日光・那須・筑波

コタ山 - ラッセル覚悟で行ってみたら、拍子抜けするほど少なくて快適でした。

2023年02月18日(土) [日帰り]
1.11.2

乙女の滝駐車場
入山
下山
乙女の滝駐車場
アクセス
乙女の滝駐車場を利用しました。(10台程度、トイレあり)
コース状況/
積雪は0〜15cm程度でシャーベット状の雪でした。
気温が高く凍結は無いため、滑り止めは付けずツボ足です。
平坦な樹林帯では道迷いの危険があります。
コタ山へのルートは意外にもテープ踏み跡ありました。
ファイル
計画ルート図
(更新時刻:2023/02/18 17:25)
雪の状況がわからないけど、とりあえず行ってみるか。
今日は予報通り暖かい。既に6℃もある。
雪の状況がわからないけど、とりあえず行ってみるか。
今日は予報通り暖かい。既に6℃もある。
乙女の滝。
滝としてはまずまずかも知れないけど、幹線道路沿いなので秘境感は無い。
乙女の滝。
橋を渡ってすぐのココから入山です。
先週末の雪はだいぶ融けてるね。3cm程度か。
橋自体は安定していたけど、アルミ板がしなってヒヤヒヤした。
何日か前に往復したらしい、一人のツボ足跡があった。
陽当たりの良い場所は、完全に融けています。
ロープは張ってあるが、チョットいやらしい場所(振り返って)。凍結時は滑り止め必須。
那須五峰の中で最も影の薄い黒尾谷山だが、横から見ればしっかり存在感あります。左は白笹山。
先人はスノーシューに替えたようです。
板室温泉との分岐に到着。
ラッセルを心配しココからコタ山に向かう計画だったが、余りに時間が早いのでもう少し行ってみよう。
板室温泉との分岐に到着。
何度か渡渉します。
スノーシューのトレースが無かったら迷うかも。
車道に出ました。現在は車両通行止めのはず。
いろんな轍がありました。みな楽しんでますね。
ところで、スノーモビルって車両なの?
いろんな轍がありました。みな楽しんでますね。
ところで、スノーモビルって車両なの?
今日はココまで。ランチにしました。
沼ッ原方向。積雪量は確実に増えるでしょう。
では引き返します。
ランチ中もずっと犬の鳴き声が聞こえていて気になっていたのですが、猟ではないようです。訓練なのかな?
分岐まで戻って来ました。コタ山を目指します。
ココで右へ向かう板室温泉への登山道と別れ、尾根筋を行きます。
意外にもテープあり。踏み跡も感じます。
今日初の尾根らしい尾根。
右の尾根に移ろうと思ったが、雪が深そうなので左の斜面から。
あと少し。
コタ山到着。三角点は雪の下。
山頂からは眼下のゴルフ場の奥に、那須ハイランドパークの観覧車が見えた。
なんと、下山路の急斜面にはロープが。ありがたく利用しました。
青テープは尾根筋を案内しているが、降り過ぎたくないので左の斜面を降りる。
方向を定めて歩きやすい場所を進む。
めでたく登山道に合流。終盤には踏み跡もありました。
急登などはほとんどなく、静かで穏やかな雪山歩きができました。

感想

この時期って、どこを歩こうか悩むんですよねぇ。
雪がある所はその量が心配だし、目を付けている所はもう少し暖かくなってからがいいとか。。。

で今回の計画は、30cmくらい雪があっても「何とかなるかなぁ」のショートコースとし、一応未踏のコタ山を絡めてみた。ところが、いざ行ってみると予想以上に雪は少なく、折り返し地点の乙女の滝・板室温泉分岐点まで40分足らずで付いてしまった。計画段階では、仮に雪が少なくて山頂でカップ麺を食べるだけで終わってしまっても別にいいじゃん、なんて思っていたんだけど余りに早い。ということで、概ね12時頃まで更に沼ッ原方面に歩いてみることにした。

登山道の雪はほぼ途切れることが無くなったけれど積雪量はそれほど変わらず(多くて15cm)、12時前に林道横断地点に到着したところでランチにした。ポカポカ陽気の中、いつも通りのカップ麺(今日はうどん)とコーヒーを飲み今日はココまで。引き返すことにした。

乙女の滝・板室温泉分岐点からコタ山へのルートには意外にもテープ踏み跡があった。ヤマレコに登録が無いコタ山ではあった(帰宅後に私が新規登録しました。)が、山頂には山名板がある山なので、まぁ頷けなくもないか。下山ルートの急斜面にはロープも設置してあったし。

ツボ足の自分には、冬の那須や日光などの北関東(あるいは福島)の山は、行ってみないとわからないという難しさがあります。な〜の〜で〜、那須に終の棲家を構えた者としては、そろそろワカンくらいは用意した方が良いのかなぁ、と今回改めて思いました。