の花 ツルギキョウ、クサボタン等

2014年09月26日(金) [日帰り]
ランツベルク その他1人

申し訳ありませんがコースタイムは全く参考になりません。
アクセス
京王高尾山口駅
日影バス停 - 高尾駅北口
今日は久し振りに夫婦での高尾山散策、いつもより3時間遅いスタートです
6号路に向かう途中にモクゲンジ(木欒子)の実 2年前にこれが実だと知りました
マツカゼソウの花が大きくなっている様です 実も成っています
いつも水が滴ているようなツリフネソウ 昨夜の雨のせいかも知れません
今日は琵琶滝を経由して霞台周遊コース(2号路)へ向かいます
この道は上級者コースと書かれた看板が有りますがこんな箇所が有るだけです
2号路を歩き始めると未だ綺麗だったヤブランの花が目に入りました
カシワバハグマ
目立たない花ですがシュウブンソウも結構多いです
今日一番狙いの花ツルギキョウです 昨年は残念ながら見れなかったので再度の挑戦でした
GPSに友人から教えられた位置情報を入れておいたのに高尾山口駅で消えてしまいました しかし無事発見です
これはツルギキョウの実でこれから紫色になる様です
3号路の途中でやはりツルギキョウの観察に来られた女性からこの先に沢山咲いていると教えられましたがその通りでした
今日は3号路が天国の様です
もうこれだけ見ればこれで山行は終りにしても良いと思える位満足でした
少し黄色味がかったシュウブンソウ
これは初めて見ましたがヤマホウズキでしょうか
花が終わったノブキ (一部花が残ってます)
先駆者により花が見易い位置に変えられていた様で自然ではないですが再度ツルギキョウの撮影です 蕾も有ります
これはキクの様ですがピンク色をしています
なるほど シロヨメナだったのですね
いつもの高級トイレ横からいつもの大岳山です 高尾山山頂は遠足の小学生で溢れ賑やかでした
ということで「もみじ台」まで退避して来てなめこ汁を頂きました ¥350 三つ葉が新鮮でした
田楽 ¥400  持参の美味しい自家製パウンドケーキ プライスレス
もみじ台からの景色 富士山は殆ど雲の中です プレジャーフォレストの観覧車と爽快スリルアトラクション「大空天国」は見えます
翅が傷ついたキタテハがいました
ガマズミの実の赤さが目立ちます
イヌショウマの白が目立ちます 蕾のピンクが白を強調させるのでしょうか
タムラソウ 舌状花はなく筒状花だけで構成されるということですが...
意外や意外、2番目の狙いの花のクサボタンがもう見つかりました
一丁平の巻道に入ると増えてくるヤマハッカの花
ナンテンハギも増えてきます
これはアカネでしょうか 和名は茜と書きますが根が赤いのでアカネとしたのが名の由来だそうです
ヒヨドリジョウゴの赤い実
このクサボタンが狙いでした 一丁平巻道のクサボタン
この道ではシモバシラも多いです
多いと撮影が雑です
一丁平園地のヤマボウシの実 何故か黒ずんでいるものが多いです
一丁平展望台からの富士山 殆ど雲の中です
こちらはリュウノウギクと思ったら樟脳の匂いもしないし花弁も密ではないのでユウガギクの様です
見事なツリガネニンジンです
輪生ではないのでソバナかと思いましたが柱頭が花の外に出ているのでやはりツリガネニンジンの様です
小仏城山直下の巻道に咲くピンクのオケラの花
この巻道はとにかく花だらけです
ツリフネソウも沢山咲いています
視界が開けて見晴が良い場所でもあります
ヤマハッカも雑草の様に沢山咲いています
こちらは数株しかないフジレイジンソウ
半月前よりは綺麗になりました
日影林道で城山へ向かう途中はゲンノショウコが目立ちます
ピンク色を帯びたゲンノショウコもありました
ヤマレコで刺激されたかき氷 モモ ハーフ ¥300 スプーンは何も言わないのに二つでした
城山からの富士山 今日は花探しの方が満足なので目を瞑りましょう
東尾根のコシオガマ 前回は影も形も無かったのに蕾を確認です
ヤクシソウだけは咲いていました
これから長い長い日影林道で下山です とにかく多いナンテンハギ
オケラは必ず見つかります
アキノキリンソウ
ツリガネニンジンの花と蕾
え! こんな所にクサボタン ここから暫くの間クサボタンの続く日影林道でした
またもやピンクのオケラ
この極小の花は何でしょう
長いつるを伸ばして寄主にからみつき、寄生根をだして養分を吸収するネナシカズラの様です
この辺から日影沢まではミゾソバ天国です
イヌタデのピンク色がとても綺麗でした
日影林道のゲート付近から予想外の花の登場 ジャコウソウ
咲き立てのジャコウソウが未だ沢山有りました
セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)
これは前回探した花でしたが今回は簡単に見つかりました
メナモミ(雌ナモミ)の様です 大変特徴的ですがあまり見かけないです
強烈な匂いのレモンエゴマ この後15:12のバスに20分足らずしかないので花に目もくれず急ぎ足でバス停へ向かいました

感想

今日は3号路のツルギキョウ狙いで久し振りに夫婦二人で高尾山へ行きましたがツルギキョウ、クサボタン等大変満足の花散策の山行でした。
30分に1本しかない小仏 - 高尾駅間のバスに合わせる為最後は急ぎ足で花の散策が出来ませんでしたが改めて高尾の花の多さを実感しました。

*このヤマレコは山行から戻り当日9月26日の24時にアップしましたが翌日の9月27日早朝に城山直下の巻道のピンクのオケラは誰かによって持ち去られたのではとの情報を26日にこの場所へ行かれたtakaozukiさんから頂きました。多くの方に旬の花や珍しい花の情報をお届けしたくてヤマレコを全員閲覧可にしていますが是非草花を大事にして花の多い愛せる高尾山を維持したいものです。