記録ID: 5195198
丹沢

ミツバ岳〜畔ヶ丸

2023年03月30日(木) [日帰り]

浅瀬入り口バス停8:25ーミツバ岳登山口8:55ーミツバ岳10:10ー権現山11:00ー二本杉峠11:45ー屏風岩山12:50〜13:05ー大滝峠上13:50〜14:00ー畔ヶ丸避難小屋14:30〜35ー畔ヶ丸14:40ー善六のタワ15:15ー西丹沢ビジターセンター16:40
天候 曇り
アクセス
丹沢湖畔は桜が満開。
ミツバ岳登山口。初めて来た時はこんな道標はなかった。
結構な急登である。
ミツバ岳山頂。今日は富士山が見えない( ノД`)
ミツマタはクリーム色になっていた。
権現山へ向かう。
権現山山頂。広々して気持ちがいい。
丹沢の山々が見える。
このキレットは見覚えがある。
二本杉峠。初めて来たときは、ここから下山した。
二本杉峠から先は登山者に殆ど合わなくなるので、クマよけの笛を時々吹いた。
屏風岩山。以前はここから大滝橋か細川橋に下っていた。
屏風岩山から大滝峠までは未踏なので、ちょっと緊張する。
意外にも拍子抜けするほど歩きやすい尾根道だった。
大滝峠からは一登りで畔ヶ丸だ。登山道の両側にアセビが可愛い花をつけている。
新しくなった畔ヶ丸避難小屋。
中を拝見
外には広いテーブルがあり、時間があればゆっくりしたいところだ。
遂に畔ヶ丸に到着。
さあ、下山だ。
善六のタワ
沢沿いの道は分かりにくいし歩きにくい。
この橋を渡るとビジターセンターだ。よく歩きました。

感想

ミツバ岳のミツマタと新しくなった畔ヶ丸避難小屋を見たくて、計画を立てた。東京在住中は毎年のようにこのルートを歩いていたが、いつも屏風岩山までで、そこから大滝峠までは未踏である。
ミツマタは19日頃が見ごろだったようで、クリーム色になっていて、黄色の海を見ることはできなかったし、昔に比べて減ったような気がする。今回初めて歩いた屏風岩山から大滝峠までは気持ちの良い尾根道で歩きやすかったが、反対に東海自然歩道サブルートの畔ヶ丸から西丹沢ビジターセンターまでは結構悪路で、途中道が分からなくなりそうになったりした。
生憎富士山は姿を見せてくれなかったが、久しぶりにミツマタが見られ、静かな山歩きを楽しむことができた。