ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5191363
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

愛鷹山 越前岳〜位牌岳(鋸岳)第3ルンゼ突入

2023年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他3人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:21
距離
10.9km
登り
1,306m
下り
1,296m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:06
休憩
1:10
合計
10:16
8:06
8:06
3
8:09
8:13
45
8:58
8:58
41
9:39
9:39
44
10:22
10:23
31
10:53
10:54
15
11:08
11:09
8
11:17
11:43
6
11:49
12:06
202
15:28
15:52
34
16:26
16:27
61
17:54
17:54
0
17:54
ゴール地点
天候 晴れ、夕方から風あり
過去天気図(気象庁) 2023年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山の神駐車場
コース状況/
危険箇所等
蓬莱山→位牌岳区間は、通行止めルート
ロープや鎖はありますが、バリルートに慣れている人じゃないと危険です。
その他周辺情報 ヘルシーパーク裾野
朝ごはんはうどんです。煮卵入り。
1
朝ごはんはうどんです。煮卵入り。
ドライ三つ葉がポイント
1
ドライ三つ葉がポイント
トイレもあって、助かりました。
トイレもあって、助かりました。
花粉を感じました汗
花粉を感じました汗
鳥居からスタート
鳥居からスタート
寄ろうとしたけど、下山遅くなっちゃって…汗
1
寄ろうとしたけど、下山遅くなっちゃって…汗
あしたか山荘
小ぶりでかわいい。避難小屋も兼ねてるみたい。
1
小ぶりでかわいい。避難小屋も兼ねてるみたい。
たたいたけど、あまり響かなかった笑
たたいたけど、あまり響かなかった笑
なかもキレイ。宴会できます。
なかもキレイ。宴会できます。
見晴らしポイントで。これから向かう鋸岳を望む。
1
見晴らしポイントで。これから向かう鋸岳を望む。
この時点で、TTさんと私は半袖に…暑かったです。
この時点で、TTさんと私は半袖に…暑かったです。
山頂かと思ったら富士見台だった。
富士山!
2
山頂かと思ったら富士見台だった。
富士山!
今度こそ山頂
お気楽登山モード
6
今度こそ山頂
お気楽登山モード
海ーーー
撮影ありがとうございました!
4
撮影ありがとうございました!
富士山を背景に
ミニ雪だるま かわいい
2
ミニ雪だるま かわいい
呼子岳に向かいます。謎三角点。
1
呼子岳に向かいます。謎三角点。
着いたー
いい景色
この辺りから、今日のメインルートへ。身支度を整えます。
1
この辺りから、今日のメインルートへ。身支度を整えます。
まずは、蓬莱山へ。うっすらトレースある。
まずは、蓬莱山へ。うっすらトレースある。
気持ち良い眺め
通行止めルートへ。
1
通行止めルートへ。
行って来ます!
いきなり良い眺め
1
いきなり良い眺め
気持ち良いです
これから向かう先
1
これから向かう先
前に見えるのは、鋸岳のあたりかな?
1
前に見えるのは、鋸岳のあたりかな?
ワクワク
途中まで、私が先行しましたが、早々にTさんに先頭をお願いしました…ルート分かりづらい。
1
途中まで、私が先行しましたが、早々にTさんに先頭をお願いしました…ルート分かりづらい。
ここの岩を越えるの、最初の核心。
3
ここの岩を越えるの、最初の核心。
見守るSTさん
はしゃぐ弟子を撮影してくれた師匠
2
はしゃぐ弟子を撮影してくれた師匠
師匠が生き生きしてる
師匠が生き生きしてる
細いところ登るけど、ロープが安心感ある
細いところ登るけど、ロープが安心感ある
はしゃいでいる、アルパイン初心者組
4
はしゃいでいる、アルパイン初心者組
不思議な形
長いロープ
悪いトラバース
間違ってルンゼに突入
2
間違ってルンゼに突入
小さく水色テープ
1
小さく水色テープ
すでにお尻が泥だらけだよー
2
すでにお尻が泥だらけだよー
ルンゼを登り返してきた
2
ルンゼを登り返してきた
長ーいロープに誘われて
1
長ーいロープに誘われて
ながーーいロープ
2
ながーーいロープ
ルートに復帰
道、細いけど、ルンゼより歩きやすい笑
1
道、細いけど、ルンゼより歩きやすい笑
よいしょ
ずっとこんな感じ。
1
ずっとこんな感じ。
位牌岳、見えてるのにいったん下る
1
位牌岳、見えてるのにいったん下る
位牌岳、遠いなー
1
位牌岳、遠いなー
悪いトラバース2
足元の雪が溶けかけてて滑るので、緊張する。
1
悪いトラバース2
足元の雪が溶けかけてて滑るので、緊張する。
写真だとそう見えないけど、けっこう立ってます笑
1
写真だとそう見えないけど、けっこう立ってます笑
山頂にて、お水が無くなり、雪を溶かして下山用のお水をつくる。
6
山頂にて、お水が無くなり、雪を溶かして下山用のお水をつくる。
ヘッデン使わずに下山できるかな?
ヘッデン使わずに下山できるかな?
ようやく平なところまで下ってきて、ホッ。
1
ようやく平なところまで下ってきて、ホッ。
ヘルシーパーク裾野にて、とんかつ定食!
美味でした。
4
ヘルシーパーク裾野にて、とんかつ定食!
美味でした。

感想

転進続きのりえです。

今回は、今シーズン一番楽しみにしていた、阿弥陀南陵を登る予定でした。
この日のために、ダブルアックスまで購入して準備万端だったのですが…日曜日の天気が悪化。

ならば、土曜日日帰りで!と、計画を切り替えるも、強風予報。稜線に出るであろう時間帯が風速24〜25m/sとかで、諦めました涙

T師匠が、「転進先は愛鷹山とかどう?」と提案してくれましたが、私はさっぱり聞いたこがない山名で?? 師匠が「通行止めされてる、蓬莱山→位牌岳ルートを歩くよ」と説明してくれてから、俄然興味が湧きました。楽しそう!

金曜夜から前乗り。
山の神駐車場で前泊して、朝7時半スタート。

越前岳までは一般登山道なので、ゆるふわハイキング気分。暑くて、半袖で登りました。
山頂からは富士山と海が見えて、気持ち良い。
のんびり休憩してから呼子岳へ。
ここも登山道なので、危険箇所は無く、歩きやすい道でした。ただ、南側の雪は溶けていて、足元が滑りやすかったです。

蓬莱山手前で、お昼休憩。
蓬莱山からは、通行止め区間になるので、ハーネスやヘルメットを装備します。
ガチャ類も最低限装着。

蓬莱山を抜けてしばらくは、一般登山道との違いは無いですが、景色がひらけて気持ち良いです。
細い尾根を越えたあたりで、ついに足場の悪いゾーンへ。まだ「わーアルパインぽくなってきたー」とはしゃぐ余裕あり。

徐々に、気の抜けないトラバースや細い尾根、足場の悪い道が増えてきて、ギザギザの鋸岳を歩いているんだなぁーと実感しました。

途中、ルンゼにかかる長ーいロープに誘われて、ルンゼを下降してしまいました。
ザレザレの道で落石注意。
途中、ロープも無くなり、足元に気を使います。
こんなに下降するルートだっけ?とヤマレコを見ると現在地がルートから逸れてる!?

師匠に「ルートから逸れてないですか?地図見てくださーい!」と声をかけますが、
「下にロープもテープも見えるから大丈夫!」との返事。ま、ヤマレコの現在地たまにズレることあるしな、と、そのままルンゼを下降してしまいました。

かなり下ってから「やっぱりルートじゃないっぽい」と分かり、ルンゼを登り返すことに汗
「下るほうが難しいから、下れたところなら登れるよ」との話でしたが、それは技術の話。
体力的には疲れますーー笑

無事にルンゼを登り終わり、ルートに復帰。
後で調べたら、鋸岳第3ルンゼだったようです。
ルートミスでしたが、ルンゼ下降も登攀もなかなかスリリングで楽しかったので、ま、いいか笑

そこから位牌岳までが長くて…笑
ルートに戻ってからはだいぶ歩きやすくなったのですが、かなり登る!!
ロープを掴んで急登を登り続けるので、腕が疲れました。
位牌岳直前の長ーいトラバースも、足元がシャバシャバな雪で気を遣いました汗

位牌岳を目の前にして、私は完全シャリバテ。
行動食はまだあるけど、お水を飲み切ってしまった。喉カラカラ…涙
ヘロヘロで登頂して、山頂の雪でお水を作りました。冬は火器さえさあれば、お水が作れるから助かるな。

雪を溶かした水って、あまり美味しくないんですけど、喉が渇いていたので「不味いけど美味しいーー」と、ありがたく飲みました。
温かいカフェオレと、行動食でシャリバテから復活!下山用のお水も作って安心です。

ここからの下山は一般登山道になるので、歩きやすいです。ただ、時間的にはヘッデン下山になるギリギリの時間。スピーディに下山したい。

分岐までは、尾根歩きなので楽ちん。
だだ、前岳からの下山は劇下り!!
ロープに捕まりながら、滑らないよう気をつけて下山しました。長くてヘロヘロ。

ようやく平地歩きになったころには、ホッ。
何とかヘッデン使わずに登山道を抜けられたみたい。林道は、ヘッデン歩きでも、まぁ、いいでしょう。

途中、石ゴロゴロの河原をオフロードカーが走行してて、面白くて見学しちゃいました。
何台も河原に入ってたので、レースだったのかな?

下山後は、ヘルシーパーク裾野で温泉。
とってもキレイな施設で気持ちよかったです。
ご飯はとんかつ定食!これも美味しかったー。

お水が美味しくて、食事中何度もお冷やをおかわり。「さっきまで雪を溶かした不味い水を、大切に少しづつ飲んでたから、相対的に美味しく感じるのでは?」と思いましたが、定員さん曰く、富士山の天然水なのだそうです。
美味しいはずだーー♪

またしても転進山行でしたが、思わぬトラブルもあり、盛りだくさんで楽しい山行でした。
シャリバテ回避、今後も気をつけます!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:477人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
須山登山口から黒岳、越前岳、呼子岳周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら