講習/トレーニング

あきっこ その他4人
1.21.3

アクセス
佐久平駅でガイド、他の参加者と合流。
コース状況/
槍ヶ鞘からトーミの頭への登り、雪が溶けてドロドロのところも。
車坂峠からスタートね。
今回は夏にお世話になったガイドさんに、黒斑山リクエストしました。
キラキラ✨きれ〜い😊
槍ヶ鞘に着くとガトーショコラがお出迎え!!
アヒル製造機でアヒルちゃんとガトーショコラ。
白い小枝ちゃん。
トーミの頭へ向けての登り、雪が溶けてドロドロのところも。
トーミの頭到着…あれー💦💦雲が💧💧💧
ここはサクッと黒斑山へ進みます。
わー、ツララすごいすごい😲
ツララが全ての枝からぶら下がってるー!
あらあら、ガスが…
湯の平。
黒斑山も混み合ってるので、そのまま蛇骨岳へ。
赤ずきんちゃん的なガイドさんの、マニアックな浅間山の解説を皆で聞いています。
トーミの頭、ホントに崖っぷち。
蛇骨岳到着〜。
今日はピッケルの使い方を教えてもらってます。
蛇骨岳到着〜。
今日はピッケルの使い方を教えてもらってます。
撮ってるところを撮る😄
蛇骨岳では雲が掛かってしまい、ガトーショコラはガスの中。
粘ってもガスの中。
下山開始したら少しずつ青空が!
再びのトーミの頭、ガトーショコラ全景(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪
中コースで下山。
1日目、終了〜!楽しかったー!

感想

2月中に絶対ここに行く!と決めてました。
雪山をソロで…というのはまだ自信が無かったので、以前にお世話になったガイドさんにリクエストしました。

せっかく茨城から長野県まで行くんだから、日帰りするの勿体なくね🤔?
と思い、ガイドさんに聞いてみると翌日はあと1名残席あるよ!とのことで、2日間お願いしちゃいました。

ここにどうしても行きたかった理由は、
トーミの頭での悲しい滑落事故からちょうど1年で、奇しくもそこに居合わせてしまった自分、しかも誕生日の日に。
色々と考えるきっかけになった事と、色んな事の棚卸しの節目にしようと思ったからです。
そしてスキルアップ(出来てるかどうかは別として)の月にしようかと考えました。

今回は買ったは良いけどまともに使ったことがないピッケル、使い方を教えてもらいました。
ピッケルと言うとなんとなーく“滑落停止”のやつ(クルッと反転して刺すやつ)のイメージが強かったんですが、
「アレね、派手さもあるし見た目でやりたがるから教えるけど、アレで止まれると思うなよ」
だそう😅
1回やっただけでその後は練習もしないで、イザと言う時に出来るはずがない、と言うことで。ま、ごもっとも🤣🤣
そして「大事なのは滑落停止じゃなく、滑落防止!」と、滑落しないための持ち方、使い方がメインでした。
正しい持ち方も、歩いている場所の地形で無意識出来るまで、繰り返し練習するのが大事、と言われました。

アイゼンを着けた時の歩き方も、プロの方から教えてもらうと目から鱗がポロポロでした。

お天気に恵まれたこの日、大勢のハイカーで賑わっていましたが、トーミの頭で手を合わせ昨年の事を思い出していました。
いつも安全に、“楽しかったね”と笑顔で終われるようにしたいと思います。