記録ID: 520984

アクセス
馬返しの駐車場を利用
コース状況/
問題はないが、旧コースはガレ場、ザレ場なので足元注意。爽快さは旧コースが上かと思いますが。
その他周辺情報 入浴は、いこいの村やユートランド姫神か、お山の湯が比較的近いと思います。
馬返しに向かう途中から岩手山を撮影。いい天気で期待が持てます。
馬返しの駐車場です。平日なのでがらがらかと思ったら、結構駐車してました。駐車場は余裕あります。
駐車場から少し登ったところに登山口(トイレ、水場あり)があります。駐車場からこの近辺まではキャンプ場でもあります。(ただし、使っているひとはみたことないような気がします)
登山道の始まりはこんな感じ。
やっぱり紅葉が始まってます。
道はいい場所もありますが。。
ざれた場所も結構長いです。
姫神山です。岩手山からみると、可愛くみえます。
紅葉の斜面
旧コースは岩がごろごろ
鞍掛山が下方にちょこっとみえます。
荒荒しい雰囲気が漂っている場所。右の岩に注目。次の写真の岩です。
この岩を裏からみると、「キケン」が裏返っています。どうして裏返ったのかを想像すると、怖いです。
ちょっとみづらい写真ですが、左が可愛い姫神山。右がちょっと怒っているような早池峰です。岩手山の妻の座を争ったという伝説を聞いたことを思い出す光景でした。
一瞬のことで、こんな写真しかとれませんでしたが、カモシカが出現。目があったあと、カメラ向けたとたんに逃げ出しました。
頂上が見えてきました。
八合目小屋です。小さく見えますが、3階建てです。ここの風景のんびりしていて好きです。
こちらは、不動平避難小屋とその後ろは鬼ケ城に続く尾根です。
中央が昨日登った三ッ石山。左遠方が秋田駒です。
頂上までのザレ場は5歩進んで1歩下がる感じで、登るのは疲れますし、下るのもバランス崩しがちになります。
鬼ケ城の稜線です。
頂上が見えた。火口壁の内側から見ている写真です。
火口壁の中の中央丘で、上にケルンがありますが、道はありません。
頂上まであと少し。
御苗代湖です。
鬼ケ城の稜線です。
平笠不動避難小屋と屏風尾根です。屏風尾根から御苗代湖にいく道が見えましたが、荒れているかもしれません。あいひろは未踏です。また、写真右に東八幡平の温泉郷がみえてます。大きな建物が八幡平ロイヤルだと思います。
頂上手前
頂上です。今日は下界がばっちり見えました。
火口壁を周回しながら戻ります。
帰りも旧道で景色を満喫しました。
鞍掛山と紅葉の尾根
これも鞍掛山です。
帰りは「改所跡」に立ち寄り。登山道から100mくらい入ります。
そこにあった案内板です。
帰りは禁止されているルートで直帰しましたが、「禁止」ですので注意。

感想

御嶽山の噴火で多数の被害者がでたらしい状況で、活火山に登るのはどうかなとも思いましたが、行っちゃいました。<--しかも、平日に休みとってまでかよ。
#岩手では、岩手山、秋田駒、栗駒、八幡平が活火山ですが、今のところ噴火の兆候はないといわれています。
#宮城では、蔵王がちょっとグレーらしいが、情報収集中。
ーーーーーーー
 話を戻して、目当てはこの日も「紅葉」です。だったら馬返しコースの旧道だろうと思ったのですが、これが正解かどうかまではわかりません。ただ、馬返しコースの旧道では紅葉が素晴らしかった、ということはいえます。標高的には1300m近辺あたりが良かったです。
 展望は、遠望までは得られませんでしたが、下界は結構すっきり見えてよかったです。八幡平ロイヤルかな、安比グランドかな、みたいな建物が確認できました。それと写真のところで書きましたが、姫神山が可愛かった♪ 岩手山でこういう展望を得たのはあいひろは始めてかもしれません。
 あと、この季節は暑かったり寒かったり難しいですね..風がない登りは暑いし、風が吹いている場所で止まると震えるし・・
ーーーーーーー
 最後に、馬返しの旧道(訂正:初出では誤記しました)ルートで「地図+手帳」を拾いました。こころあたりの方はあいひろのブログで管理者向けにメール(非公開メール)していただけますか。着払いで送付します。